最終更新:

5
Comment

【7243785】進学校出身なら、「MARCH合格。」って価値ないのでしょうか?

投稿者: エデュは中年女性ばかりで醜いよね。   (ID:QZEARFBZNZ2) 投稿日時:2023年 06月 19日 22:35

こんにちは。
現役でも受かった明治大学に、2浪して進学した者です。
学歴の相談をさせていただきます。


まずタイトルに書いた通り、進学校出身なら、「MARCH合格。」は価値ないのですよね?

現役MARCHなら、浪人して東大、京大、一橋、東工大、医学部を目指す人が多い印象です。

また、現役早慶ならある程度良しとされそうですが、早慶も基本的には浪人して東京一工に落ちた場合のみ、ある程度納得して進学する人のいる大学だと実感しております。

こう考えると、MARCHってダメなのでしょうかね?

と、例年東大合格者を2桁出す高校から2浪で明治に進んだ僕は思い悩んでしまいます。

長文失礼しました。
レス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7243967】 投稿者: ???  (ID:TMqdj9I.U.U) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:00

    進学校のレベルにもよるでしょう。
    自称進学校ならマーチでも成功だろう。
    でも、東大二桁出す学校でも底辺はニッコマとかいる事実。

  2. 【7243992】 投稿者: 切り替え!  (ID:uzwMOJd0dhQ) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:36

    なんかネガティブになってるなあ。
    価値あるかダメなのかは他人の決めた指標でしょ? しかも出身高校のレベルで変わるの?
    別にどこから行こうが、明治は明治の価値だしそこに進学するのは最低明治の価値には届いてたってことでしょう。進学校関係ない。

    今はもう新歓シーズンも終わって飲み会での「俺早稲田落ち(笑)」「俺〇大(国立)落ち(笑)」「俺所詮附属だから(笑)」のネタ合戦も落ち着いた頃ですよね。今はもう違うのかなと思ってたのですが、ちょっと前にwakatteインタビューでその光景が展開されててちょっと懐かしく笑わせていただきました。
    私も国立落ちの明治進学でしたが、落ち武者気分で入っても出るときにはすっかりうっかり(笑)染まってました。研究分野では正直国立と比べてアカデミックとは決して言えなかったですが、今は私の時代よりは変わってきているようですし、学生の雰囲気は今でも良かった(数年前に同窓会で和泉にお邪魔しました。中年連中に通りがかりにも関わらず手伝いましょうかって声かけてくれたw)。
    どっかで耳にしてなるほど!と思ったんですが、
    早稲田は「入りたいと願って入る」大学
    明治は「入ってから好きになる」大学
    だそうです。実際、他のMARCHから編入してくる友達も多く、結構男女ともにタフだし打たれ強い。
    東大二桁言ったのにというあなたのプライドを傷つける人がどれくらい居たかわかりませんが、そんなのほっといて4年間存分に味わったほうが幸せの近道だと思うな。
    そろそろ腹くくって明治に染まってね(嫌ならどっかに出てもいいけど)。

    パラダイスと監獄と看板が眩しかった、おまけと中退の文より。

  3. 【7243993】 投稿者: しまった  (ID:uzwMOJd0dhQ) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:39

    中年で醜いと言ってるスレ主さんにその嫌われてる中年おばさんがレスしちゃった(笑)。
    ほんとごめんね、許してね。

  4. 【7244548】 投稿者: 名無し  (ID:SsKagW3vDTw) 投稿日時:2023年 06月 20日 23:09

    私大の時点でしくじったんだなと言うイメージ。
    因みに進学校の場合生徒の七割以上は理系。

  5. 【7248211】 投稿者: バラード  (ID:vpvZbrv9ju.) 投稿日時:2023年 06月 25日 08:55

    マーチ合格、というなら超進学校の開成や桜蔭などでも明治合格多数出ています。
    行く行かないは別として、共通テストや学部統一テストなど受けやすさもあるのかなと思います。

    ほんとに価値がないと思うなら受験もしないのではないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す