最終更新:

12
Comment

【7174104】英語だけしか得意でない子の大学入試方法

投稿者: ひのき花粉嫌   (ID:nBhrya.m7fg) 投稿日時:2023年 04月 10日 11:17

まだ中学生なのですが、最近の大学入試の多様化に戸惑うばかりです。
英語だけが得意で後は苦手目な子は、総合型選抜と一般入試のどちらを狙っていくのが良いでしょうか?
得意と言っても、帰国子女とかではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7175602】 投稿者: 名無し  (ID:nslzqjrfE1g) 投稿日時:2023年 04月 11日 18:46

    どちらも実用的だからやっといてそんは無い。

  2. 【7178146】 投稿者: まだ先は長い  (ID:TI.p0dQ2TSk) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:29

    中学生の英語が得意とはどの程度のレベルでしょうか?
    英検準1級くらい?
    英語が得意な子は多いです。
    やはり他の教科も頑張る方がいいです。英語は自称得意な子が多いです。

  3. 【7179798】 投稿者: バラード  (ID:vpvZbrv9ju.) 投稿日時:2023年 04月 16日 11:25

    中学生で英語が得意というアドバンテージがあれば、先行き楽しみです。
    大学入試など共通テスト含めて英語の無いところはほぼないですし、他の科目はあとからでもついてきます。
    ただし、数学だけは、ちょっときついので最低限の学習は必要ですが。

    英語が得意ということは、今がどうかは別として、科学本や社会本も英語で読めるようになりますので、和英、英和の訳だけでなくそれぞれの知識も身に付きます。
    ただ、英語が得意であり続けるのも大変なことです。

    ゆくゆく理系もあり得ますが、数学の得手不得手がポイントでしょうか。
    文系であるなら、どの選抜方式でもいけると思います。
    とにかく大学入試で英語が得意は一番のアドバンテージです。 

  4. 【7180052】 投稿者: いずれにしても  (ID:XAn9FSxUU0g) 投稿日時:2023年 04月 16日 15:54

    日本の大学教育を受けるなら、いずれにしても英語以外もしっかり身に付けておく必要はあると思います。一般入試を避けたいのであれば、推薦基準に学校の定期試験や外部模試の成績を考慮する高校の場合は、そこで極力高得点を取れる勉強が必要です。大学によりますが、大学入試も総合型選抜で合格できる保証はいかほどか分からないので、今から言うのも何ですが併せて一般入試に備えた勉強をしない訳にはいきません。
    早く進路が決定すると信じ込んでいたのに、いざ一般入試しか道がなくなってから焦るケースがあると、我が子の学校の進学指導の際にも聞きました。

  5. 【7279662】 投稿者: hiro  (ID:qWp3sLlOhrs) 投稿日時:2023年 08月 09日 10:12

    思い切ってアメリカの大学をめざしてみてはどうですか!アメリカには、世界のトップ校といわれるすばらしい大学が100校以上もあります。例えば、ハーバード、プリンストン、ペンシルバニア、コーネルなどのアイビーリーグ校をはじめMIT、ぺパダイン、ジョージタウン、スタンフォード、カリフォルニア大学バークレー校、ジョンズホプキンス、タフツ、ワシントンなど多数の大学があります。

    最近、15歳から学べるHPを見かけました。2年間の留学で高校と短大の卒業資格が同時に取れるそうです。オンラインと通学の併用もできるとのことです。ユニークなプログラムと思います。確かめてみてはどうでしょうか?高校の卒業資格で日本を含めて世界の大学に進学できるでしょう。また、短大の卒業資格で、世界の4大の3年次への編入学も可能なると思います。アメリカの大学では、編入学は当り前です。文系にするか、理系にするかは、いつからでも決めることができますが、2年次の後半から3年次を目途にメジャー(専攻)を決めると良いでしょう。

    参考HP
    https://asc-global.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す