最終更新:

37
Comment

【4872209】「気になるようなら」って何?

投稿者: 気にした方がいいのかどうかが知りたいのに   (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:56

料理教室でキノコは洗わないと習いました。でも、たまにいしづきに黒い汚れのようなものがついてることありますよね?
「それも洗わない方がいいんですか?」
と聞いたら
「気になるようならさっと洗うか、乾いた布巾で拭いてもいいですよ。」
と言われました。
いや私が知りたいのは、その黒いのは食べちゃってもいいのかどうか?と言う事なんです。それを質問したら、
「うーん、まあ、気になるようなら拭いてください。」と同じ答え、、、。

それで思い出したのですが、似たような事が昔ありました。3歳児健診で質問に答えられなかった息子。これは大丈夫なんですか?と聞くと、
「まあー、まだ個人差がありますからね。もし気になるようなら専門機関への紹介もしていますが、、、。」
と奥歯にものが挟まったような言い回し。いや、こちらは、気にした方がいいのかどうか、それを聞いているのですが、「気になるようなら、、、」を連呼する保健婦さん。

その時まで気にはしてなかったのですが、テストをして、「できませんねー」、と判定して、「気になるようなら」って、、、意味わからない。

キノコの黒いのもそうです。あれは気にしないで食べていいのかどうか聞いてるのに、
「気になるようなら」
って、何なの?
気にする人は拭いた方が良くて、気にならない人は食べていいのか?

もう、すごくモヤモヤします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4872788】 投稿者: 私もわかります  (ID:NZz1LPjY9So) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:37

<その時まで気にはしてなかったのですが、テストをして、「できませんねー」、と判定して、「気になるようなら」って、、、意味わからない。

「この質問に答えられないお子さんは◯割位います。」「その中でも詳細な検査の上で発達障害だと診断されるのはわずかです」「即、発達障害という訳ではありません」
    と、事実だけを言ってくれたらいいのに。

そういうやり取りはすっ飛ばして、いきなり気になるなら、と言う。

大して心配要らないのに、とか、
    どうせ100を求めてるんでしょ、とか、
    内心思って(決めつけて)いる人に説明されたなら、説明をはしょられて、意味わからない、と感じる親もあろうことかと思います。

気になるならという言い回しは、
    後に責任を問われたくないからですよね。
    かつ、質問に答えるのも回避したい人。
    自分を守る為の言い回し。
    無責任でなく、不誠実です。

2. 【4872907】 投稿者: 気にした方がいいのかどうかを知りたいのに  (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:47

たくさんレスありがとうございます。

皆様のレスを拝見して、自分も勉強不足だったこと、人に聞いてばかりではなくて自分でも調べたり、他の人に相談したりして、考えるべきだったのかもしれないと思いました。

肉は私は洗いません。洗わなくても大丈夫?と人に聞かれたら、大丈夫だよ、と答えます。

でも洗った方がいいそうですね。母が洗ってました。臭みが取れて美味しくなるそうです。時間に余裕がある時何度かやったことはありますが、普段はパックから出してそのまま煮炊きしてしまいます。だって火を通せば問題ないでしょ、と思うから。

キノコの汚れも、料理教室の先生が
    食べても問題ないものですよ。と一言言ってくれたら安心して洗わずに食べると思います。わからないから質問しているのであって、先生よりも知識があればそもそも質問自体しないでしょう。料理教室にも通わないでしょう。

3歳児健診でできなかったのは絵を見せられてその名前を答える、と言う課題でして。ボールや眼鏡やお茶碗などの絵があり、その名前があまり言えなかったのでした。

3人子育て終えた今はそんなの3歳児じゃできない子もいるわよ、と思いますが当時は「みんなはこれが答えられるのが普通なのか」と思い、保健婦さんから「あまり言えなかったですねー、、、」と言われれば、そりゃ心配になっていたものです。

「相談したい事があればあちらのブースにどうぞ」と言われてそちらへ行き、もしそこで
    「これくらいは普通ですから様子見でいいでしょう」と言われれば安心したでしょうが、「気になるようなら専門へ」と言われたら
    「『気になるようから』?ということは気にした方がいいレベルなの?」
    と思いました。
    「これは普通ではないんですか?」と聞くと
    「うーん、まあ、気にならないなら様子見でいいのでは?」と、私が「気になるかどうか?」を基準に話された気がします。そういう物言いがなんだかとてもモヤモヤしたものでした。

結局誰も責任を取りたくない、そんな風潮のせいなのかもしれませんね。

3. 【4873041】 投稿者: 私も  (ID:vrVxx5B1cC2) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:53

違ったのかナさんと同じく、石づきは切って捨てるものだと思っていました。
    まして、黒いものが付いている下の方?食べようとする方がいらっしゃるのですね。
    料理教室で聞いたのなら、結局先生がそのきのこをどう扱うか見ていればよかったのでは?

その他の場合も、普通は気にしなくていい状況だけど、はっきりそう言うと、後から何かあった場合文句を言ってくるクレーマーのような人が多いから、はっきりは言わないのだと思います。
    発達障害とかは、特にグレーゾーンだと専門の先生でも小学校低学年くらいまでははっきり診断つけるの難しいですから。

誰も責任取りたくない風潮、確かにそうだけど、このスレ見ていて一番他力本願なのはスレ主さんのような気がしました。
    こんな事は世の中にいくらでもあって、皆さん自分で考えたり、納得出来なければ他を当たったり調べたりしています。
    何なら、1人の医師にはっきり診断下されても、それに納得出来ずに他へ行って、そちらが正解って事もあります。実際にそういう経験をしました。
    自分で考えましょう。

4. 【4873082】 投稿者: いえいえ  (ID:l3VHg0uGRLA) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:18

>どっちかを触らなければいけないケースがあったとして(そんな状況にはならないけれど)、どっちを選ぶかと言われたら、100人が100人、便器には触りたくないと思います。
    それは、人間は理論よりも感情が優先するから。

いいえ、便器より手のほうが汚いことは、テレビその他でだいぶ言われ尽くしたので、大半の人は知っていますよ。
    100人中半分以上は、便器も手も両方触りませんよ。
    どや顔で書くのは、テレビも知識もない国の人を相手になさればいいかと。
    恥ずかしいですよ。

5. 【4873106】 投稿者: いきものだもの  (ID:DAC9Us1gw6Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:27

私は、子供に対して「普通」という言葉を使われるほうが違和感を感じます。

「これくらいは普通ですから様子見でいいでしょう」と言われれば普通ってどの基準??と感じます。
    「気になるようなら専門へ」と言われたら 気にした方がいいレベルなのか考えて自分で判断します。

子供の個性は多様なのに「これは普通ではないんですか?」と聞かれたら即答はできません。
    お家では問題なくしゃべる子なのか、他にも何か気になること抱えている子なのか三歳児検診の場でその子の全てがわかるはずありません。
    一番身近な養育者が気になるかどうかが一番大切です。
    責任逃れなんて思いもしません。

お料理教室の先生も不誠実ではないと思いますよ。お好みでどうぞといった意味合いでしょう。

6. 【4873203】 投稿者: 私もわかります  (ID:x6KoI6Wv/2k) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:21

気になるようなら、と、お好みで、
    色々ありますね。
    お好みでならば、無害であると明言されてますが、
    気になるようならの場合は?

どうにでも解釈できるような返答しかしないのは、返答していないのと同じだと思います。

健診の件ですが、(私自身は解答率◯割等具体的な数字を示せば養育者の判断材料になって良いと思っていますが)

発達障害の分野の健診は何十年間も行っているので、保健所なりはデータをお持ちのはず。それは保護者にとっても判断の材料になるはずですが、違うのでしょうか?

健診結果を伝える側が、普通だとか、余計な心配をさせないようにきちんと伝えないなど、何の為に健診に集めるのかと思います。

7. 【4873251】 投稿者: それは  (ID:byv9ddQY6XM) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:47

〉健診結果を伝える側が、普通だとか、余計な心配をさせないようにきちんと伝えないなど、何の為に健診に集めるのかと思います。

でも、スレ主さんは、「まだ個人差がありますから」と言われていますから、それは個人差の範囲内ということではないでしょうか。
    それがわからずに食い下がるので、こういう人はここで何を言ったところで納得しないだろうと、「気になるようなら」と言われたのだと思います。

何のための検診か、それは明らかに通常とは違う発達の仕方を感じる子供の親にそれを伝えるためです。

うちは実際目の見え方の違和感を指摘され、病院へ行くよう助言を受けて遠視であったことがわかりました。
    本当に気にした方がいい場合ははっきり言うのではないですか。

8. 【4873271】 投稿者: へ?  (ID:yJALOh9FFgc) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:05

スレ主は気になるから質問してるんじゃないの?
    だから解答は「気になるなら…」となっているのでは?

キノコは洗えばいいし、
    3才児検診のときには専門機関に行けばよかったのでは?
    気になるから聞いているんでしょ?

明確に答えてくれないからと腹をたてるのは
    相手に答えてもらって、自分が安心したいからですよね?

キノコの黒いものがすべてのお宅の黒いものと同じ成分だとスレ主は断言できますか?
    3歳児検診の際の遅れた部分が異常であると、
    すべての子供に適用できると思いますか?

スレ主の聞いていることはそういうことです。
    気になる性分だという自覚をして
    自分のなさりたいようにすればいいだけ。

普通は「気になるようなら」と言われた時点で
    じゃ、自分はこうしよう!と思うものだと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す