最終更新:

37
Comment

【4872209】「気になるようなら」って何?

投稿者: 気にした方がいいのかどうかが知りたいのに   (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:56

料理教室でキノコは洗わないと習いました。でも、たまにいしづきに黒い汚れのようなものがついてることありますよね?
「それも洗わない方がいいんですか?」
と聞いたら
「気になるようならさっと洗うか、乾いた布巾で拭いてもいいですよ。」
と言われました。
いや私が知りたいのは、その黒いのは食べちゃってもいいのかどうか?と言う事なんです。それを質問したら、
「うーん、まあ、気になるようなら拭いてください。」と同じ答え、、、。

それで思い出したのですが、似たような事が昔ありました。3歳児健診で質問に答えられなかった息子。これは大丈夫なんですか?と聞くと、
「まあー、まだ個人差がありますからね。もし気になるようなら専門機関への紹介もしていますが、、、。」
と奥歯にものが挟まったような言い回し。いや、こちらは、気にした方がいいのかどうか、それを聞いているのですが、「気になるようなら、、、」を連呼する保健婦さん。

その時まで気にはしてなかったのですが、テストをして、「できませんねー」、と判定して、「気になるようなら」って、、、意味わからない。

キノコの黒いのもそうです。あれは気にしないで食べていいのかどうか聞いてるのに、
「気になるようなら」
って、何なの?
気にする人は拭いた方が良くて、気にならない人は食べていいのか?

もう、すごくモヤモヤします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4873399】 投稿者: 同感  (ID:bJtFiFoeXYI) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:29

同感です。

2. 【4873424】 投稿者: 気にした方がいいかどうかを聞いてるのに  (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:40

〉こんな事は世の中にいくらでもあって、皆さん自分で考えたり、納得出来なければ他を当たったり調べたりしています。

つまり、私が当たった人たちが、結局は他を当たらなければいけない専門家。だったということですね。

モヤモヤするわけだ。

こんなことは世の中にはいくらでもありますよね。

せっかく専門の人に聞いているのだから、私はその人の考えを聞きたいですね。あとで違ったとしても。

「私の考えはこうですよ。」と。
    そして持っているデータくらいは示してほしいですよね。お料理の先生は、その黒いものは土なのかおがくずなのか、汚れなのか、汚れや土だとしたらなぜ洗わなくてもいいのか、教えて欲しかったです。わからないなら「調べておきますね。」と言ってくれれば私も自分でも調べるでしょう。
    だってこちらはズブの素人で、助言を求めているのだから、「あなたが気にするのならば」という答えは答えになっていませんよね。

子供が病気をした時に、少し珍しいケースで、手術の時期について色々な見解がある状況だったので、いくつか病院を受診して色々な先生に相談しました。

どの先生もその専門の立場からご自分の考えを教えてくださいました。「気になるようなら」なんて答えは流石にありませんでした。専門家とはそういうものだと思います。そうでないなら3歳児健診なんてやらなくていいですよね。気になる親は勝手に専門機関に行けばいいんだから。

3. 【4873448】 投稿者: 気にした方がいいのかどうかが知りたいのに  (ID:pOuu9xZxk5k) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:54

あと、キノコはその時はマッシュルームで、いしづきは切ってあってもなんだか黒いものが傘の中の方に点々と付いていました。そういうのを取る専用のブラシなんかもあるらしいですね。それ位キノコ類は洗わない方がいいようですが、それまで私は無知で、洗ってしまっていたので、
    「風味が落ちるのでキノコは洗わずに調理する」ということを初めて聞いて「この黒いのはいいのかな?」と思い質問してみたのです。

流石にエノキやしめじのいしづきの黒いところを食べようとしているわけではありません。笑

それから野菜は必ず洗うのに、キノコはなぜ洗わなくていいのか?無菌状態で育てられて、人の手で収穫する際にも手をよっぽど綺麗に消毒してから収穫しているのか?などと様々疑問に思いましたが、よくわかりませんでした。この場を借りて詳しい方がいらしたら教えていただけたらありがたいです。少々主旨が変わってしまいますが、、、。

4. 【4873468】 投稿者: 本当ですね。  (ID:IFy2bcZZf1I) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:04

>人の手で収穫する際にも手をよっぽど綺麗に消毒してから収穫しているのか?

たしかに。
    前述より、場合によっては(←ここポイント)、便器より汚いってことですよね。

5. 【4873470】 投稿者: きのこは  (ID:nJsEu9lrpgY) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:04

うまみ成分があるからあまり洗わないのでしょう。
    詳しくしりたければ、少しググれば沢山ありますから、ご自分で調べられたらどうでしょうか。

個人的にはへ?さんに同感ですが。
    お料理の先生も、大した質問じゃないのにそこまで時間を割こうと思わなかったのだと思いますよ。
    結局、先生がマッシュルームはそのまま洗わず調理したのなら、先生的にはいいということではないですか?
    ちゃんと見ていればわかることなのでは?

6. 【4873484】 投稿者: 質問が  (ID:KqPXwhG3OB.) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:12

料理の先生も保健師さんも、たくさんの人と接しているので、慎重になっているんだと思いますよ。
    同じ言葉でも受け取る側の解釈は千差万別なのを良く知っているから。
    「そういうつもりじゃ」と後で弁解しても殆どの場合、相手は聞いてくれませんからね。

主さんの「それも洗わな方がいいのですか?」も「黒いのを食べて大丈夫か?」と同じだと相手が解釈するとは限りません。
    洗わない事の重要度を確認したとも解釈できるし、黒いものだけではなく他のゴミも含めて「それ」と表現するの人もいます。

主さんの聞き方では曖昧な返事しか出来ないので、もっと聞きたい事を絞り込んで的確に聞いてみると良いと思います。
    キノコ場合なら、「キノコに黒い物が付いている事がありますよね?」と聞いて黒いものを共有出来たら、「あれは食べられるものですか?」と聞く。

3歳児健診なら「出来ない事があると言われて心配です。何か家庭でする事や注意する事はありますか?次の健診まで様子を見ても良いですか?」
    と具体的に聞けば答えてくれると思います。

テストの文章問題で「太郎くんは150センチ50kgの次郎君より5センチ背が高く3kg体重があります。大丈夫ですか?」という問いがあったら、何を答えて良いのか困るでしょう?
    質問が抽象的だったり曖昧だと答えも抽象的に成らざる得ません。答えて欲しい内容ポイントがあるなら、それが相手に伝わるように具体的に的確に質問する必要があります。

7. 【4873488】 投稿者: きのこは  (ID:nJsEu9lrpgY) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:15

何故そんなにこだわるのかと思ったら、マッシュルームってサラダか何かに生で使うという事ですか?
    普段、きのこを生であまり食べないので、思い浮かびませんでしたが・・・
    それならちょっと気にはなるかしら。
    収穫は手袋でするのでしょうが、生で食べるならさっと洗いたいですね。
    ネットで見たら、生で食べる場合はさっと洗うという意見が結構あるみたいですよ。

8. 【4873580】 投稿者: なんだか  (ID:.rwQ8EHz7m.) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:03

とっても面倒くさい人って感じですよ。
    リアルの世界では、そういうところを出さないほうがいいみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す