最終更新:

131
Comment

【3880735】インフルエンザワクチン、打たない方に質問です

投稿者: 鶴ヶ島   (ID:Agv2mqJ9s9A) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:43

お子様、またはご自身に インフルエンザワクチンの予防接種をしない方はいらっしゃいますか?

姉の子供が薬剤師1年目ですが、色々勉強したのか 打たない方が良いと言います。

材料に不安がある、副反応で死亡する場合もある…等。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【3883327】 投稿者: インフル  (ID:hp4sj0LovRk) 投稿日時:2015年 10月 25日 10:45

    自分は打たなくてもインフルエンザにかかったことがないから必要ない、ワクチンうった家族はインフルエンザにかかったから接種しても無駄、などは個人的な経験に過ぎないので統計上も医学的根拠としても意味はありません。免疫力が強くてかかったことがない人はうたなければ良いし、不安があるならば接種したら良いのではないですか。

    抗体獲得率はMRなど他のワクチンより低いようですし、当たりはずれがあるのも確かです。でも統計を見ると発症や重症化の予防になっている事実はあるので、免疫力に不安がある人は接種した方が良いでしょう。

    最終的には個人的な判断と思いますが、接種しない人たちのコメントを読むと、「私は接種しない派です!!医者なんかに騙されない私って偉い」といったニュアンスを感じます。接種する人をけなしたり見下したりはしないで欲しいです。

  2. 【3883476】 投稿者: 今年の2月  (ID:bQ4yIQ1GpDk) 投稿日時:2015年 10月 25日 13:14

    生まれて始めてインフルにかかりました。
    42度の高熱で本当に死ぬかと思いました。
    子供と主人は予防接種してあったせいか、うつりませんでした。
    今でもその時の後遺症があり、医者にかかってます。
    大大ファンだった歌手のコンサート2日分いけなくなり無駄になりました。
    今年は受けようと思ってます。去年まで、予防接種したことはなく、健康だけが自慢(毎日アルコール消毒してるから大丈夫なんて言ってました。)でした。
    正直インフルにかかってないのは、運がいいだけじゃないかと最近思います。

  3. 【3883593】 投稿者: 集団接種世代  (ID:I8N7tpAa2L6) 投稿日時:2015年 10月 25日 16:30

    打つか、打たないかはいつも家族それぞれの体質や生活環境などなどを考えて
    結果、私以外の家族は毎年接種しています。

    私自身が、打たずにかからなかったのは
    運も良かったのかもしれませんし、それだけでもないのかもしれませんが
    人に勧めるものでもないし、まして接種する人をけなすとか見下すとか
    考えもしませんでした。
    この先どうなるかはわからないわけですし。。。

    スレ主さまは、打たない選択をしている方からその理由をお聞きになりたかったのだと思いますが、余計に迷われているのでは?

  4. 【3883777】 投稿者: 重ねて質問  (ID:5m8mAYLMAUc) 投稿日時:2015年 10月 25日 21:12

    重ねて質問します。

    集団接種世代様は、ご家族は接種でご自身は接種しない、ですよね。
    その対応の違いの理由は何ですか? ご自身が罹患していない事以外でありますか?


    他にも、受験の年だけ接種するご家庭など、使い分けている理由を知りたいです。

  5. 【3883813】 投稿者: 集団接種世代  (ID:pKx6IIthDPA) 投稿日時:2015年 10月 25日 21:56

    重ねて質問様

    主人は、元々胃腸が弱くインフルに限らず
    周囲に風邪気が多くなってくるともらって来やすい事と、公共交通を利用すること。
    子供達は、当然ながら学校で集団生活なので
    最初の投稿で書きましたが、幼稚園に上がったのを機に打ち始めました。

    私には、そのような日常的な環境が無いのと
    以前薬物のアレルギーがあったというのが理由です。

  6. 【3884248】 投稿者: 重ねて質問  (ID:5m8mAYLMAUc) 投稿日時:2015年 10月 26日 13:12

    集団接種世代様、ありがとうございます。

    そのような理由でしたか。前のレスではご家族の状況はわかったものの、貴女ご自身の状況がわからなくて差異が見えなかったので質問してしまいました。
    これでわかりました。

  7. 【3884258】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:PHvc7xr9N1M) 投稿日時:2015年 10月 26日 13:28

    今まで出会った信頼できるかかりつけの小児科の先生が二人とも、インフルエンザの予防接種には効果はないよ、とおっしゃっていたので受けません。
    効果があるとすれば、それはお母さんの気休めと責任回避のためだ、とおっっしゃっていたのも印象的でした。
    要するに、もしかかってしまって、大変なことになってしまったとしても、私にできることはちゃんとやったんだからしょうがないでしょ?と自分や世間にいえるよう保身のためということですよね。
    介護施設や病院職員の接種も同じ構造かな、と思います。

    あくまでも私個人の考えなので、インフルエンザの予防接種の効果を信じて受ける方を否定するつもりはありませんが、受けない人は意識低い的なことを言われると、あら意識が低いのはどちらかしら?とそっとおなかでつぶやいてしまう自分がいます。

  8. 【3884285】 投稿者: 自己責任  (ID:HkigwyIrTHM) 投稿日時:2015年 10月 26日 14:03

    ここで尋ねる前に、ご自分でお調べになり、ご自身のポリシーと責任において選択されるのがよろしいかと思います。

    ちなみに我が家は基本的にどんなものも予防接種は受けさせていません。
    化学薬品も可能な限り避けています。
    が、受験期のインフルエンザは受けさせました。それは我が子の為ではなく、もし、罹患して、同級生、受験生に移すのは罪だと思ったからです。
    ワクチンを打っていても罹患することがあるのは分かっていますが、最低限、人に迷惑を掛けない対策です。
    自己満足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す