最終更新:

37
Comment

【4872209】「気になるようなら」って何?

投稿者: 気にした方がいいのかどうかが知りたいのに   (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:56

料理教室でキノコは洗わないと習いました。でも、たまにいしづきに黒い汚れのようなものがついてることありますよね?
「それも洗わない方がいいんですか?」
と聞いたら
「気になるようならさっと洗うか、乾いた布巾で拭いてもいいですよ。」
と言われました。
いや私が知りたいのは、その黒いのは食べちゃってもいいのかどうか?と言う事なんです。それを質問したら、
「うーん、まあ、気になるようなら拭いてください。」と同じ答え、、、。

それで思い出したのですが、似たような事が昔ありました。3歳児健診で質問に答えられなかった息子。これは大丈夫なんですか?と聞くと、
「まあー、まだ個人差がありますからね。もし気になるようなら専門機関への紹介もしていますが、、、。」
と奥歯にものが挟まったような言い回し。いや、こちらは、気にした方がいいのかどうか、それを聞いているのですが、「気になるようなら、、、」を連呼する保健婦さん。

その時まで気にはしてなかったのですが、テストをして、「できませんねー」、と判定して、「気になるようなら」って、、、意味わからない。

キノコの黒いのもそうです。あれは気にしないで食べていいのかどうか聞いてるのに、
「気になるようなら」
って、何なの?
気にする人は拭いた方が良くて、気にならない人は食べていいのか?

もう、すごくモヤモヤします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4873614】 投稿者: つまり  (ID:FIwOLjlkC7s) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:14

気になってるわけですよね。
    だから、聞いている。
    気になる人として、洗うなり、診察を受けるなりすればいい。
    保健婦さんだって、簡単な短時間の検査では分かるわけがないから、そう答えるしかないでしょう。

2. 【4873707】 投稿者: へ?  (ID:E5OQwSK9pSU) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:57

個人的見解でいい
    後で違っていても…等々はスレ主の見解。
    お相手は間違ったことはいえないですよね。

この黒いのも洗わなくていい→何故ですか?
    多分、害がないだろうから→手は消毒してるの?
    調べてません→じゃ洗おう
    そこまでの会話がないと洗えないのは何故だろか?(笑)
    こんなの食べても大丈夫だと思って主婦は料理しているわけですよね?
    それともスレ主は完璧に消毒なさってから料理してるの?
    手にバイキンはついてません?(笑)

きのこは洗わずに食べる。
    これは当たり前の常識ですよね?
    ではこの汚れだか、土だか、キノコの端っこだかは食べられるのか?
    採った手は消毒しているのか?
    そんなことまで個人的見解を述べないといけませんか?

だからこその
    「あなたが気になるんだろうから洗って下さい」
    なんだよね。
    あなたの気持ちは充分に理解できましたが
    気になるなら…というのは間違いではなく
    正解の返答だと思います。

3. 【4874525】 投稿者: スレ主  (ID:DMZijN1GcFI) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:56

わかってくださる人がいたので良かったです。わからない方も多くいるようですが、きっと「気になるようなら洗ってください」、と言われたら、「じゃあ私は気にならないから洗わない」、とか「じゃあ洗おう」、とさっと思える方々なんでしょう。それは食べても大丈夫なのかな?とか、そもそもこの黒いのは何なんだろう?とかはあまり思わないということですね。

キノコや健康診断はただの一例で、キノコにこだわりがあるわけではないのですが、質問に対しての答えにならない答えってもやっとするなーということが最近も又あり、つぶやいてみました。

私もわかります様、わかります様、他同意してくださった方々、ありがとうございました。

気になるなら自分でネットで調べなさいよ、という答えもありましたね。結局先生や保健婦さんに聞くのではなく、自分でネットで調べるのが1番なんでしょうね笑

4. 【4874594】 投稿者: 私もわかります  (ID:x6KoI6Wv/2k) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:34

おはようございます。

専門家を標榜していても、そのレベルは千差万別だということだと思います。

気になるようなら、は相手をあしらう言い回しであるということ。
    質問者をあしらうような専門家にはいくら具体的に質問しても、質問をはぐらかすような答えしか返ってこないでしょう。

このフレーズは、リトマス紙のように利用できるかもしれませんね(笑)

5. 【4875290】 投稿者: 思い出した  (ID:vrVxx5B1cC2) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:47

前にヨガ教室にいたおばあちゃん。
    先生に、自分の体の不調を訴えては、あれこれアドバイスを求めていた。
    先生も、「無理はせずに、痛くない範囲でやってください」と言うのだけど、そのおばあちゃんは「身体に効いていて痛いのか、いけない痛みなのかイマイチわからない」なんて言うので、先生は「気になるようなら、無理に皆さんと一緒のポーズでなくて大丈夫ですよ。」と言うしかなくて。
    先生は困るし、皆は迷惑だし。
    本当に困ったおばあちゃんだったわ。

6. 【4876481】 投稿者: スレ主  (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 10日 02:19

削除依頼などしていませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す