最終更新:

172
Comment

【3707838】一人っ子って、ずるい?

投稿者: なないろ   (ID:X2sfzwd0ddg) 投稿日時:2015年 04月 07日 16:25

ご近所のお子さんが見事最難関の大学に合格しました。
ちょっとした噂になりましたが、
ママ友の一人が、「でも、あそこ、一人っ子でしょう?ずるいよね」とコメント。
他のスレでも、一人っ子をよく思わないようなコメントもありました。
やっぱり一般的には、一人っ子=楽してる、ってことなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 22

1. 【3708451】 投稿者: トマト  (ID:CzYOBnNUIic) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:07

>悪意はないと思う。

悪意がないなら何を言っても良いの
    かしら?

私は相手が不快な思いをすることは
    悪意がなくても絶対に言いません。

ただ…間違えてはいけないのは
    勝手に複数の子供を産んでおいて
    自分が大変だからって、一人っ子は
    楽でいいよね〜と言う人は許せませんよ
    ね。

2. 【3708452】 投稿者: 嫌な女にならないように  (ID:YzAJ49Zxq.I) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:07

>でもほとんどの親って心の中では「ウチの子が一番」と思ってる親バカですよね。
    >それをわざわざ公言したり自分の子が有利になるように策略したり他人の子供を陥れたりす>るなら性格悪いけれど。
    >思っているだけで一生懸命自分の子を可愛がって育てるのは普通でしょう。

そうそう、思っているだけなら普通でしょう。

理系の私は、「うちの子が一番」って感じたこと、まずなかったですね。全てを公平に見てしまうほうなので、「ここはうちの子の勝っているところかな」と思ったことはありますが、全部うちの子が一番とか、すばらしいとか 可愛いとか思ったことないですね。

だから、「うちの子が一番かわいい」と思える親がうらやましいというか、不思議というか・・。

産院に並んでいるのをみて、私は容姿から全員順位づけしてしまいました。うちの子は3番だったかな?(笑)

幼稚園に張り出されている絵などをみても、つい感性とうまさを総合して順位づけしてしまう(笑) 理系の性ですかねえ。

そう考えると、うちの子が一番って思える親、大変不思議です。うちの子が一番大事!っていうのならわかりますけどね。

3. 【3708455】 投稿者: 嫌な女にならないように  (ID:YzAJ49Zxq.I) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:13

付け足すと、人の子と自分の子を比べないと、自分の子の価値観を見いだせない親って、本当にこどもを愛しているのではなくて、自分を誇示したい、つまり、こどもを自分のアクセサリーだと思っているような感じを受けますね。

私は、男の子2人を育ていますが、それぞれにいいところも短所もありますけれど、うちの子はうちの子。他人の子と比べたり、あの子のほうがここが優れていていいなあとうらやましがったり、そういうこと思ったこと一度もないです。

私を選んで生まれてきてくれたうちの子を、一人前に育ててあげるのが自分の役目。親のアクセサリーじゃないんですよ(笑)。

どうして、こどもだけじゃなくても、女って、他の家と自分の家をくらべて、幸せや不幸せを感じたりするんだろう? みみっちくて、嫌だと思いませんか?

こんなこと考えるのも、理系の性かなあ・・ 。でも、リケジョには、ねちねちと他人と自分を比較したりする人、文系女よりは少ない気がする。

ああ、あと、育ててくれた母親ね。うちの親も、他人の家のこと気にしたり比べたり絶対しない人だったから。その影響もありますね。

自分の家の小さな幸せをかみしめて、楽しく生活できればいい。他人と比較するなんて、きもちわるいってかんじ。

横にそれました。 END

4. 【3708459】 投稿者: そう?  (ID:syqLrnwEtZg) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:20

>私は相手が不快な思いをすることは
    悪意がなくても絶対に言いません

だから相手が不快に思うなんて気付いてないから言うんじゃない?ってことです。
    それが悪意がないってことでしょ?

意味がよくわからないけど相手が不快な思いをするのがわかってて言うって悪意無しでできることなの?

単に自分に置き換えて二人目が出来てから、一人だけを育ててる時の方が絶対楽だったって実感するからそう言ってるだけじゃないかなと。

5. 【3708464】 投稿者: あはは  (ID:3roeV558TRc) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:32

確かに、相手が不快になるのをわかっててわざと言うのは悪意そのものだよね。

6. 【3708476】 投稿者: 勝手に複数の子供を産んでおいて  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:48

>勝手に複数の子供を産んでおいて

これも悪意がなくて「心温まる言葉」ですよね。

私の親戚で「選択して独りっ子」を「独りを大切に育てるの~」と育て
    兄弟児の親戚のお母さん(でもお子さんたちは「日本の最難関国公立大学」の医学部を出てしまった)を「雑な子育てしているよね~」といい
    「私は独りしか愛せないわ~」とお嬢さんを溺愛され

高校生のその娘が「投身自殺」して
    廃人のようになり
    子供を見ては涙してもう30年という人がいる。

お葬式のあと、「スペア、産めば良かった!」「○○ちゃん(前記の複数お子さんのいる親戚女性)みたいにボコボコ産めば良かったわ!」
    「何人も子供がいて、全部が元気で生きてるってズルイ!」「独りしかいないのになんで死ぬの~!!」と半狂乱。
    標的にされた同世代の複数児を持つ親戚の女性が大人で関心した。

それを見て、当時、高校生の私は「選択して独りっ子だけはやめよう・・」と思った。

しかも、自殺した娘の日記には母親への不満がすごかったと聞いたし・・。

7. 【3708485】 投稿者: 人それぞれ  (ID:krgrzMbBbiA) 投稿日時:2015年 04月 08日 15:04

置かれた場所で咲きましょう。

8. 【3708529】 投稿者: 楽でいいよね  (ID:kEKZmxqkaK6) 投稿日時:2015年 04月 08日 16:18

>ただ…間違えてはいけないのは
    勝手に複数の子供を産んでおいて
    自分が大変だからって、一人っ子は
    楽でいいよね〜と言う人は許せませんよ

そうだよね。

他人に「楽でいいよね」なんて言わない方がいいものね。
    そんなことを言うから「勝手に~」と言い返されているだけ。

そもそも他人のやったことに対して悪意があるないに関わらず、「楽でいいよね」なんて面と向かって言うものではないですよ。ケンカを売りたい時は別。

楽は「坂道が楽でよかった」とか「楽な姿勢で」「一緒にいると楽」等肯定的につかわれるときと、「楽でいいよね」「楽しやがって」「楽ばかりして」等否定的に使われる場合があります。後者のような使い方をしておいて「悪意がない」とはいかがなものでしょう。悪意なく使っているとすれば、知らず知らずのうちに周囲を傷つけている可能性が大でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す