最終更新:

484
Comment

【6798384】少子化は不都合な事象かそれとも・・・

投稿者: 昭和世代   (ID:EzUVtzLnXa6) 投稿日時:2022年 06月 01日 16:25

日本の少子化が止まらない。25年頃には出生数が74万人との予測もあるようです。何故、出生数が減っているのか、これは奥が深く難問だ。

共働きが普通となり、制度が整っているものの利用しずらい、夫の家事育児に対する理解が欠如、教育費用にお金がかかる、表層的な理由はいくらも出てくる。

暮らしやすいフィンランドの出生率が日本を下回った、子育て支援に公費を徹底投入するハンガリーでも改善が難しいようだ。

そもそも女性が高学歴化しキャリアを積み上げる時代となって、子どもを産みたいと思わない、この世知辛い世の中に送り出したくない、とか価値観が変化しているのかもしれない。

少子化で何が悪い、という考えも、まったく奥が深く難問だ。でも日本の最大のテーマだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 61 / 61

  1. 【7393245】 投稿者: JAL516機長  (ID:VdiJavRQRoQ) 投稿日時:2024年 01月 28日 21:04

    最後部を確認しに行って、しゃがみ込む乗客を前の脱出口に連れて行き、後方確認に行こうとする副操縦士に前方脱出を指示して、最後にもう一度最後部を確認してから後方口から機長は脱出した。
    こんな上司は貴重です。
    山口多聞中将は空母と共に沈んだが、それに近いマネージメントだった。さすがJALの機長。
    私の上司は、お前やれ、部下が悪い。

  2. 【7396443】 投稿者: 日本最大の問題  (ID:afSkFe5DDAw) 投稿日時:2024年 02月 02日 13:47

    人口減少です。このままでは社会制度は成り立たない、特に年金医療介護関係の給付費は134兆円と異次元で赤字国債で補填している。この改革なくして財政再建はない。

    もう対処療法ではどうにもならないことは分かり切っている。人口維持さえ厳しいのだ。恒久的負担の必要性を国民に説く勇者は誰も居ないのである。景気を上げ税収を増やせば、同時に金利も上がり多額の国債を抱えてその金利負担も異次元になるでしょう。

  3. 【7400792】 投稿者: 自分さえ良ければいい  (ID:dG7kZRLks9A) 投稿日時:2024年 02月 07日 14:10

    そういう空気が蔓延しています。
    もはや外的ショックなしでは軌道修正は不可能。

    富裕層だけが子を産み育てられる社会となりつつありますが、
    為政者はこの事実を直視しません。
    子なし所帯なしの貧困層が老いると将来を顧みずに、
    目先だけの甘い公約を謳う政治家に票が集まるようになる。
    持続可能な社会を築くために必要な政策がとられなくなり、
    日本の国体も遠からず崩壊するだろう。

  4. 【7400907】 投稿者: 日本最大の不幸  (ID:/cysbDwNVLI) 投稿日時:2024年 02月 07日 16:13

    毎日毎日何の得にもならない、不生産な裏金疑惑問題で右往左往しています。これは長期に亘り政権を担ってきた、自民党の傲慢から出たものだと私は思っています。

    本来ならここで政権を変えるべきなんでしょうが、少数乱立のたよりない野党では任せられない、何故大同団結出来ないのでしょうか。自民党は議席数は減らすものの何にも変わらないだろうことに、虚しさを覚えます。

  5. 【7400977】 投稿者: 小さな政府  (ID:5M8/inX3BOM) 投稿日時:2024年 02月 07日 18:05

    >何故大同団結出来ないのでしょうか

    仮に大同団結したとしても、細かいポイントで主張が違うので、自民党における派閥と同じような形になるでしょう。

    政治家が多すぎるのです。
    自民党のような大所帯になると、派閥が必ず生まれます。
    野党が大同団結しても、結局大所帯になるので、同じことに。

    衆院も参院も、100名ぐらいの規模にすれば、まっとうな政治が出来るようになります。
    能力のない議員、おかしな議員も減るでしょう。
    予算も減らせます。
    少子化で日本が小さくなり始めていますから、立法府もそれに合わせて小さくしてくのが妥当なのです。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 61 / 61

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す