最終更新:

26
Comment

【6936802】進学校での女子の限界!?

投稿者: 粉砕   (ID:LDr.JktjTK.) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:38

関東でもそれなりの共学進学校に進んだ娘。高校に行ったら東大でも目指すのかと思いきや、まわりを見て自分の実力を早々と感じとったようで、東大一橋は到底とどかないから早慶を軸に、どこかの学部に引っ掛かれば良いというスタンス。

高校受験時の様な、勉学に対する直向きさや、もっと上を目指したいという気持ちが徐々に薄れてきてる様にも見えます。もっぱら今、興味がある事は映えるスイーツ食べ物、オシャレな洋服、ダイエット。この3点のみ。

やはり、特に女子の場合は確固たる信念や目標が明確にないと、進学校では下降路線になってしまうのかな?もともとそこまでの優秀層ではなかったのもあるけど、、、
やはり、子供には変な期待してはいけませんね。これからは応援する事にしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6937355】 投稿者: 確かに  (ID:cvoVga17mtQ) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:21

    >女子の場合は旧来の価値観で育った親が安定感を無意識に植え付けてしまう面もあるかもしれません。

    女子が大学受験で理系を志望しない要因として、女の子は理数系が苦手とか、女子なら文系という親や教師からのアンコンシャスバイアスが影響しているという記事を読んだことがあります。

    高校受験では偏差値の高い学校へと思っていても、女の子が勉強できすぎるのは可愛くないとかモテないなどのジェンダーバイアスにより、ブレーキがかかってしまうことはあるかもしれません。

  2. 【6937371】 投稿者: 路  (ID:0ijZ6r1yPn2) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:29

    東大理一と大卒難関資格保持者の夫婦の娘。

    帰国子女であちらで頑張ったし、これ以上勉強ばかりは嫌だし、自分に合う大学進学を希望し、早慶へ。

    夫婦は、自分達の経験から勉強にモチベーションないなら医学部、東大入ってからも大変だろうとあっさり。
    母親は、古いかもしれないけれど、女子だし帰国子女だし文系だし早慶もありと。

    東大、医学部も射程内でも考え方はそれぞれだと思いました。

  3. 【6937578】 投稿者: もう  (ID:AoueD4F/uLE) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:54

    そもそも難関大学の女子率は低く、立教や青山あたりが人気なのを見ても、marchへの推薦を含む進学が多いのが女子だと思います

  4. 【6937600】 投稿者: これ  (ID:aNjZ0JFRHzU) 投稿日時:2022年 09月 19日 18:09

    > 東大一橋は到底とどかないから早慶を軸に

    こういうのってそこそこ賢いからこそ早々に察する部分も有ると思うけどね。
    仮に東京一工国医進学が80人くらいの高校だったとして、周りの雰囲気を見たら自分がそこに入って行けそうかどうかはなんとなく察するよ。
    頑張れば届くと思れば当然頑張るだろうし、これは無理だなと思ってしまえばモチベーションキープは難しいくなる。
    それでも早慶を目指してるならまだ悪くない方だと思うけどね。
    ここから更に、もうマーチでいいや、なんなら成成明学でも…
    とならないように見守る感じでしょうね。

  5. 【6938415】 投稿者: 台風一過  (ID:ywkdD8x7frc) 投稿日時:2022年 09月 20日 07:46

    最終目標、同じように思います。

    うちも中高一貫校ですが、下から這い上がって高校の時点ではトップ5以内が固定でした。
    成績が伴ったのは負けず嫌いなのと早めに志望先が決まったというのもあるのでしょう。

    確かに成長するにつれて自分の性格や限界点などを察するところがあるようですが、それでも手を抜く・やさぐれることもなく頑張っていたので性別の所為ではないく当人の性格・気質の問題だと思います。


    うちも女子なので「女子」と一括りにされるのはとっても不愉快です。

  6. 【6938439】 投稿者: ほどほどで  (ID:THtrrys5M5s) 投稿日時:2022年 09月 20日 08:13

    台風一過さんのところは、スレ主の言うような対象ではないんですよね。我が家は違うけどね〜、でいいんじゃないですか。

    不愉快って、エデュに入りすぎだよ。

  7. 【6938567】 投稿者: バラード  (ID:vpvZbrv9ju.) 投稿日時:2022年 09月 20日 10:24

    高校受験で共学の進学校、東大や一橋めざすようなだったら普通は公立の都県トップ校。

    ただし、書かれているようにそのうちの1-2割が東大進学くらいだと思います。
    書かれていること極めて普通というか一般的、男女ともに同じ。

    早慶軸にどこかひっかかるか、も男女同じ。
    まだ高校1年?2年? なら勝負はまだまだ先。
    せっかく良い共学進学校に入ったのだからまずは高校生活満喫、その上で高3で頑張れるよう、モチベーション上げれるよう、体力気力も蓄えて好きなこといつまではやる、というスタンスでよろしいかと。

  8. 【6938743】 投稿者: 羨ましい  (ID:DLo6JaztKik) 投稿日時:2022年 09月 20日 12:14

    教頭先生のお言葉に納得です。
    もっと早く聞いていれば良かったと思いました。
    私がなるべく失敗しないように長男にも無意識に誘導していたような気がします。
    母親ってわりとそうなのかもしれませんね。
    結局本人(長男)はどこかで軌道修正やら気付きやらでそれなりに試練は与えられているようですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す