最終更新:

64
Comment

【3371648】なぜ、慶応は江川を落としたのか?

投稿者: 今から40年前の謎   (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:23

<近藤唯之氏の戦後プロ野球50年より抜粋>



江川は慶応商学部、法学部、文学部の3学部を受験したが全て不合格だった。

慶応は初めから江川を熱心に誘っていた。 それなのに江川ほどの超大物がなぜ、慶応に落ちてしまったのか。

これはいまだに謎である。 江川が慶応に落ちたとき、慶応野球部某OBは次のような感想を話す。

「さすがに慶応義塾だと思いましたね。 野球ができるだけの子は入学させないわけですから・・・」

また次のような話題も伝わってきた。 最後の慶応文学部発表当日、慶応某首脳部が慶応の教授会に顔を出して、

「江川君はどうしました?」と聞いた。

或る慶応の教授が「江川君は不合格でした」と返事をすると、
この慶応某首脳部は笑顔で、やっぱりね!と答えたという。

「だから、どうなんだ」と問い詰められても困る。

しかし、こういう話の行間に、なんとなく江川は(慶応の関係者に)あまり好かれていなかったのかという思いも、伝わってくるような気がする。





インター・エデュのユーザーの皆さん、以上の話は今から40年以上前の、1974(昭和49)年2月頃の、当時、讀賣巨人に入団できなかった作新学院・江川卓が、プロ野球へ進まなかった為、急遽?東京6大学野球、とりわけ私学の名門・慶応義塾大学を受験した時の、こぼれ話です。

今から40年前の話になりますが、なぜ、慶応義塾は最初、高校野球界の怪物・江川を熱心に誘っておいて、結果的に、江川を忌み嫌い、手の平を返すような事をしたのでしょうか?

巨人、巨人と巨人に固執し過ぎた江川を、私は、人間的にあまり好きではありませんが、だけど、慶応義塾は今現在も矛盾に満ちております。

それは、江川ほどの超大物は試験に落として、智弁和歌山の野球バカたちを慶応は入学させているから、です。


野球の好きな、エデュ・ユーザーの皆さん、今から40年前の謎を、私スレ主と一緒に考えてみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3372979】 投稿者: スレ主  (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 05月 01日 02:29

    應 さんへ


    慶応でも、慶應でも、どちらでもイイんじゃないの?


    あなたは、應という字にこだわっているようだけど、それは旧字でしょ?

    それと、何が江川さんな訳?

    江川みたいなヤツに、さん付けなんてする必要無いよ。

    私も、かつて野球をやっていましたが、江川のような形で既存球団にゴリ押しで入ったのは、後にも先にも、江川ただ一人だけでしょう。


    江川も非常識だし、讀賣球団も非常識。

  2. 【3378911】 投稿者: スレ主  (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 05月 07日 01:27

    江川事件(又は、江川問題)当時の流行語 “エガワル”



    兎に角、江川なる人物は、取り柄は野球の才能だけで、性格(人間性)が悪く、頭も悪い!


    よって、性格悪く、頭も悪いの悪い!悪い!でエガワルという言葉が生まれた。

    私の推理ですが、慶応は、最初の段階では、江川の中身をよく知らなかったんでしょう。

    そこで、慶応は、江川の身辺調査などの、独自調査をやったんだと思う。

    結果、慶応は、江川の中身を知って幻滅し、江川は塾野球部(慶大野球部)にはふさわしくないと判断するに至り、不合格という烙印を押した。

  3. 【3489452】 投稿者: 元巨人の江川卓は非常識の極み  (ID:DU4kkxDZ2FE) 投稿日時:2014年 08月 16日 19:03

    そうそれと、

    わが国民(日本人)の皆さん、1978(昭和53)年秋に起きた、いわゆる「江川事件」という事件を

    皆さん、永久に、絶対に忘れないで下さい。

    「江川事件」は、日本球界、空前絶後の、未曾有の非常識な(民事)事件。

    事件を首謀した讀賣グループは、非常識な集団・企業だし、事件の黒幕的な存在だった自民党にしても、

    非常識な連中、政党だよね。

    それは、今現在に至るまで、その基本的な社会構図は、何も変わっていないでしょう。

    江川は、とっくに讀賣球団を引退しましたが、江川引退後も、讀賣グループの傘下企業・

    日本テレビは、非常識な江川に対し、彼をスポーツ・コメンテーターとして多額のギャラ(金)を

    払って、江川の雇用の面倒を見続けているでしょう。

    江川も非常識な男なら、その非常識男を雇い続ける企業自体も、非常識でしょう。

    以上の、私の考えが「世間一般の常識」、いわゆる一般常識ですヨ。

  4. 【3494848】 投稿者: アンチ巨人  (ID:ckzltZQUosI) 投稿日時:2014年 08月 21日 17:11

    江川事件って、自分が巨人にはいりたいから、小林投手をトレードにだして、
    強引に入ったやつだよね?

    ドラフトの意味すらないじゃんと思ったよ。物凄くこどもだったけれどずるはいかんと
    思ったよ。

    慶応入試はまるで知らなかったけれど、作新学院から慶応や法政なんて、今も昔も無理だと思うけれどな。
    だって、江川が居たころの野球部の人が、めちゃくちゃバカしかいないっていってたからさ。
    ・・・・よく、法政にいけたよね。

    江川ほどじゃないけれど、桑田真澄もかなり疑わしい入り方したよね?

    この二人+巨人は好きになれないな。

  5. 【3494881】 投稿者: 赤い彗星  (ID:My4.qLGB57g) 投稿日時:2014年 08月 21日 17:46

    やはり、卓越した魅力ある素材を手に入れる為には金でもなんでも力尽くでルールを超えてゆくものなんだなと。

    江川や桑田は純粋に巨人に行きたかっただけ。ズルいことなんじゃないか?とは脳裏を掠めたかも知れないが、巨大な力の前に断る力も理由もなかったと思う。







    w

  6. 【3729128】 投稿者: 推理  (ID:j78.TysWvAc) 投稿日時:2015年 05月 04日 05:32

    私は、当時の慶応の大学関係者ではないので、

    その理由はこうだ!とは断定する根拠は無いのだが、

    恐らく、当時の慶応は、途中から江川に関して独自調査をしたものと考えられるし、

    独自調査をした結果、慶応が江川を人間的に嫌いになった・・・。

    だから、慶応は入試本番においても、江川にはゲタを預ける事もしなかった・・・。

    という風に私は考える。


    その後、江川自身は、自民党の汚ない政治家や讀賣球団幹部と共謀・結託して、『江川事件・江川問題』の渦中の人物となって行くのだが、

    その後の歴史を考えるなら、慶応義塾の選択は正しかったと思われるし、

    又、江川ほどの、野球の超大物選手を慶応は入学させるべきであったとも考えられるし、

    この問題はどちらの考えも言える様なので・・・。


    ただ、江川の慶応受験の後、慶応の入試難易度がさらに上がって、慶応の入試がさらに難しくなったと世間で言われているが、

    これも、紛れもない事実のようだ。

  7. 【3729135】 投稿者: 推理  (ID:j78.TysWvAc) 投稿日時:2015年 05月 04日 05:54

    >江川にはゲタを預ける事もしなかった・・・。



    訂正します。 ゲタを預けるではなく、ゲタを履(は)かせる。


    間違いました。 すみません。

  8. 【3729178】 投稿者: 18歳だった  (ID:GfqnTnk1DzI) 投稿日時:2015年 05月 04日 08:15

    私も江川と桑田は好きではない。
    特に桑田は、巨人入りを熱望し公言していた清原という相棒を裏切っての入団。

    でも当時ふたりともたったの18歳。
    やはりズルかったのは周りの大人。
    例えて言えば、どうしても道義上許されない結婚を、あの手この手を使って無理やりしたようなもの。いつまでも許さない人もいれば、もういいじゃないとする人もいる。桑田も江川も50歳を過ぎてやっと語った。30年の間、まったく苦しまなかったか?というと、やはり良心の呵責というものを大人になるにつれ抱えていったのではないかと思う。

    いつまで石もて追うのか?という問題は、それぞれの問題だけど、当事者同士が許していれば、そしてこのような問題を巨人が金輪際起こさなければ、もういいのではないかと個人的には思う。私は何が嫌いって巨人がいちばんズルくて嫌い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す