最終更新:

160
Comment

【4645280】メールして、更に電話はストレス?

投稿者: saori   (ID:3zqDfc64Ezc) 投稿日時:2017年 07月 18日 01:24

長く仲良くしているママ友と、今年久々に会いました。
既に子供たちは違う学校で接点もなく
年賀状だけが細々と続いており、思い切って連絡を取ったら
話が進んで再会する事が出来たのです。

友人は見た目はあまり変わっていなかったのですが
会わない間にいろいろな事があったようで
思わぬトラブルに遭った事がきっかけで起業して
そこそこ結果を出しているようです。
そのせいか、人として以前よりも圧倒感と言うか強くて
恐らく何かもめたら、完全に私が負けるだろうと言う感じです。

しかし私はそういうところも彼女の魅力だと思い
今後は時々会おうと言う話になりました。
もっと彼女と語り合いたくて、一緒に旅行に行こうとも話しました。

最初は夏の旅行を予定していたのですが、彼女から良い反応がなく
仕方なく秋を予定して、一度その為に会いましょうと持ちかけました。

彼女は起業してるので平日は休めないと言うので、では週末に
疲れているだろうから、私が車を出して運転すると
かなり譲歩したつもりです。

彼女から「では再来週の日曜日に会いましょう」とメールが着たので
その時間や場所を決める為に、メールではお互い何を考えているのか
わからないと思い、彼女に
「お昼の12~13時、または夜の8時以降に電話を下さい。
会う日の時間や場所など相談したいので。」と返信しました。

お昼の1時間を指定したのは、私がパート勤務の為
お昼休みの時間です。

ところが彼女からなかなか電話がなく
「どうして電話をくれないの?待ち合わせが決められないから
あなたの家の近所まで行きましょうか?」とメールしました。

すると彼女からの返信は
「わざわざ来なくても大丈夫。レストラン〇〇でランチにしませんか」
と、電話をしてくる気配がありません。

私は再度
「もっと良いお店を知っているので、その話をしたいので
電話で相談しませんか。今なら電話に出られます。」とメールをすると
その日彼女からの返信も、電話もありませんでした。

数日後、彼女からメールが着て
「できればメールで約束したいです。
体調が悪く仕事もバタバタしてて、電話はちょっと今は。」
みたいな返信でした。

みなさんそんなものですか?私は
「メールだけでは時間の無駄だし、言いたい事もうまく伝わらず
お互い疑心暗鬼になり良い事にならないから、一度電話で話したい。」

と返信すると、彼女は
「他の友達もメールで約束してるし、時間の無駄ではなく合理的。
会う前提でメールしてるのだから電話ではなく
会ってからゆっくり話しましょう。それでも電話を、と言うのなら
今回は見送ります。」と。

私が言う事はおかしいですか?
みなさんは友達とメールだけでわかりあえますか?
納得のいかない思いです。

メールだけでは何を考えてるのかわかりあえないし
毎日かけて欲しいと言っている訳でもありません。

そんなにストレスでしょうか。

ちょっと負担です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【4645697】 投稿者: 理解不能です  (ID:sTZVt4hahL6) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:12

え〜……
    なんだか昔の建築士さん?みたいになってきましたね

電話でないと微妙なニュアンスが伝わらないからと、電話することはあります。
    仕事相手へのちょっとこみいった用事などで。

スレ主さんはお友達への思い入れが強すぎて、こんがらがってるんだと思います。
    電話してもその温度差がなくなるようには思えません。相手の方はもっとさらっと付き合いたいと思うから。

子供が受験生なのに友人と旅行……私は行く気しないけど。きっとお友達も元々、あまり気乗りしなかったんでしょうね。

気心の知れた昔からの友人であれば、また友情が復活するかもしれません。
    でも、相手のお子さんの受験が終わって落ち着いた頃になるんじゃないかな。
    もし、スレ主さんと会いたいと向こうが思うなら、連絡があるでしょう。

2. 【4645702】 投稿者: 不気味な頑固さ  (ID:dGU/TDHdoOs) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:19

世の中、
    >電話で話せば済む事ばかりです。 いろいろなニュアンスが伝わらないのですから。

と電話での物事の取り決め自体、「勝った負けた」での視点で対人関係を捉えている人には「ニュアンス」が全く通じない危惧が募るばかり。
    と、こんなことをスレ主は理解できないですね。そして文句たらたら。

多分、他者のそれも自分が「信じる」事と異なる意見には全く聞く耳を
    持たない、そんなキャラクターとしかお見受けできません。
    もし私がその友人なら、久しぶりに会ってすぐ『旅行』を持ち出すスレ主
    も含めて、関連が穏便に消えて行っていくのを願うのみです。

3. 【4645703】 投稿者: ビックリ  (ID:jY.MNxWu1Ew) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:20

読んだ感想。
    スレ主こわいこわい。いい歳して相手の立場にたってものを考えられない人とは私なら徐々にフェイドアウトします。
    自分勝手にも程がある。人間関係の距離感をはかれずに自分の感情を強く押し出すことは成熟した大人のすることではありません。

4. 【4645716】 投稿者: 私は電話派だった  (ID:.MgDCUJhdM2) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:30

スレ主さん、ご安心ください、私は電話派です!(笑)

確かにレストラン一つ決めるのに 行ったり来たりダラダラと何往復させるより、一回の電話でその場で相談&決着した方が、スッキリすると思います。

でも、でもね、私の友人全員メール派みたいなんですよ。
    なので、「面倒なので電話しても良いかな、、、」とは気の小さい私は言えないの。
    時間かかってもメールして、まだかなぁ、遅いなあ、とか思いながらもお返事を待っている感じです。
    でも、「疑心暗鬼」にはなりませんよ。
    もう慣れたし(笑)

スレ主さんが「疑心暗鬼」になるのは別に良いけど、それを「お互いに」と決めつけるのがダメですね。
    だって、それって自分の価値観の押しつけですもの。

私は友人のパターンに自分を合せるのが得意です。
    勿論無理しない程度に。
    友人それぞれ皆違うタイプなので、私も何パターンにでも変身しちゃいます。
    自分を持っていない訳ではなくて、相手とスムーズに楽しい時間を共有する知恵ですかね。
    スレ主さんみたいに自分の気持ちをプッシュする事は苦手。
    私にもプライドがありますからね。
    最後にみじめになるのは嫌なので。

本当の自分を出すのは 小学校からの親友一人だけです。
    長くなって御免なさいですが、その友人からは「我が儘な人」と思われてると思いますので、嫌われたくなかったらご自分を変えるしかないです。
    私みたいに、メール派にね!(笑)

5. 【4645717】 投稿者: 電話はないということで  (ID:yjEap4LdBMY) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:35

まず、電話という考え方を脳内から消してください。
    そうすれば自ずと、なんとかメールでうまく伝える術を学べると思います。

電話で話せば一瞬で終わることかもしれませんが、特に日にち、時間、場所に関しては文字に残したいと思う人がほとんどです。丁寧な人は、お店のホームページを貼り付けてくれたり、電話番号や住所、行き方、お値段、カロリーまで教えてくれる人もいるんですよ。それが現代なんですよ。

電話で話したほうが早いから!!と電話を掛けてくる友人もいます。
    でも、それは敢えて文字に残したくない内容だったり、うじうじしてる場合ですかね。

80代の高齢者が「目が見えなくて」とか「メールっていうのは便利みたいだけど、打つのがしんどくてねえ・・・」ならいいんですよ。電話で。

6. 【4645725】 投稿者: うーん  (ID:MF2fKKyAEy.) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:58

全てなレスを読んでいないので、頓珍漢でしたらすみません。
    最初のスレ主さんの文章を読んだだけで、かなりしんどいなと思いました。起業されていて、今はお仕事が第一なのだと思いますよ。
    なんだか、スレ主様ががっついていて、お相手が疲れてしまい関係を切られてしまいそう。大丈夫でしょうか?
    ちなみに、私も会う約束くらいメールで済ませたいです。それくらいで電話のやりとりをしないといけないなんてストレスです。

7. 【4645726】 投稿者: 疑問  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 18日 14:59

スレ主さんは自分が言ったことにすぐ反応がないのがお辛いのでしょうか。
    メールだと送信してから相手がどんな顔をして読んでいるか分かりませんし、返事が来るまでずっと待ってないといけませんから。

でも最近は私たち母親世代もメールやラインで連絡し合うのが普通です。
    一定の距離感を保つためにラインではなく敢えてメールでやり取りする関係もあります。
    つまり人によって変えています。

ラインだとついつい自分の意見を言い過ぎてしまうことがあり話が纏まりません。
    言いたいことを言って既読となるのに何の反応もなくてモヤモヤした経験は私にもあります。
    だからスレ主さんのようなタイプは尚更メールでのやり取りの方がいいと思いますよ。

ランチ会などに関してはラインもメールもなかった時代と比べると連絡事項の伝達が簡単になり、纏まりやすくなった印象はありますけど。

8. 【4645729】 投稿者: 疑問  (ID:osvb5751BJk) 投稿日時:2017年 07月 18日 15:02

スレ主さんは自分が言ったことにすぐ反応がないのがお辛いのでしょうか。
    メールだと送信してから相手がどんな顔をして読んでいるか分かりませんし、返事が来るまでずっと待ってないといけませんから。

でも最近は私たち母親世代もメールやラインで連絡し合うのが普通です。
    一定の距離感を保つためにラインではなく敢えてメールでやり取りする関係もあります。
    ラインもメールもなかった時代と比べると、ランチ会などむしろ纏まりやすくなった印象がありますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す