最終更新:

28
Comment

【6109980】母親の言葉に傷ついてしまう

投稿者: 大学受験生   (ID:rP5Zv40SsM.) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:18

一浪女です。母親に「受験失敗したらどうすんの」「受験失敗しても私(=母)せいじゃないからな」などと毎日のように言われます。
たしかに、現役の時に志望校に受からなかったのは自分のせい。お金は、借りているとはいえ今は母親がほぼ負担してくれている。
それでも、「受験失敗したら」なんて枕詞使われたくなくて、それに傷つくってことは自分に自信ないからなのも分かってるけど本当に辛いです。
こういうサイト利用するの初めてなので、間違った書き込みだったらすみません。どなたかアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6110533】 投稿者: さらに  (ID:S55GKA1DuRg) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:00

    夫が家庭に無関心だと致命的。

  2. 【6110565】 投稿者: 鈍感力  (ID:nGMuEwIVH4Y) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:41

    難しいかもしれませんが、鈍感になってください。
    鈍感力がある人間はとても強いのです。

    もっとも、鈍感になればなるほど、周囲の人間はイライラするのですが、本人にとっては、最高の状況を作り出すことができます。

    例えば、「受験失敗したらどうすんの」と言われたら、「本当に失敗したらどうするんだろう?笑っちゃう」。
    「受験失敗しても私(=母)せいじゃないからな」と言われたら、「本当にそうだよねー。で?」
    みたいな感じ。

    いちいち言葉に傷ついていたら、心が持ちません。
    だからこその「鈍感力」。
    昔「KY」という言葉が流行りました。「空気を読めない(読まない)」ことです。
    そういう友人も結構いたのですが、今になってみると、その友人達は結構幸せそうなんですよね。
    鈍感力のなせる技でしょう。

    ただ、人はなかなか変われないので、言葉に傷ついているスレ主さんが鈍感になれるかどうかはわかりません。
    でも、少なくとも受験日までは、図々しく鈍感になってください。
    女優のように、鈍感な自分を演じる、ということでも構いませんので。

  3. 【6110579】 投稿者: 母も自分も  (ID:KbsQ7jMExAo) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:54

    自分が受験生だったころ、親って無神経で酷いことをズケズケ言ってきたなぁと思い出しました。
    それに今は、、、自分が子供たちに(受験生ではないけれど)言いたい放題だなぁと思ってます。

    親の視点でみると、いろいろ言いたい事は山ほど。
    生活態度も、日常生活の躾も、勉強も、とにかく、不満だらけです。

    ですが、一番身近でその子を心配できて、どうにか理想の女性(男性)の近づけるには、どうしたらいいかと腐心しているだけなのですよ。。。。

    上手く伝えられずごめんなさい。。
    自分ももう少し大人になって(相当、努力してるけど)温かく大きな気持ちで子供を包めるようにします〜。。

    受験がんばって!

  4. 【6110593】 投稿者: 大学受験生  (ID:XcJOTCOQb5o) 投稿日時:2020年 12月 02日 14:04

    みなさんメッセージありがとうございます。
    掲示板だから心無いことをかかれたら余計に辛いなと心配していたのですが、たくさんの親身なメッセージに泣きそうになりました。
    ゆっくりずつ、ひとりひとりに返事を返していきたいと思っていますが、まずは全体にお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

  5. 【6110618】 投稿者: いいのよ  (ID:0eBU1I8PYbU) 投稿日時:2020年 12月 02日 14:31

    このお返事だけでいいと思う。
    個別のお返事は時間がかかるし、今は受験勉強時間の確保も大事でしょ?また辛くなった時には、こちらに書き込んでみたらどうかしら。そうやって辛い気持ちをうまく逃しながら、頑張ってみてください!!
    みんな応援してるよ。

  6. 【6110751】 投稿者: 鈍感力  (ID:nGMuEwIVH4Y) 投稿日時:2020年 12月 02日 16:49

    本当にそうですね。
    スレ主さんは真面目だから、皆さんに返事を、と考えてしまうのだと思います。
    でも、先に書いたように、もっと鈍感(大雑把)でいいと思いますよ。

    助言してくださった方は、誰も個々にお礼の言葉が欲しいなんて考えていないと思います。
    まとめてお礼をしただけで、十分です。

    それよりも少しでも勉強時間を確保してください。
    ここに来るのも、「息抜き」ぐらいの気持ちで。

  7. 【6110757】 投稿者: いました  (ID:mef7kKjFEfE) 投稿日時:2020年 12月 02日 16:59

    学生時代いました。そういう子。


    東大行った子なんですけど、
    顔が可愛くて、ちっちゃいから可愛がられるタイプ。
    いい子なんですけど、色々ちょっと抜けてるんです。
    わざと??って思うくらい。

    でも、抜けてなかったんですよね。

    しっかり誰よりも高い学力維持して東大ですよ。
    もうやられた!って感じです。

    一枚も二枚も上手だったのかな。

    鈍感力とは
    今でも彼女のためにある言葉だと思った自分です。

  8. 【6110770】 投稿者: 鏡  (ID:CwKJJ7MAWPs) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:11

    人を傷つけると自分の心が傷つくって聞いたことがあります。
    人間って、相手に悪いこと言ったりやったりすると鬱憤晴れてやったーではなく、深層心理ではそんなことを言った自分が嫌いになるそうです。


    親子間でも一緒です。
    善いように、歯車が回りますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す