最終更新:

131
Comment

【3880735】インフルエンザワクチン、打たない方に質問です

投稿者: 鶴ヶ島   (ID:Agv2mqJ9s9A) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:43

お子様、またはご自身に インフルエンザワクチンの予防接種をしない方はいらっしゃいますか?

姉の子供が薬剤師1年目ですが、色々勉強したのか 打たない方が良いと言います。

材料に不安がある、副反応で死亡する場合もある…等。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【3881541】 投稿者: ん?  (ID:AhFJ54DwMtc) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:12

    インフルエンザ予防接種の有効率の考え方を正しく理解できていない人ばかりなのですね。
    ヤレヤレ。

  2. 【3881544】 投稿者: 満員電車  (ID:TX78LjFSvCc) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:13

    首都圏の私立の中高一貫校を出た長男がおりますが、
    インフルエンザの接種を受けさせないという話はあまり聞いたことがありません。(敢えておっしゃらないだけかもしれませんが)
    満員電車で通学する子が多いからかしらね。
    打たない派の方も、お子さんの通学環境も書いておいてくださると
    より参考になります。
    自転車通学とか徒歩とか、車で送迎とか。

  3. 【3881555】 投稿者: 打ちません2  (ID:xEnkGfcVhtw) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:28

    もし、ワクチンを打つ=インフルエンザにかからない(かかりにくい)
    のなら、満員電車を利用する人は「打った方がいい」となるかもしれません。
    でも、決してそうでないばかりか、なぜか私の周りでは打った人ほどインフルエンザにかかっています。
    たまたま偶然かと思っていましたが、ここエデュでもそういった書き込みが多いのに正直驚いています。
    特に論文が発表されたわけでは有りませんが、ワクチンを打つことにより、そこに含まれているエチル水銀であるチメロサールが、体の免疫機能を弱られて様々な疾病に罹患しやすくなるのでは無いかな?、とも思い始めました。もちろん私個人がですが。

  4. 【3881556】 投稿者: 小児科医妻  (ID:Yzx9M6RHZJ6) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:29

    我が家は毎年家族全員接種してます。
    ある年、私だけ接種しそこなり、私だけインフルエンザに週末かかりました。
    自宅に抗ウイルス剤をきらしていて、寝て治そうとしたら、10日くらいかかってしまいました。
    とても辛く、それからは必ず接種しています。

  5. 【3881557】 投稿者: 打たない4  (ID:UEcbhKnHKNI) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:30

    夫に起きたイベントでトラウマになり、打たないと書いたものです。長男は満員電車で都内の学校へ。長女はもう少し空いた電車で地元の学校へ行っています。夫は自営業ですが毎日たくさんの人と会う仕事です。


    でも不思議と今の所、家族がインフルエンザにかかった覚えはありません。風邪はよくひきますが。

    逆にたくさんの人と接するので自然な免疫がついているのでしょうか?理由はよくわかりませんが。学級閉鎖になる位学校でインフルが流行っても「わーい休みだー」と、いつも元気にうちで遊んでます(^_^;)

    でも、「うちは打たない」と人に言うとよく驚かれるので、打つのが普通なのだと思っていました。このスレで打たない方がたくさん書き込みされているのを読んでびっくりです。テレビやニュースでも盛んにワクチンが足りないとか、接種の季節だとか、やってますからね。

    確かに学校での集団接種をしなくなり、任意で保険外でやれというのは、厚労省自体が、その効果とリスクについて、保証できないからだと考えると、わざわざ予約して3000円も4000円も払って効果のよくわからない痛い注射を打つのは、果たして意味があるのか、考えてしまいますね。

  6. 【3881571】 投稿者: 打ちません  (ID:KAAgt7J/yMU) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:47

    メリットどデメリットを天秤にかけて、メリットが大きいと思う方は打てばいいし、デメリットの方が大きいと思う方は打たない。
    それでいいじゃないですか。
    別にどっちが正しいとか間違っているという話ではないでしょう。

    ワクチンを打っていなくても罹患すれば、ちゃんと学校を休みますから、ワクチン接種組の迷惑になることは特にないでしょう?

    うちはインフルエンザは打ちませんが、麻疹や日本脳炎などの効果が確かな定期接種は受けています。子宮頸がんは打たせない予定です。
    どれが有効であるかを個々に判断しています。

  7. 【3881574】 投稿者: すきずき  (ID:74jB7DX.t9k) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:52

    納得できない人は打たなくてもよいと思う。打つ人を攻撃する権利もないけど。

    うちは、受験など倒れると困ることがある年は全員で打っています。確かにかかることはあるけど軽く済んでいる実感があります。
    そのほかの年は、基本夫のみ。子どもたちはり患して自己免疫を高めた方がいいとも考えるので。あとはしっかり栄養管理ですね。台所を預かる母親の仕事だと思います。
    有害な物質を高額支払って体に入れている…なるほどそういう言い方もできるのですね。
    でも我々は生まれてこの方多くの予防接種を受けているし、身の回りに毒はいくらでもあふれています。インフルだけ毎年特別扱いするのも変な話だと思う。
    ちなみに子宮頸がんの注射も受けさせました。気の毒な例もあるようですが、わが子には何事も起こりませんでした。受けさせる際はもちろんリスクはよく検討したし主治医と相談もしましたよ。

    受けないという方は是非そのままで。うちは今年は受験生がおりますので受けます(1~2月により効果を発揮してもらうため来月摂取予定)。足りないそうですので受けないという方がいらっしゃるのはありがたいです。

    …生まれてこの方罹ったことがない人、一度も予防接種を受けたことがない人、私の知人にもいます。家族そろってですって。うらやましい話です。
    でもその方も、はしかなど一通りの予防接種はちゃんと受けさせていますよ。子宮頸がんも。

  8. 【3881886】 投稿者: 言い出したら  (ID:hXxhTAfAOvU) 投稿日時:2015年 10月 23日 17:46

    副作用とか言い出したら、事故にあう可能性が上がるから、車の運転はしない方がよい、ということになるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す