最終更新:

4
Comment

【1446017】中一女子です※文章がおかしいです。ごめんなさい

投稿者: 蘭子   (ID:nkZQy0FGrZk) 投稿日時:2009年 09月 29日 17:52

最近自分がチック症のような行動をしていることに気がつきました。
変な声をあげたり、首をまわしたり、授業中などに意味もなく手を上げたくなったり後、これは
癖なのかもしれないんですけど、座っていると貧乏ゆすりしたり、手や足が小さくなんですがいつもうごいています。
病院に行ったほうが良いしょうか?いくとしたら何科になんといって行けばいいのでしょうか
?できれば親に知られずに治したいんですが…

子供がすいません…でもなるべく大人の人に相談したかったので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1446037】 投稿者: 母ちゃん  (ID:miBlYruB7mI) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:19

    精神的ショック、または過度のストレスにより、チック症状が出る場合がありますね。主として幼児に多いかと思いますが、大人でも出ないとは限りません。実際に様子を見てみないとなんともいえませんが、最近何か精神的に嫌なことやショックなことがあったのですか?心療内科になると思いますが、親に知られずに、というのは医者にかかる場合無理なのでは?保険証もいりますし。それにまだはっきりとチックと断定できませんし。癖なら自分で治せますよ。

  2. 【1446049】 投稿者: 中学生の母です  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:27

    学校や家庭で何か嫌なことや心配なこと等がありますか?おっしゃるような症状って、ストレス等、精神的にお疲れ気味の時に起こる事が多いかなと思うのですが、心当たりはありますか?親に知られずに、ってところが気になったのですが、どうしてなのかしら?別に恥ずかしい症状や怒られるような症状じゃないと思うけど?心配かけたくないのかな?病院に行くにはお金もかかるし、保険証も要るでしょ、それに病院の方も未成年者でしかも中学生だったら、せめて初回くらいは親御さんの付き添いをと思うと思いますよ。かかる科は心療内科かと思うけど、まずは内科に行ったらいいと思う。なるべくなら、お母さんに一緒に行って貰ってね。それと、悩み事に心当たりがあって、誰にも言えないでいるのなら、いのちの電話とか、中学生の為の相談電話みたいなところで悩みを吐き出すだけでも案外治ったりするかもねぇ。母の立場から言えば、是非お母さんに相談してみて欲しいな。

  3. 【1446055】 投稿者: 中学一年生ならば  (ID:U0emFsAO3F6) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:31

    やはり、年齢的に一人で病院に行くのは難しいと思います。

    学校に相談室はありませんか?

    相談室の先生にもよりますが、スクールカウンセラー(単に臨床心理士の資格があるか無いかの差)でなくても、とても質の良い相談員のいらっしゃる場合もあります。話しやすい相談員ならば、ちょっと勇気を出して相談しに行ってみてください。

    チックを自覚できる・・・というのは、とてもすごいことですから、治るのも早いかもしれませんよ。

    また、相談なさっていらっしゃるのが、もしかしたら保護者の方かもしれませんね(違うとは思いますが)。その場合は、是非、お子様を評判の良い小児精神科の先生に受診させることをお勧めいたします。チックは精神的な問題ではなくて、脳の機能の障害かもしれませんので、できれば専門の機関にご相談なさるのが先決だと思われます。

    いずれにしても、身近な相談しやすい大人にチックを治したい気持ちを伝えることはとっても大切なことなので、そのことに気づいた今、このチャンスを逃さずに誰かに相談してみてください。

  4. 【1448015】 投稿者: キリ  (ID:4JFS2BPTQH2) 投稿日時:2009年 10月 01日 02:19

    ん~、今の生活、元気にやってる??
    精神的につらいということはない??
    「心配や迷惑かけないように」とか、「問題を起こさないように」とか考えるのも必要だけど、嫌なことがあったらそれに向き合うことも大切かな。誰か信頼できる人に悩みを相談できたら良いかも☆


    まぁ、勝手に悩みがある的な感じで書いちゃったけど、もし、チック症だけが問題なら、親に言うのが一番だと思う。「チック症かも~ww」みたいなノリで話すのもありかなww


    何かあったら、またコメントお願いします^^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す