最終更新:

69
Comment

【5868514】オンライン授業複雑すぎる

投稿者: 困っています   (ID:Q.xNkpHplaM) 投稿日時:2020年 05月 06日 20:07

今春某国立大に入学しました。自宅通。
オンライン授業が始まりましたが、学部ごとではなく、いきなりほとんどの科目が全学部共通の教養科目で、各教授によってやり方がバラバラです。
もともと地頭は良いが(ややADHD傾向あり)、大学の履修登録などの複雑な手続きもやっとで、大学に知り合いもいないので聞く人もいません。
リアルタイムで授業をする先生、課題の本だけの先生、全く内容を決定していない先生など様々、いきなりドイツ語をオンラインでされても??です。
担任もいないので、相談もできない。ラインで先輩に聞いたらとアドバイスはしているが、混乱して放置しています。
大学生なので放っておきたいのはヤマヤマですが困っています。
新入生の大学生のお子さんは自分で適宜セッティングされて、大学授業をスタートさせていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5870443】 投稿者: それは5月病  (ID:t62vaMQoKU.) 投稿日時:2020年 05月 08日 14:57

    恐らくそれは5月病で、コロナもオンラインも、関係ない可能性があります。
    毎年、キラキラした新しい環境に入った後の5月は
    一気に気分が落ち込んだり、なんか考えてたのと違った
    みたいな状態になったり、やる気を失う人達が一定数います。

    暫くすると回復する人もいますが、そのまま本格的なデプレッションに落ち込む人もいるので油断は出来ません。
    学校が始まると、周囲の様子と自分を比べてしまい更に悪化する可能性もあります。
    スクールカウンセラーに足を運ぶタイプでは無さそうですが
    一応メンタル面のケアも視野に入れると良いと思います。

  2. 【5870993】 投稿者: 理系母  (ID:o08eDK9hYTw) 投稿日時:2020年 05月 09日 00:59

    私も同じ意見です。
    ノータッチです。
    何歳まで親が介入するつもりなんでしょうか、、、

  3. 【5871007】 投稿者: きいろだよ  (ID:wm4MshRduSc) 投稿日時:2020年 05月 09日 01:50

    ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    自分の子以外に居るようだ、が正しい。
    誤解を招くような内容でした。
    訂正出来る機会を作ってくださって心から感謝いたします。

  4. 【5871309】 投稿者: らうる  (ID:gWQYuNMlKWM) 投稿日時:2020年 05月 09日 11:34

    大学生なのですよね?自分でどうにかしないと、これから先が困りますね。というか、親御さんが心配し過ぎかと。遠くから見守るくらいでないと、自立しますんよ。うちは、中学くらいから徐々に口出しするのを控えました。本人が聞きにきた時にはアドバイスしますが、最終的には本人に判断させています。大学生にもなって、親離れ子離れしていない方が結構いるのにはビックリです。

  5. 【5871572】 投稿者: 困っています  (ID:chWjJ/EMyHo) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:57

    らうる様
    理系母様   

    ご指摘はごもっともです。私も全て自立している几帳面な長男だけを育てていたら、同じ投稿をしていたと思います。おそらく幸運にも自立したしっかりした子供だけに恵まれたかたには理解し難いことでしょう。発達障害の場合、知能は普通ても特定の事が極端に不得手であることがあります。各大学のホームページにも発達障害支援について具体的な内容が書かれていますのでどうぞご覧ください。
    周りにそういう学生さんが、一人か二人いるかもしれません。温かく見守って頂ければ幸いです。

  6. 【5871601】 投稿者: 困っています  (ID:chWjJ/EMyHo) 投稿日時:2020年 05月 09日 16:17

    >昨年から、大学生活に慣れたので一人暮らしを初めました。
    生活全般、親元だと気がつかなかった躓きがたくさんあるようで、カウンセラーさんに相談しつつなんとか生活しているようです。

    情報ありがとうございます。独り暮らしをされたのも自立の第一歩ですね。
    現在は自宅通学ですが、大学生活に慣れたら2年から1人暮らしをする予定です。
    それまでに頼りになるサークルの先輩、同級生に出会えたら良いなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す