最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5719991】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:27

    私もなんかおかしいなと思って6ページくらいまで読み返しました(暇な時間だったので)

    確かに下足番がいるのに尚更間違われたこと、オーダーメイドのインソールでしたね。私はどこからか靴までオーダーメイドと思い込んでいました(靴はオーダーメイドじゃないですよね?)

    度々レスを残してくださるスレ主さんなので優しい方だと思っています。しかしさすがにタクシー、クリーニング、(恐らく靴も了承が得られればご自宅まで持ってきてくださる)、これでインソールの代金は戴けてもさすがに靴まではクレーマーの域かなと私は思います。

  2. 【5720007】 投稿者: スレ主です  (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:42

    皆様ありがとうございます。
    そうですね。あちらのやって下さるとおり受け止めます。前にも書いたのですが、普段外反母趾が痛いので草履ばきです。五本指の靴下で。それで行けばよかったと思うくらいです。その料亭、先日某大臣のお祝いがあったようで首相とかもいらしたところなんです。そういう所なので、信頼していたので。
    あと何回か行って素敵なお店だったので、家庭のお祝いに使おうと思って、その下見も兼ねてました。
    ありがとうございました。クレーマーにはなりたくないので。

  3. 【5720025】 投稿者: まさかとは思いますが  (ID:4ZdmB1ljEB.) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:53

    釣りスレではないですよね??


    でなければ、エデュにこれだけお店が詳しく書いて身バレ大丈夫ですか?
    又はどこのホテルのどの料亭か晒したいのかしら。


    >この料亭は、ホテルの建物内にあるのではなく、敷地の一角にかなり広い面積で立っています。
    全て個室で、大きな玄関に入ると、これまた大きな生花が飾ってあり、着物を着た仲居さんたちが出迎える感じです。

  4. 【5720078】 投稿者: ま  (ID:2zuNcyfjadM) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:39

    ホテルのその料亭の格式から考えて(専任の下足番がいた、番号札もあった、全室個室で大きな玄関では中居さんがお迎えなど)もし靴を間違えてしまった場合のマニュアルはあるはず。
    その第一段階が、クリーニングしてお返し なのでしょう。
    でもそれでは当然不満のあるお客様もいらっしゃるはず。
    その際の対応マニュアルもあって、最終的に靴を弁償してほしいという要求がくることも想定済みでしょう。
    原状回復の範囲内なら確実に対応してもらえるでしょう。
    他人が履いたために靴の変形、変色、傷、インソールの形状変化などなど。
    また、人が履いた靴は納得できないと顧客が訴え続けた場合、この料亭のシステム上、料亭側に落ち度があるのは明らかなので結局は弁償せざるを得なくなるでしょう。
    全額弁償となるか部分弁償となるかは話し合いでしょうね。

  5. 【5720083】 投稿者: そうね  (ID:hPhSZLDDOoI) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:42

    そんなに某大臣の使った面積も広く中居も下足番もいる料亭だからとアピールするところが、店の格も上級だしついでにその店の客である自分も上客だろうと示せるから、この激おこの理由の正当性も増して単なるクレーマーとは一線を画しているってことを掲示板でも言いたいのかな。

    しかしもう多分主さんは恐れをなして前言を翻して、やはり新品弁償はやめるんじゃないかな。
    レス内容からはもう店が特定できちゃうしね。
    成り行き見守ってたのに残念でした。

  6. 【5720091】 投稿者: ???  (ID:I3n9QQJEypY) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:48

    〉しかしさすがにタクシー、クリーニング、(恐らく靴も了承が得られればご自宅まで持ってきてくださる)

    これらは当たり前のことですよね?
    靴をなくされて、借りた靴では合わず足が痛くなる恐れがあるからタクシーでしょ?
    下足番がしたミスでこうなったのだからクリーニングも自宅まで持ってきてくれるのも当然でしょ?
    なんで被害者がそんなに卑屈にならなきゃいけないのかわからない。
    おかしくない?

  7. 【5720112】 投稿者: !  (ID:P/GtnHSc2Wk) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:56

    それほどの料亭なら、率直にスレ主さんの気持ちを伝えれば、靴は弁償してもらえるはず。
    あってはならないミスでしょうから。
    これが著名人の靴なら探してクリーニングなど言わずに、即刻弁償させていただきますとなっていたはず。
    客を見て対応してる可能性あり。
    それほどの料亭なら、スレ主さんのお気持ち伝えましょう。
    特別な靴だったのでクレーマーにはなりません。
    頑張って!

  8. 【5720114】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:56

    料亭だから当たり前かもしれないですけど、何でもかんでも当たり前ということはないでしょう。

    スレ主さんが卑屈になってる印象は私は受けませんでしたけど。

    タクシーなどの手配は料亭側がまず出来うることを謝罪と共に誠意としてやった行為だと思いますが。んーさんが最後にレスされたのと同じ意見です。

    私自身はスレ主さんは、優しくて思っていても相手のことを先に考えてしまって自分の思いを、思いのままに伝えない方という印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す