最終更新:

40
Comment

【6363589】都立大や学芸大ってどうして偏差値が低いの?

投稿者: 紫蘇   (ID:T24JtNYtlZg) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:39

国公立で学費少なくとても魅力的なのにあまり偏差値が高くないのはどうしてなのでしょうか?
学芸大は学部が偏っているので仕方ないとしても、都立大は色んな学部がありますし、もう少し人気が出てもいいのではないかと思うのは私だけでしょうか?
まあ、ライバルが少ないのは嬉しいことではありますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6563366】 投稿者: 国公立と私立の偏差値は別もの  (ID:C2DNDTobeyQ) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:51

我が子は都立大理系ですが、やはりMARCHのの偏差値には疑問があります。実際いくつも合格している立場ですが、いくつも蹴っていて、実際に入学するのは合格偏差値とはまた別なんだと思います。都立大に関して言えば、早慶落ちMARCH蹴り、また前期東大東工大や国立医学部落ちも多々いますし、蹴る人は少ないです。一次試験が軽量入試とも言われますが、法学部のみですし、国公立の入学の難しさ科目の多さと、またその点数を考えて2時試験を決めますし、そこで到達できなければ受験も足切りで出来ません。前期と後期、基本的には一校しか合格出来ません。数が打てないので全然重量は違うと思います。ただ私立専願の方にしてみればあくまでも偏差値は一緒だという考えなのでしょう。特に文系は学費も差が少ないので私学専願も多いでしょうし、数学の偏差値は未知かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す