最終更新:

38
Comment

【4677940】子供の頃に戻りたくない人

投稿者: 夏の終わり   (ID:5AG0jduTgSs) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:29

よく掲示板等で子供の頃に戻りたいという意見で盛り上がっているのを見ますが、共感できなくて。

実家に居た頃は、弟ばかり可愛がられ、学校はものすごく厳しかったし、女ばかりの環境でいじめにもあいました。ゲームと漫画以外は楽しくない人生でした。

実家を出たくて猛勉強して、親に反対させないように学費の安い医学部に行き、話の合う友人に多数恵まれ、幸い、伴侶にも子供にも恵まれました。

兼業で忙しいし、子供も育てにくいキャラクターで、共働きなのに家事をやらない夫に腹を立てたりしてますが、それでも子供の頃には絶対戻りたくはありません。というか子供の頃に戻る夢でうなされて目が覚めることもあるほど。

子供時代は自制心を養う場だった、だから今があるのだと考えるようにしていますが、ふと寂しくなります。

たまに実家に顔を出せば、40過ぎて独身ニートの弟の自慢話と愚痴を聞かされて、年老いた親を見捨てるわけにも行かず、弟を褒め称える母を見て、子供時代の悲しさを思い出して辛くなります。

こんな人、他にもいませんか?

ちなみに帰省は、夫実家の方が私ですら楽しいです。

実家でガーガー昼寝する夫を見ると、昼寝できるほど寛げる実家があってよいなーと羨ましくなります(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4678169】 投稿者: わかるわー  (ID:dbfD8iIUmmY) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:35

    そうそう!

    体育とか、マラソンとか、朝礼とか、朝練、とか、気合いとか、努力、とか、水飲むな!とか、給食残すな、とか、理不尽なことだらけだったよね。子供時代って大人の言うことは絶対で、それが間違っていても教師が頭おかしくても、従わなくちゃいけなかった。

    残酷な時代だったわ〜。

  2. 【4678172】 投稿者: わかるわー  (ID:dbfD8iIUmmY) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:37

    でも、スレ主さんとかの親御さんみたいなえこひいきは、またちょっとひどいね。できの悪い子ほど可愛いと言うからね。スレ主さんはなんでもできて当たり前なんでしょうね。頑張って来たのにかわいそう。

  3. 【4678332】 投稿者: 絶対戻りたくない。  (ID:dlByzYPqGOw) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:22

    私も子供時代には絶対戻りたくないです。
    ヒステリーの母親のそばから、何とか逃げようとばかり考えてました。

    はやく結婚したのも、母親から逃げたかったから。
    妹がアメリカに行っちゃったのも、私のせいらしいです。

    残念ながら逃げきれなくて 、介護が降りかかってきそう。
    私が作ったご飯は気に入らない癖に、「ワタミの宅食」とかに頼むのは、
    お金がかかるから嫌なんですって。
    娘をタダの家政婦と思ってるんですよ。
    私的には、お金でプロにお願いしたいです。

    私よりも長生きしそう。
    今も逃げたくて仕方がないです。

  4. 【4678379】 投稿者: 薊  (ID:BBT7Kdu7gyc) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:13

    幼稚園の先生もヒステリーでした。
    私は無口なのですが、サボテンを落としたら怒られ(爪にトゲが入ったのも黙っていました)、肝油をもらってありがとうを言うの忘れたら長い三つ編みを超ぶすな副担に引っ張られ、高齢ばばあの母親は暖かい季節でもタイツ穿かせて恥ずかしかったし、弁当はグチャグチャで変なの(クラスメートはみんな若い母親でかわいいお弁当)で食べられなかったし、男子に「なに、この弁当」って消しゴムのカス入れられた・・・。

    小学校入学したら担任が共産党員の日教組で、母親に赤旗新聞をすすめて断ったら、私に嫌味なこと言ってきた。
    高学年の担任も最悪意地悪ばばあで、まともな授業せずタバコすぱすぱ、宿題バッカ出して、私立中学校受験の子たちにはえこひいき親から袖の下受け取っていたでしょう。
    私が質問に答えなかったら「特殊学級に行け!」と言いやがった。

  5. 【4678392】 投稿者: ↑↑↑  (ID:u.L4tj/7Zz6) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:22

    怒りがあるからって、この言葉遣いはいただけないわ。

  6. 【4678455】 投稿者: 私もです  (ID:p25fzpUXe1w) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:15

    子供時代なんか絶対に戻りたくない!
    両親は夫婦仲が悪く、父親はよく怒鳴り散らしていました。子供だから逃げ場がなくて辛かったです。
    理不尽なことで殴られることも。今なら通報されて逮捕されるレベルです。

    家族で楽しく食卓を囲むということや、笑顔で家族旅行する、というようなことが夢でした。
    優しい夫と結婚し、ささやかな夢を叶えた今は幸せです。
    温かい家庭で育った子供たちをうらやましく思いますね。

  7. 【4678504】 投稿者: よかったですね  (ID:L9MJInXO.Ik) 投稿日時:2017年 08月 21日 23:05

    私もです様も辛い思いされたのですね。
    今は、優しいご主人とお幸せでよかったです。
    リアルな世界では言えない事を吐き出せるのは、掲示板の良いところですね。

  8. 【4678506】 投稿者: せみ  (ID:onKZvdieFZk) 投稿日時:2017年 08月 21日 23:06

    私も絶対に子供時代には戻りたくないです。
    親を含め周りの大人が怒ってばかりで器の大きい尊敬できる人がいませんでしたね。
    小中の先生も贔屓はするわ、平気で暴力を振るう時代でした。
    今なら新聞沙汰です。今の子供は色々かわいそうといわれますが私達の子供時代の方がずっとかわいそうかも。
    妹は4大に行かせてもらえたのに私は短大しか受けさせてもらえなかったし。
    でも、結婚したら私ばかり頼ってくる。
    私が希望の仕事に就けた時は自分達の子育てが間違ってなかったと話していましたし、
    親は子供に対して言ったり、やったりした事を忘れているんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す