最終更新:

125
Comment

【6849937】宗教に入信する人

投稿者: 不思議   (ID:rmdu1pnqIqg) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:57

もう付き合いのない身内に二家族、ある宗教の信者がいます。

一つは天○教。
特に何か要求された事はありませんが、
狭い部屋に変な大きな物を置いてました。
母娘で信仰して、そのうち娘は信者と結婚。

もう一つは名前忘れたけど手をかざして悪いところを治す(?)宗教。
勧誘まではいかないけど説明聞くだけでこの親戚とは縁を切ろうと決めた。
よくこんなの信じるなと思いましたが、
やはり信じる者は救われる、のですかね。

どちらも大金を献金できるほどの余裕もなく、むしろ生活はカツカツ。

信者になって良いことなんて何も起こってなく貧しいまま。
何かにすがりたいほどの不幸があったようでもなく。

なぜ宗教を信じるのでしょう?
私には全く理解できません。
胡散臭いと疑わないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【6849954】 投稿者: 不思議  (ID:rmdu1pnqIqg) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:16

    最近来てないけど数年前まで二人組の女の人が小冊子持って近所回っていた。

    誰が飛び込みできた宗教に入るんだろと思ってました。

  2. 【6849959】 投稿者: 危険  (ID:stzeXlMh5tU) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:24

    何らかの不安や不幸がある方は、宗教法人のターゲットになりますよね。
    外からはわからなくても、不安や不幸を心の底に抱えている人は多々いるでしょう。

    私も、身内が亡くなった話を、当時仲良くしていた友人にちょっと話をしたら、親子で宗教の勧誘訪問されました。

    とても優しいフレンドリーな友達でしたが、その後は距離を置き、連絡もたたせていただきました。

  3. 【6849963】 投稿者: 仏壇神棚  (ID:wf9W3Rshi/c) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:29

    「信仰心のある人」と、「洗脳された人」を区別して捉えています。
    興味を持って、HP等を読んでしまうことが洗脳の始まりになりがちです。
    気をつけるよう周囲で話題になっています。

  4. 【6849966】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:33

    うちも母が某学会員。
    集まりが多くてとても楽しそうに活動している。
    人との関わりがなくて寂しい人はもう恰好の餌食なんだと思う。
    ご老人とかはちょっと優しくされて認められて必要とされていると思うとどっぷりはまってしまう。集団で何かをなし得ようとするのは楽しくてしょうがないらしい。アイドルのコンサートなんかの一体感の上位バージョン。

  5. 【6849975】 投稿者: 怖い  (ID:1R4u7KWrj1M) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:45

    娘がカトリックの学校に通っているので、勉強会や教会の講座に参加し、ミサにも与っておりますが、信者になりたいとは思いません。もともと生まれ育った環境がですかね。仏滅に結婚式はしない、お盆に海に入るのはなんとなく避けるみたいに、小さい頃からの当たり前が、信仰によって違うのですよね。

    昨日、統一教会ってどんな宗教なのだろうと検索してしまいましたが、イエスも自分のすべてを神にささげたように、自分たちもすべてを捧げて、貧乏から神のお恵みを感じようみたいなブログがありました。自分のものをあげるのはいいですが、借金して自己破産してまでって…

    新興宗教は、信仰心のある人につけこむのではなく、不安や悲しみ寂しさでしょうね。。

  6. 【6850004】 投稿者: スレ主  (ID:DBiliRvhSGI) 投稿日時:2022年 07月 12日 09:25

    不幸があった人につけ込むのは分かるけど… 
    その人に献金できるほどのお金がなければ勧誘しても仕方ないと思うけど、それでも勧誘する目的って何だろう。

    そしてなぜ信じてしまうのか、全く理解できない。
    私は、何が起こっても絶対に信者なんてならないけど。

  7. 【6850020】 投稿者: 同じく  (ID:KuKlMhzY0Qg) 投稿日時:2022年 07月 12日 09:45

    私もスレ主と同様、入信し盲信してしまう人が全く理解できません。
    ですが、身内に二人います。母親と妹です。
    それぞれ違う宗教ですが、双方とも理解を示し認め合っているようです。
    小さい頃は母親がそんな宗教に入っていると行事関係に子供も連れて行かれ、
    運動会等、宗教団体内々での子供行事に強制的に参加させられ、どんなに嫌だったことか。当方は大学で上京、就職、結婚しほぼ縁を切ることができました。

    宗教によるのかもしれませんが、貧しい家庭ばかりがターゲットというわけではありません。どなたか書かれていたように、家族でも埋められない何かが個人的にあって、その寂しさを宗教に頼ることによって生きながらえているような
    イメージです。実家は裕福なほうでしたが、母は実母や夫に精神的に頼れない状況下で宗教にのめり込んでいきましたし、妹はいじめがきっかけだったように思います。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す