最終更新:

62
Comment

【7005710】マッチングアプリ婚

投稿者: ついに   (ID:QcajyaUH/hU) 投稿日時:2022年 11月 16日 23:23

今年結婚した人の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」が22.6%となり、「職場」や「学校」を抜き、初めて首位となったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【7008877】 投稿者: 知人  (ID:hqydqkP8qD2) 投稿日時:2022年 11月 20日 09:40

    >「もっと広い世界の人と出会えていれば、こんな結婚しなかった」って人、エデュにはたくさんいそうだわ。

    女性だけでなく、男性も同じだそうです。

  2. 【7008915】 投稿者: とりあえず本人が動く  (ID:Xg.fNNn6l3c) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:26

    >早慶辞退の国立大出身、東証プライムに勤務のイケメン男子 でもでもなかなかご縁がありません、どうすれ良いのか?

    まずご本人が結婚したいと言う気持ちをしっかり持たないと、なかなか決まらなのではと思いますね。

    いい人がいれば結婚する気持ちになると言っても、そのいい人が向こうから近付いて来るなんてことは、それまでなかったのから今のままだとほぼないでしょう。
    ご本人が結婚相手を探そうと思い、動かないと難しいのではないでしょうか。

    漫画の中ではぶつかってきたりで突然の出会いで一目惚れとかがあっても、現実はなかなかない。
    でも漫画だとしても、一目惚れをしたら一生懸命連絡手段を探したり聞いたりして努力するでしょう?

    現実世界も初めは友達でも頑張ってデートに誘ったりしますよね。受け身でいては始まらない。
    今どきジェンダーの話もあれですが、やはり動物なんか見てもとりあえず男子から追いかけることが多いですから。(女子は何とか追いかけさせる。)

    いくらちょっと条件が良くてもアピールしないと存在もわからないですね。まず彼女がいるのではと思われますし。受け身なのにもし理想も高いとしたら難しそう。

    我子の周りや知人のお子さんに結婚がかなり多い時期なので、どうやって出会ったか色々聞いています。
    具体的には様々な出会いの場に参加する。友人に合コンでもパーティーでも一人でも紹介をお願いしておく。
    結婚式の二次会、友人達大勢と出かけるイベント。ナンパだと言われようが気に入った人がいたら話しかけて仲良くなってみることがいいようです。
    集まりはコロナで減ってしまいましたが、復活しつつあるようです。

    断られて凹むかもとか失恋して傷つくなどは必要なプロセスだからしょうがないでしょう。そうやって恋愛スキルが身についていくところでもあります。

    職場や仕事関係の出会いもかなり多いですよ(セクハラ問題なんかも気になりますが、断られたらすぐ諦めればば今だって大丈夫だそうです。しつこくするとNG 。)どちらかと言うと社内結婚は推奨している所が多いのでは。社内の部活や習い事などの出会いなんかも。
    今どきでマッチングアプリ、婚活パーティー、結婚紹介所もあります。
    学生時代の知人に再会は、むしろSNSでゆるく繋がっている時代ならではで、同じ趣味の投稿にコメントを送り返事が来たなど。

    昔はお見合いおばさんみたいな人がいて、親がそのような人にそろそろだからと頼んでおいて、お相手を紹介してもらえました。

    条件がまあまあ良ければ本人がちょっと受け身でいても話がやって来ましたね。内気な日本人に良いシステムでしたね。
    残念ながらそれはほぼ絶滅のようです。
    けれども昔だって親のコミュ力とか家柄とか、本人の総合点によって紹介される数や内容はかなり異なりましたが。
    それでは、近々良いお相手が見つかるといいですね!

  3. 【7008937】 投稿者: 引きました  (ID:l4fOkUELEhA) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:47

    >どうやって出会ったか色々聞いています

    聞かれる方は辟易してますよ!
    私もつい遣りがちになるけど我慢しますねそこは。
    とりあえず根掘り葉掘り自分から喋りたい人限定にしてくださいね。

  4. 【7009171】 投稿者: 受験終了  (ID:/3zNWpjwnmU) 投稿日時:2022年 11月 20日 14:36

    なんとなく
    同じ学校、同じ会社だと、同程度な集まりですので
    悪くなると思います。

  5. 【7009272】 投稿者: そうなの  (ID:E4T/0pn.L4g) 投稿日時:2022年 11月 20日 16:57

    今は同類婚が主流だから、同じ学校とか同じ会社の出会いだといいような感じがするけど何故悪くなるの?

    確かにあまり似ていると目新しいものがなくてつまらないかも知れないけどね。

  6. 【7009536】 投稿者: 危険性が無いなら  (ID:Kf22mtwyic6) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:33

    マッチングアプリも
    危険性が無いなら一つの出会いの方法かなとは思いますが。

    全く間に入る人もいないのに知らない人同士会うのは
    やはり女性側だと危険性はないのかと心配にはなります。

    まだ入会金払ってのお見合い会社や
    女子大などの同窓会主催や企業のお見合い紹介みたいなのだと安心な感じがします。

  7. 【7009740】 投稿者: たしかに  (ID:LLboTXo3wUo) 投稿日時:2022年 11月 21日 07:27

    学歴詐称やヤリモクとかもいますからね。

  8. 【7009878】 投稿者: わろた  (ID:Ka2GezxqxBw) 投稿日時:2022年 11月 21日 10:19

    私は「いい人がいれば~」で吐き気して読むのを辞めましたw
    エデュは無駄に長文が多いですよね。しかも、中身がない。
    マウンティンガー同士のやりあいも多いし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す