最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 23

1. 【5719702】 投稿者: 日曜日のハンドルネームでも  (ID:.TwrlMlXxSk) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:35

昨日、でものハンドルネームでレスした者です。
    スレ主さんともやりとりさせていただいたので、もう出て来るつもりはなかったのですが、同じハンドルネームでみなさんに誤解されると嫌なので、でもさん、ハンドルネーム変えて下さい。
    ヨコレス、失礼しました。

2. 【5719733】 投稿者: スレ主です  (ID:Pa9t5jNPy.g) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:51

皆さま色々書き込みありがとうございます。
    どなたが書かれている様に、1番納得出来ないのは、下足番の人が、番号札あるにもかかわらず、間違えた事かもしれません。この料亭は、ホテルの建物内にあるのではなく、敷地の一角にかなり広い面積で立っています。全て個室で、大きな玄関に入ると、これまた大きな生花が飾ってあり、着物を着た仲居さんたちが出迎える感じです。下足番の人も一目でわかる出で立ちです。
    このような店で、こんな初歩的なミスがあったので。
    閉めたのに関わらず本当に他人の私の事なのに皆様色々考えて下さりありがとうございます。なかなか納得は行かないです。

3. 【5719829】 投稿者: 賛成  (ID:GpflFOG3M0c) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:37

概ね賛成です。
    私も若い頃にサービス業に従事していました。
    お客様に落ち度は全くなく、それでもミスは起こりうる。

起こしたミスに対しては、お客様の納得のいく対応で謝罪するのが鉄則。

スレ主さまのケースに当てはめれば、代わりの靴を差し出して見つかった靴をクリーニングしたところで納得する方もいるわけです。
    なので店側はとりあえずできるところまで謝罪する。
    それでもご納得いただけない場合は、その先できるところまで対応する。

他の手作り苦手スレにある様に、感じ方には個人差があります。
    そのお客様が気持ち悪いと感じるのはあり得ることです。

店側はそのお客様がこちらのミスを無かったことと受け取り、もう一度来店して頂けるまで誠意を持って謝罪し対応すべきです。
    現在スレ主さまが納得されていない時点で、店側の対応は完璧ではありません。

クレーマーというのは原状回復以上の謝罪を求めることだと思います。
    スレ主さまの靴は新品に変えることが原状回復に他なりません。
    スレ主さまは、いろいろして頂いて申し訳ないですが、というスタンスでお話しされたら良いのではと思います。

4. 【5719831】 投稿者: お店よりも   (ID:wvtutT0YARM) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:37

謝罪は受けた上で冷静に
    「見つかっても、カズタマイズされた靴なので二度と履くことはできない」とその場で言えば良かったのです
    クリーニングしてお返ししますって電話がきたときにも、はっきり言えたはず
    新品を弁償するなら、お店だって余計なクリーニング代払わずに済んだのでは?

5. 【5719857】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2020年 01月 27日 15:59

度々締られているのに申し訳ないんですが、スレ主さん、結局その後はどうなさったんですか?

沢山の意見を聞いて、やはりお店にアプローチしたのか、今回は仕方ないと思って気持ちをおさめたのか少々気になってしまいました。

どちらにせよ、スレ主さんのこのスレッドを拝見し、出先で靴を脱ぐシチュエーションの時には最悪なくなっても仕方ないものを履いて行くことも考えなければなと思いました。

私はオーダーメイドや高価な靴はないですが、スニーカーはこだわって選んでいるのでその程度でも数日モヤモヤしそうな自分が想像できるので。

締めているし、蒸し返すようですし、お答えいただけなくても大丈夫ですので、もし気が向いたら…

6. 【5719862】 投稿者: んー  (ID:6MZG99k0.5.) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:02

昔、客室乗務員をしていました。
    ホテルの対応とは違うかもしれませんがご参考まで。

航空会社では客室乗務員や予期せぬ揺れなどによる衣服の汚損(飲み物こぼし)などについては応急処置のしみ抜きをした後、クリーニングチケットを発券します。
    殆どのお客様はこの対応で納得されて降りて行きます。

しかし、乗務員は詳細な報告書を残します。
    ブランドやメーカー、こぼした位置、シミが残った場合はシミの大きさ、こぼしたものなどです。
    なぜなら、後からやはり消えなかったと連絡があった際事実を照らし合わせるからです。
    たまにノーブランドであったのにバーバリーだったと言う人もいますし、全く違う場所のシミが落ちないという人もいます。
    当時は揉めた際は管理職がお客様のご自宅に出向き、状況確認する事もありましたし。それをお預かりして
    自社と契約しているクリーニング会社にしみ抜きをしてもらう事例もありました。
    弁償する方が余程手間がかからないとも思うのですが。
    何故だかお分かりにかりますか?
    反社会的な人の言いなりにならないためです。
    まったくのデタラメをでっち上げて弁償させたり、金品を要求するのに都度補償していたら、それこそ会社のイメージは悪くなりますし、そういう噂はそれらの人たちの中では出回るものです。
    ですから、言ったもの勝ちというのも大きな会社、ホテルほど違うかもしれません。

社会通念上、という考え方に照らして通らないものに対しては毅然とした対応をされるかと思います。
    スレ主さまの件は靴ということでインソール代金の弁償はしてくれるかもしれません。靴そのものの弁償となると少し揉めるかもしれませんね。
    どなたかがおっしゃってたような上着を間違えて一瞬そでを通しただけで弁償しろと言うのはあきらかに社会通念上おかしいのでそういう人に対する対応をされ、マークされると思います。

7. 【5719866】 投稿者: スレ主です  (ID:Pa9t5jNPy.g) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:05

この話は、先週の金曜日の話で、クリーニングしてお返ししますの電話の後は、今のところ何も向こうから言って来てないんです。またホテルの方からクリーニング終わったら電話しますとの事でしたので、その時新しい靴お願いしたいと言っていいか迷って、皆さんにお伺いした次第です。気持ちは、申し訳ないけど、新しい物お願いしてみようかなって思っています。もし最終的に結果が出たら皆様に必ずお知らせします。こんなに色々返信頂けると思っていなかったので嬉しいです。
    ありがとうございます。

8. 【5719877】 投稿者: スレ主です  (ID:Pa9t5jNPy.g) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:17

私が書いている間に、書き込みが入ったようで入れ違いになりました。まさか、反社会的勢力の人と同じにされるとは思いませんでした。
    もう少し考えます。私は反社会的勢力の人間ではありませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す