最終更新:

37
Comment

【4872209】「気になるようなら」って何?

投稿者: 気にした方がいいのかどうかが知りたいのに   (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:56

料理教室でキノコは洗わないと習いました。でも、たまにいしづきに黒い汚れのようなものがついてることありますよね?
「それも洗わない方がいいんですか?」
と聞いたら
「気になるようならさっと洗うか、乾いた布巾で拭いてもいいですよ。」
と言われました。
いや私が知りたいのは、その黒いのは食べちゃってもいいのかどうか?と言う事なんです。それを質問したら、
「うーん、まあ、気になるようなら拭いてください。」と同じ答え、、、。

それで思い出したのですが、似たような事が昔ありました。3歳児健診で質問に答えられなかった息子。これは大丈夫なんですか?と聞くと、
「まあー、まだ個人差がありますからね。もし気になるようなら専門機関への紹介もしていますが、、、。」
と奥歯にものが挟まったような言い回し。いや、こちらは、気にした方がいいのかどうか、それを聞いているのですが、「気になるようなら、、、」を連呼する保健婦さん。

その時まで気にはしてなかったのですが、テストをして、「できませんねー」、と判定して、「気になるようなら」って、、、意味わからない。

キノコの黒いのもそうです。あれは気にしないで食べていいのかどうか聞いてるのに、
「気になるようなら」
って、何なの?
気にする人は拭いた方が良くて、気にならない人は食べていいのか?

もう、すごくモヤモヤします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4872573】 投稿者: 理論と感情  (ID:VEyyu702rrU) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:41

    「理論的には問題ないけれど、人間には感情の方を優先させる人もいるから、”気になるならどうぞ”」とう意味だと思います。

    自分の手と、トイレの便器では、雑菌の数から言って前者(手)の方が圧倒的に汚いそうです。
    でも、手は普通に触って嫌な気にはならないでしょうけれど、トイレの便器にはなるべく触りたくないのが人情です。

    どっちかを触らなければいけないケースがあったとして(そんな状況にはならないけれど)、どっちを選ぶかと言われたら、100人が100人、便器には触りたくないと思います。
    それは、人間は理論よりも感情が優先するから。

    科学的にはAだと言われても、自分が心の中でBだと思っていたら、Aには違和感を感じる人が多いということです。

  2. 【4872630】 投稿者: 結論(個人的見解です)  (ID:IFy2bcZZf1I) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:08

    キノコの石づきについている黒い汚れは地面の土や原木のカスなので洗わないで食べてもまず死なないでしょう。
    でもウェルシュ菌やボツリヌス菌がいる可能性は0とはいえないので、100を求めるのなら洗うべきです。←気になるのならという意味ですね。

    3才の検査で、テストにもよるでしょうけれど、いわゆるバカかどうかなら、専門機関でもどうせしばらく様子見だけれど、
    視覚や聴覚系統なら手術しなければならない場合もあるから、専門機関に行くべきでしょう。

  3. 【4872662】 投稿者: 結論  (ID:IFy2bcZZf1I) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:23

    面白いので、続きです。
    >自分の手と、トイレの便器では、雑菌の数から言って前者(手)の方が圧倒的に汚いそうです。
    >どっちかを触らなければいけないケースがあったとして(そんな状況にはならないけれど)、どっちを選ぶかと言われたら、

    これは、手を洗って、またはトイレ掃除をして雑菌をとってからの条件はどうなっているのでしょうか?
    手洗い直後と帰宅直後では全然条件が違うし、尿は綺麗だけれど、栄養があるので時間が経つとそこに雑菌が繁殖する。
    手洗いしないと怖いよ、というインパクトの強い結論を出してみただけでしょうから、どっちを触るかは、条件を聞いて判断かも。(大と小でもまた違う!)

  4. 【4872666】 投稿者: 気にならないけど  (ID:.rwQ8EHz7m.) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:26

    あとは自己判断に任せますってことだろうけど、そんなに気になるのかな。
    物事はなんでも最終的には自分で決めないといけませんよね。
    誰かにはっきり決めてもらわないと困るっていうのは、どうなのかなと思います。
    気にする人は拭いた方が良くて、気にならない人は食べていいのか?
    このとおりだと思います。

  5. 【4872748】 投稿者: マイウェイ  (ID:7CGV3285eek) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:13

    肉の切り身を洗って調理する知人がいます。自分が気になるから洗っているのだと思います。
    もしスレ主さんに「肉を洗わず調理しても大丈夫?」と聞かれたら、「気になるなら洗ったら?」と答えると思います。わざわざ聞かれると可能性が0でない場合、何かあったら「大丈夫って言ったでしょ。」と責任問題を問うタイプではないかと身構えてしまうからです。(言わないタイプならすみません)経験から問題ないと思うけど、0.01%でも可能性があるなら自己判断してくださいって事ですね。
    ちなみに私はキノコの石づきは洗います。大丈夫だと思うけど、土のように見えるし、口当たりが気になるからです。
    本当に気になるなら、大丈夫って言われてもキノコを洗ったりセカンドオピニオンを求めたりしませんか?

  6. 【4872755】 投稿者: 結局  (ID:3gneDPt8k5o) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:18

    要は、

    そんなことくらいは自分で判断しろよ

    ってことだね。

  7. 【4872774】 投稿者: 知識不足?  (ID:y29HVZe56LQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:29

    天然のキノコには寄生する虫がいるので、必ず虫だしという下処理をします。
    お料理教室で使用したのはおそらくスーパーなどで売っている栽培されているキノコ。この場合は、水洗いなどすると風味が落ちるのでそのまま使います。しかし石突につくおがくずが気になる方もいるでしょうから、その場合は拭くなり軽く洗うなり、気にならなくなる程度までご自由に…ということです。

    「気になるようなら」と言われてモヤモヤするのは、聞き手側が知識不足だからですね。

    お料理教室ならお金払って習いに行ってるのに不親切!と腹を立てるのも仕方ないです。
    しかし、3才児健診については、どういう項目で引っ掛かったのか、その場合どういう障害の前兆かもしれないのか、気にして療育するべきところなのか、気にしなくても成長に大差ないのか、よく勉強した方がいいと思います。
    お子さんの一生に関わる問題ですから。

  8. 【4872785】 投稿者: 違ったのかナ  (ID:.rwQ8EHz7m.) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:35

    そもそもキノコのいしづきは切り落とすものだと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す