最終更新:

62
Comment

【7005710】マッチングアプリ婚

投稿者: ついに   (ID:QcajyaUH/hU) 投稿日時:2022年 11月 16日 23:23

今年結婚した人の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」が22.6%となり、「職場」や「学校」を抜き、初めて首位となったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【7006684】 投稿者: けど  (ID:n/glGQyCSWk) 投稿日時:2022年 11月 17日 23:00

    >ドキドキの出会いも、普段の自然な振る舞いに魅力や人間性を見出すという事も決して出来ないアプリ婚。 そうやって出会って、長い人生寄り添い合うのもしんどそうだなあ。 離婚も益々増えそうだなあ。


    推奨するアナログ的な出会いが主流だっただろうエデュ世代。

    ひとたび夫の悪口スレが開催されると大にぎわい。

    離婚しようにもできず、定年後の夫を邪険にし、自分は在宅のまま、夫を外に出そうと画策。

    「それは酷い」と言われると、「本気で言ってるわけないじゃないですか」と、急にしおらしく。
    人間、最初に書いたことが真実。
    急に言い訳し出しても、必死すぎて気の毒なだけ。

    条件重視のマッチング婚は、事務的に話が進められる利点が大きくて良さそう。
    昔のお見合い仲介者が、アプリに変わったと思えば合理的よね。

  2. 【7006685】 投稿者: 偽れるのは確か  (ID:lpKP2tlzBTU) 投稿日時:2022年 11月 17日 23:03

    合コンが健全とも、結婚相手を見つける手段とも思いません。少なくとも好条件男性にとっては、恋愛を楽しむ場ですよ。友人を紹介する3〜4人の食事会や、ホームパーティー(実家)での出会いであれば、安心ですが。

    婚活アプリは、少なくとも、結婚相手を探しているという立場でのエントリーではあります。恋愛のマッチングアプリと比較して、女性の割合がかなり多く、人気の男性には300人以上の女性アプローチも珍しくありません。
    だからこそ、自分のスペックを詐称して、遊び相手を探す男性もいます。
    好条件男性が、実在する人物かと確かに本人かを確認出来る女性であれば安心です。結局、共通する学歴や職歴を持っている女性が、詐称者に騙されませんし、LINEでの会話も噛み合います。詐称がバレそうになると、LINEから消えてくれます。一応、婚活アプリ業者に詐称者と伝えても、また別の誰かになりすますなど、卑劣さは治りません。

  3. 【7006713】 投稿者: 合コン?  (ID:eS7aHPge6KA) 投稿日時:2022年 11月 17日 23:37

    合コンなんて今時やっている若者いるんでしょうか?社会人の子がいますが、大学時代も就職してからも聞いたことがありません。
    大人数での会食はしないように大学からも職場からも通達されていたのに、合コンなんてしたらマズイのでは?

  4. 【7006798】 投稿者: 偽れるの?  (ID:Kf22mtwyic6) 投稿日時:2022年 11月 18日 07:26

    規制とかは無いのでしょうか

    コロナ禍で出会いのチャンスが大きく減ったのは確か。お見合いも無くなり、社内恋愛も減っているというのは聞きます

    そういう点で昔のお見合いに変わる仕組みですが
    詐称とか本気で無いとか、いわゆる変な人が混じっているとかもあり得ますよね。その辺りをうまく見抜いてかわしていければ一つの出会いのツールだと思います。

    知人の息子さんは
    マッチングアプリは女性の写真が盛り過ぎて、全く別人かと思う人が続いたので退会したと言っていました。(その後大学時代のサークルの友人と、会社は違うが同じビル勤務であった事で偶然会ったことをきっかけに、その女性とお付き合いが進んでいるとのこと)

  5. 【7006830】 投稿者: 生息地  (ID:S5KAxCp.szE) 投稿日時:2022年 11月 18日 08:16

    記事のコメント欄にマッチングアプリで成婚したという人が書き込んでいますが、
    婚活パーティーや婚活系のイベント、紹介、合コン、街コンなども同時進行されていたようです。マッチングアプリ「も」利用という人が結婚に至っているのではないでしょうか。アプリで成婚に至っている方は本気で婚活の猛者なのかもしれません。
    そう考えるとアプリでは詐欺師もいるけど本気で婚活している人も見つかりやすいということになります。
    結婚相手と出会った場所で首位というのはこれから婚活する方には無視できない手段なのではないでしょうか。

  6. 【7006885】 投稿者: 偏見無し  (ID:ITNTPaHxfBs) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:27

    その通りですね。
    実は娘のひとりがアプリ婚。
    コロナ前は職場、合コン、紹介など色々と出会いはありました。が、この人!と思える人がいないままコロナ禍に。理想が高すぎるのかなとも思っていました。
    お付き合いしていた人に結婚願望がなかったこともありました。
    結婚相談所も私の勧めで入ったものの、年齢差で好きになれず(娘はまだ27歳でした。男性は35歳くらいの方が多かった)
    その頃、同時進行のアプリで今の旦那さんに出会いました。
    高学歴、高身長、若いので高収入ではまだないですけど穏やかで良い人。

    理系の人なら本名がわかればネット検索しやすいです。娘はしなかったですけど、親の私が心配で色々調べましたよ。それで嘘がない人だとわかったので、安心して見守れました。

  7. 【7006911】 投稿者: 職場婚の消滅  (ID:5jpR0eR3zJs) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:53

    人事部の方に聞いたことがありますが、同じ社内で異性に「食事でもどう?」と声をかける場合、同期だとセクハラ、部下だとパワハラになることを気にして、以前のような自由な声掛けが出来なくなっているそうです。

    そのため、内定した学生たちには、社内結婚が極めて難しい状況になっているので、出来れば学生の間にパートナー(候補)を見つけておいたほうがいいよ、とアドバイスするのだとか。

    学生の間に相手を見つけていても別れたりすることもありますし、職場婚が難しい状況となると、マッチングアプリを使うのが一番いいのかもしれません。

    ちなみに最近結婚した子供のお相手は、大学時代のバイト仲間の方でした。
    バイト仲間だと、相手の気質や賢さがわかりやすいのでいいのかもしれません。
    就職後よりも、素の自分を出していることも多いようですし。

    今後はタイミ―などを使ってバイトを探すのも、マッチングアプリに似た感じになるかもしれません。スポットのバイトなので、あとくされもないですしね。

  8. 【7007163】 投稿者: でもさ  (ID:0kt/3gAdQxw) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:47

    生理的に受け付けない顔とかあるのよ。
    こう言っちゃなんだけど。
    生理的に無理と思うのは本能なので、いくら条件が良くても、夜の営みとかできそうにない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す