最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【5719887】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:22

    午前中書き込みした、にゃんです。
    全くご意見に同感です。言いたいことを代弁して下さいました。

  2. 【5719891】 投稿者: そうね  (ID:t3YEZ8.BcZ6) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:26

    インソールの代金はもちろん靴も弁償してもらえるでしょう。
    個人的にカスタマイズされた靴は他人が履いてしまった後は以前のように使用することはできません。
    被害にあった人が原状回復を望むことはクレーマーではありません。
    スレ主さんは反社会的人物でもなく原状回復を望んでいるだけですから。

  3. 【5719896】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:t3YEZ8.BcZ6) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:30

    現状回復を望んだだけで反社の人間だとは思われませんから。
    そのためにも、ご自身の足の状態に合わせた特別仕様の靴であったこと、インソールはオーダーであったことなどをきちんと説明なされば良いでしょう。

  4. 【5719903】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:35

    私も、んーさんと同じ仕事をしていました。地上職もしていました。会社によって違いはあると思いますが、反社云々だけではなく所謂イチャモンをつけているかどうかです。

    実際私も機内で一度だけ冷茶をお客様にかけてしまったことがありますが、お客様が大変寛大な方で黒い服だしすぐ乾くから大丈夫!と言ってくださり、
    パーサーに改めてお詫びしてもらいクリーニングクーポンは出しませんでした。私がいた会社はパーサーの判断でしたので。

    ホテル業界もお客様対応については航空業界と似ている部分がありますが、クリーニング対応でもごねたお客様は情報として載ります。2度目があったり明らかに会社を貶める、業務に支障が出るとブラックリストで最悪搭乗拒否になります(実際他社のブラックリストに載り搭乗できないので、こちらに乗っているかなり曲者のお客様もいらっしゃいました)

    一応新品とお考えみたいですが、それならば少しでも早くその旨を伝えた方がよろしいかと。クリーニング対応で納得いただいたとホテル側?料亭側?は考えてると思いますよ。

    前にもどなたか書いていましたが、新品の申し出があってかつ料亭側が新品購入もされる場合はクリーニング代が無駄になってしまいますからね。本来全くスレ主さんに非はありませんが、今後もお店に行かれる場合、確実に申し送り対象にはなるでしょうから。

  5. 【5719904】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:35

    でも、スレ主さんは、一番の理由は、間違えたのが許せないから、また、トビスレには気持ちが悪いからと書いてますよね。他人が履いてインソールが崩れたどうのこうのは、全く言ってなかった。て、ことは、ここの入れ知恵で、意見を変えてる現状回復以上を求めるクレーマーになってきてるのかと。

  6. 【5719921】 投稿者: どうかな  (ID:iqQD7ZKThYQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 16:46

    間違われたから新品を要求は
    かなりキツイですね。
    スレ主さんの気持ちは痛いほどわかりますが…

    私も靴が好きなので履いて帰られたら
    かなり不快になりますね。
    でも弁償はいわないかな。
    インソール、オーダーで使ったことありますが
    そんなに壊れるものでもないですしね。
    クリーニングで手打ちが妥当かなという印象です。

    靴を脱ぐお店に行く時には
    自分の目印になるようなものを
    靴に入れておこうと思いました。
    記名入りで。
    それくらいしか予防法が思いつかなくて。

  7. 【5719957】 投稿者: 私の経験  (ID:eRmITu2LN0w) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:09

    余程のことがないかぎり、使用されていたものの場合は、原状回復までが一般的な対応なのでしょう。


    私もあるものをあるところに預けたら一部を破損されて戻ってきたことがあります。 
    預かってもらうときには破損した部位はなかったという記録がありましたので、すぐに修理に出してくれました。迅速で気持ちがよい対応でした。
    修理に必要なパーツなどは、素人では探すことができないものでしたのでお任せしてよかったです。

    ですが修理するのに一定の期間を要しましたので、そのあるものを使おうと思っていた用事には残念ながら間に合わず、結局もうひとつ同じようなものを購入する羽目になりました。

    でも私がしてもらったのは、預けたものの原状回復だけです。

  8. 【5719972】 投稿者: んー  (ID:rg9VctIUcVw) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:18

    スレ主さまが反社会的な人と言っているつもりは毛頭ございません。誤解させてしまったのなら、お詫びします。
    接客業の人に非があった場合、言ったもの勝ちで相応の対応以上のものを求めたらいい、というようなレスが散見されたため警鐘を鳴らすつもりでつい言い過ぎてしまったかもしれません。

    先程申し上げたように、インソールの弁償くらいまでがスタンダードな対応かと思いますがどうしてもそれ以上を望むのであれば、上からな対応は絶対してはいけません。
    このような事例は大まかなマニュアルはあっても細かな事例については担当した管理職の裁量に任せられている面も大きいのでしっかりとお話しする事でよい解決に導かれていく事と思います。
    ホテルの方も人間ですから、大柄にならずに理路整然とスレ主はまの気持ちを伝えればよいと思います。

    誤解してはならないのは接客業だからと言って
    度を超えた要求には毅然とした対応をするということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す