最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【5720153】 投稿者: いいのかな  (ID:HK0MQY.KtUY) 投稿日時:2020年 01月 27日 19:21

もうお店がどこだか知らしめたいって感じですよね。お店にもここで話題になっていることが伝わるかも。それでいいのかな。

2. 【5721077】 投稿者: ネットリテラシー  (ID:Xq/NuErru9U) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:02

お店のミスをネットで晒すのは常識的な人間として越えてはいけない壁だと思うなぁ。
    だったら、キチンとクレームつけた方が良い。

気持ちはわかるけど、ミスはどうしても起こるし、不運もだれにでも降りかかるもの。
    航空会社の例が出てたけど、パイロットのミスで飛行機事故にあっても納得のいく補償なんてうけられないよね。
    大事な靴だったかもしれないけど、身体を傷付けられたり、どうしても取り返しのつかないものではなかったのだから、良かった。と、思うしかないのでは?モヤモヤしたり不快な気分をずっと持つのは人生において無駄な事だと思う。

でも、腹を立てている今のスレ主さんには「新品にかえてください。」と、相手からの連絡待ちでなく、早めに伝えて、あとは相手の対応に任せる。そして、どちらにしても以後は行かない。というのがオススメかな。

お大事に。

3. 【5721139】 投稿者: まあ  (ID:8PAk5KY9hY.) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:44

取り違えに関してはスレ主様には落ち度はないし、お気の毒な事例ではあります。
    でもここで今後を相談するなら、店名がわかるような形にはしないほうが良かったかも(ちなみに私にはわかりません)

スレ主様の本意ではないにしろ、スレ主様の靴を穿いて帰った方はわざとだったのではないか?というような書き込みもありましたから、その方の同行者等の目に入ったりしたら、ちょっと大変かな。

また今回のことは、店側も誠意は尽くし、クリーニングをして返却するということで、スレ主様も納得してもらっているという認識だったのでは?
    もし疑問があるのなら、ネットで晒す前に相談してほしかった、と私が店側なら思うだろうな。

4. 【5721154】 投稿者: スレ主です  (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:54

お店のことをやや詳しく書いたのは、普通のお店なら私も何も思わなかったと思ったのですが、どのようなお店なのか分かって頂きたかったからです。
    この掲示板は、かなり富裕層の方が多いので、このような時どうするのかお聞きしてみたかったということです。
    リテラシーに反するなら本当に失礼しました。
    もう靴を脱ぐおみせには行かないようにしようと思います。今まで色々働いて来て最近お友達と、たまに美味しい物食べに行こうということで、ここに行くようになりました。
    色々書き込んでくださった方ありがとうございました。クレーマーにはなりたくないので、新しい草履買うことにしました。

5. 【5721198】 投稿者: あのー  (ID:WXSxYFMOKw6) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:25

盛り上がっているところ、横ですみません・・・

お店の人がお客様全員に電話をして探しだしたとありましたが、
    こういったお店では食事する時自分の連絡先を伝えるものなんですか?
    すみません、庶民の素朴なギモンです。

例えば、なにかの集まりで自分が幹事なら連絡先はお店に伝えますので、
    そこから何とか探し出すというならわかります。
    でも、フラリと入った店で自分の連絡先をお店に言うことはまずないので、
    どうやってお店の人は全員に電話をしたのだろうと不思議に思いました。
    高級料亭は予約なしでは入ることはできないのでしょうか?
    それとも一見さんはお断りの、馴染客しか行けないようなお店なのでしょうか?

でも、スレ主さんのお気持ちもわかります。うちの娘もちょっと足の形が
    変わっていて足に負担がかかるので、病院内の装具屋さんでインソールを
    作ってもらっています。
    もちろん保険はきくので後から費用は戻ってきますが、
    失くしたら診察して予約を取り、石膏で型を取るところからやり直さないといけないので
    出来上がるまで時間がかかります。
    靴を脱いで預けるような状況になる時は、娘には必ず自分で持ち歩くように
    言っています。(靴を入れられるような袋をいつも持ち歩いています。)
    人間ですからミスはあるものとし、一応このように自衛策を取っています。

完全にオーダーメイドのインソールなので、見ず知らずの他人が履いたとなったら私も作り変えるかな~…
    お店に請求するかどうかはその立場になってみないとわかりませんが。

6. 【5721210】 投稿者: スレ主です  (ID:BJfbzxWXWu6) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:30

インソールのお話ありがとうございます。
    フリーで、ふらっとくる方はまずいないと思います。
    あと詳しく書けないんですが、名前はわかると思います。

7. 【5721222】 投稿者: スレ主です  (ID:BJfbzxWXWu6) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:38

前にも書きましたが、もう自分で新しい草履買うことにしました。あと靴を脱ぐお店は行かないようにします。インソールだけは、さすがに作り直そうと思います。前にどなたか書かれていましたが、お店の格に似合わない客なので、履き古した靴の方を出されたのでしょう。
    色んな意味で反省してます。

8. 【5721272】 投稿者: これは  (ID:bvfaZ6I0GL6) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:27

〉お店の格に似合わない客なので、履き古した靴の方を出されたのでしょう。

スレ主さんの想像でしょう?
    ご自分を卑下したつもりかもしれませんが、その下足番の方には単なるミス以上の思惑があった、と言っているようなものですよ。
    スレ主さんは今お怒りだから、なんとでもおっしゃりたいのは解りますが、これはネットですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す