最終更新:

20
Comment

【3010183】放任家庭と人の話を半分も聞かない先生

投稿者: 1年は耐えます   (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:10

この春、公立小学校に入学した息子がおります。

息子の担任の50代前半の女性の先生がどうもプライドばかり高く、人の話を聞かずに自分の意見を押し付ける方のようです。この間、懇談会で子供が勉強がきついと言っていることを伝えると、習い事のせいにされました。宿題のないその場限りの習いごとばかりですが、確かに多くさせていますし、子供にもどれかやめたらと何度も言っていますが、子供はどれもやりたいと言っていることを伝えると「そこは親が絞ってあげないと。子供には遊びも必要」と鼻で笑いながら言われました。私としては一日四時間も運動会の練習があったり、幼稚園がとても楽しかったみたいなのでそのギャップと思っていたのですが私がむりやりやらせているというような口ぶりをされショックでした。最レベクラスの問題は難なくできておりますので、勉強ができないわけではないのです。発言は手を挙げてすること、先生の話はきちんと聞くことはいってあります。参観でも楽しそうに授業を受けていましたが、それでも幼稚園に比べて面白くない。きついということだと思っています。土日は習いごとは一切いれておらず親子でお出かけしています。平日、あいているときには幼稚園から一緒のお友達と公園で遊ぶことが多いです。(自宅近所のお友達が放任家庭ばかりでうちがNGなことばかりしているので自然と遊ばなくなりました。)今のこの時期に勉強ができない子はいないともいわれました。でもうちの子の隣の席の子はすでにうちの子の答えを写していて先生も知っているそうです。
他にも人の話を聞いてないなと思うことがあったり、感情的だなと思うことがあったり子供の前では尊敬しているふりをしていますが良い感情はもっていません。
前の学年での評判も聞きましたが、とても評判の良い先生が担任でよくまとまっていたクラスに嫉妬していたのか、自分のクラスのことを棚に上げ、些細なことでそのクラスを叱っていたそうで、嫌われていたとのことでした。

また、五月の初めに「A君と○○君が先生のおっぱいさわるんよ~」というので先生はなんて言っているか聞くと「えっちい~って言ってる」と言ってました。子供には触らないように伝えその後は気にしていなかったのですが、先日の参観でまるでバイバイタッチのごとくクラスの三分の1の子がおっぱいを触っており、先生の反応も「えっちい~」でした。そして先生が子供のほっぺにチューしているところも目撃しました。
他のクラスに比べて落ち着いていると思います。でもそれは先生の力量というよりクラスのメンバーによるところが大きいと思います。うちの近所に放任主義軍団がいますが、その家庭でさえ勉強はさせているようだし、懇談会にもきます。

そんなこんながあってこの1年は担任運がなかったとあきらめようと思っていたのですが、
放任家庭軍団で一番近所に住んでいるA君がうちの子に通学路に合わせるようになりました。聞くと通学路を変わったとか。どうもおかしいのでそこの親御さんにあったときに「通学路かわったんですね。」と聞くと「そうなの~?冒険したいのよね」と。またそのうちA君はわざわざ遠回りしてB君を送ってから帰るようになりました。そしてまたそのうちB君のおじいちゃんが迎えに来て何人かがその車で送ってもらい、A君だけは自宅にランドセルを置いてすぐB君のうちにB君のおじいちゃんが連れて行っているようです。A君のお母さんはそのことを知っているかどうかはわかりません。
しかし、うちの子もB君のおじいちゃんに私がしらないところで誘われたことがあるということ、車に乗る子の中に女の子がいるのでほっとけなくって、B君のおじいちゃんの車に乗っていることをお母さんが知っているか女の子に聞いたら気まずそうに「知らないかもしれない」とのことでした。

本当は先生にもしかしたら親御さんの知らないところでおこっていることだと、言えればいいのでしょうが、人の話を途中までしかきかない人なので、私がまた変なことを言っていると思いそうです。でも、どのような考えを持つかわからない親御さんに言うのも勇気が要ります。A君のお母さんしか面識がありませんし・・・。私はこの件を静観するだけでいいのでしょうか?
でも、何か事故が起こったらと思うと・・・。

わかりにくい文ですみません。どうすればよいかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3010197】 投稿者: これは・・・  (ID:duXcIT9z9R6) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:29

愚痴でしょうか?

公立がお嫌い?

なんだかB君のおじいちゃんが信用できないような内容ですが
    スレタイの通り放任家庭と担任の先生についての相談なのですか?

担任の話は必要?

確かに、わかりにくい。←ここだけは良くわかりました。

2. 【3010206】 投稿者: わたしも分からない  (ID:WeP/8yfgIqI) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:38

B君のおじいちゃんが送ることを心配なさっているのは交通事故に遭うことですか。
    それとも、女の子を特に心配なさっているところを見ると、良からぬことをされてしまうということが心配なのでしょうか。

3. 【3010222】 投稿者: 1年は耐えます  (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:48

担任の先生のことを信用していないということを伝えたかったのですが・・・。
    愚痴めいていましたかね?公立は自ら選んだので嫌いということはありません。
    その女先生から嫉妬されていたと思われるクラスの先生は本当に熱心だったようですし。

B君のおじいちゃんが信用できないというより、親が許可しない限り知っている人にでもついていっちゃダメなんじゃないでしょうか?それが特に女の子ならばなおさらだと思うのですが。まず最初に交通事故のことを思いましたが・・・。

その女の子に「車に乗せてもらっていることをお母さんにいっておいたほうがいいよ。」とは言いました。

4. 【3010226】 投稿者: 1年は耐えます  (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:52

お二人の書き込みを見て、余計なおせっかいなんだなと思いました。
    この件はほおっておきます。
    ありがとうございました。

5. 【3010241】 投稿者: 私が問題だと思うのは  (ID:uqHr79qC1Gw) 投稿日時:2013年 06月 19日 23:08

1.最レベクラスの問題は難なくできるのに、公立小1年の勉強がきついと言っている我が子
    2.子供のほっぺにチューする担任の先生
    です。

・放任家庭のAくん
    ・おじいちゃんが来るまでお迎えのBくん
    ・Bくんのおじいちゃんの車に乗る女の子
    この3点はとにかくかかわらないようにします。

冷たいけどよその家庭まで構っていられません。

6. 【3010273】 投稿者: 1年は耐えます  (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 19日 23:48

私が問題だと思うのは 様

ありがとうございます。うちの子が「A君は今日も車に乗ったんよ」「天気がいいのにA君とB君は
    家でゲームをしよるんよ」と報告してくるのでほおっておきなさい と子供にはいってあります。
    私もほおっておきます。

1 については実は子供に確認しています。勉強がきついというより学校がきつい。字を書くのが面倒だ。運動会の練習がきつかった。運動会の練習のときは先生が怒ってばかりだった。幼稚園のほうが楽しかった。ランドセルが重い。幼稚園より遠い。乱暴な子がいる
    というどうしようもないことばかりで生活が変わったからと説明しようとしたら習い事のことをまくしたてられました。

2 については意見する気になれません。正直、先生とは話もしたくない。まくしたてられて、モンスター扱いされるのが目に見えているからです。書くとまた愚痴といわれるので省きますが、うちの子にはとにかくおっぱいは触らないように、チューは逃げるようにと諭しています。

ありがとうございました。

7. 【3010280】 投稿者: まとめて!  (ID:SDwx1pp65kU) 投稿日時:2013年 06月 19日 23:55

スレ主様は要は担任が嫌いなのですよね。

意思の疎通が50代ベテラン女性教師と
    とれないという事なのでしょう。

スレ主様の文章に度々、幼稚園との
    比較がありました。息子さんが、幼稚園の
    方が楽しかったとお話ししているようですね。

先ず、息子さんに比較させるのを
    やめさせる工夫をお母様であるスレ主様が
    考えて諭して下さい。

小学校は学習するところです。
    幼稚園はあくまでも幼児が楽しく
    過ごすプレスクールですよ。
    学校の真似事をして、母親から離れて
    集団生活が出来るように訓練していたのです。
    お子様は幼稚園は卒業したのですよ。
    もう、次のステージに上がったのです。
    お母様から、しっかりと説明して下さい。

また、この先、先生を好きに選べる事は
    ありませんよ。
    スレ主様みたいに、先生の気に入らない点を
    上げて、我が子の至らない点を
    きちんとみない保護者が最近増えましたね。

公立、私立関係なく、基本的にお子さんの
    教育の責任は親にあります。
    家庭での教育+学校教育ですから。

さて、ご友人の事ですが、何故その場で
    登下校のルールについて、ご注意しない
    のか疑問です。
    1年生ですから、登下校はきちんと
    ルール通りになさっては?
    スレ主様のお子様は迎えに出たりと
    様子をみてはいかですか。
    車の送迎は禁止だとおじいさまにも
    お伝えすればいいのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別