最終更新:

10
Comment

【2236496】持病がある子の都内高校選び

投稿者: 持病を持つ子の母   (ID:JDTnZ2ByJlo) 投稿日時:2011年 08月 15日 12:53

現在中2の娘の母です。
娘は心臓と腎臓に持病があります。
小学校の頃は運動、食事共に制限が無く元気に通学していましたが、中学校に入り少しずつ学校を欠席する日が増えてきました。(年に5日以内の欠席。長期休暇中の入院経験有。)

体育を見学する事はあまりありませんが、運動・体力向上に力を入れているハードな高校は難しいと考えております。

持病のある娘でも充実した学校生活を送れる高校を探していますが、なかなかその様な情報が乏しく困っております。
おすすめの高校がありましたら教えてください。

現在の内申、偏差値は下記の通りです。

内申 5科23、9科43(素内申)
偏差値 70(V模擬)、58(駿台)

場所は東京の西側が希望で、私立、公立は問いません。
持病のことがあるので、偏差値58~70位の幅で考えております。
(本人は都立国立高校を希望していましたが、以前見学に行った際、エネルギーとパワーに溢れた生徒さんばかりだった為、娘には難しいと感じました。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2236507】 投稿者: はなみずき  (ID:eqtP3sS7NwU) 投稿日時:2011年 08月 15日 13:10

    もう少し情報をいただけますか?
    優秀なお嬢さんのようなので・・・

    大学進学の希望、女子高、共学等の希望はありますか?

  2. 【2236538】 投稿者: 東京の西側  (ID:woRymB6zrq.) 投稿日時:2011年 08月 15日 14:16

    交通至便、エレベーター完備、ハードな体育行事が無い、という条件で探すと
    偏差値的には下がりますが、私立なら小金井の電気大、国立音大、吉祥寺の成蹊あたり
    すごく勉強を頑張って国分寺の早実あたりかなあ。ICUは広大すぎて疲れそう。
    都立なら国立よりはむしろ西、立川、武蔵が駅から徒歩圏。
    かなり偏差値は落ちますが、調布北は目の前までバスが来ます。
    神代も駅近ですね。
    病気がちという視点から、都立清瀬のある清瀬市は東京で一番
    人口に対する病院数が多いところだそうです。
    偏差値は低いですが穏やかないい学校ですよ。

  3. 【2236841】 投稿者: 持病を持つ子の母  (ID:JDTnZ2ByJlo) 投稿日時:2011年 08月 15日 21:23

    > はなみずき様
    早々のレス、ありがとうございます。
    大学進学希望です。
    共学が希望ですが、子供に合う環境の良い学校でしたら、女子校でも構いません。
    持病があるので、私立なら付属校の方がゆったり楽しく過ごせるかな・・・と思っています。
    娘は面倒見の良い学校が希望だそうです。

    > 東京の西側様
    沢山の学校名を挙げていただき、ありがとうございます。
    激しい運動は出来ませんが、徒歩20~30分位の通学等は可能です。
    エレベーター完備でなくても大丈夫ですが、ハードな体育行事がないという点は大変参考になりました。
    娘は音楽に疎いので国立音大は難しいと思いますが、お勧めいただいた「電気大」「成蹊」「西」「武蔵」を娘に勧めてみます。
    立川は現在志望校に含めているのですが、臨海学校があるとのことで悩み中です。

  4. 【2236879】 投稿者: 西は体育会系  (ID:kS5A8r2srtY) 投稿日時:2011年 08月 15日 22:06

    西は入学早々に運動会があり
    球技や陸上…掃除などクラス対抗で全員参加の行事が続き
    朝練や闇練もありますし
    遠足は山登り、林間学校も四日間登山中心です。
    その合間に定期テストがありハードで
    体育行事がある方だと思います。

    都立でも定時制が併設している高校なら
    5時半頃に全員帰宅しなくてはなりませんから
    行事や部活の取り組みが多少違います。

    立川も定時がありますが
    町田高校は偏差値のわりにはオール5の子も多く
    のんぴりした雰囲気なので
    身体の事を考えて遠くから通っている子もいます。
    面倒見は良い方かもしれません。

  5. 【2237050】 投稿者: はなみずき  (ID:eqtP3sS7NwU) 投稿日時:2011年 08月 16日 07:37

    見学にいらして感じられたようですが、そのクラスの公立は概ね「パワフル」だと思います。
    行事もしながら、短期間で大学受験を目指します。

    西の方だと、MARCHクラスの付属がありますよね。
    明学の付属も。
    そのあたりはどうでしょうか。

    そのまま上の大学に行くケース、外に出る生徒向けにクラス分けしてある学校とか色々特徴もあります。
    お嬢さんと調べてみられたら、と思います。

    いずれにしても、大学受験をするのか、しないのかがカギだと思います。

    付属でもICUはやはり「パワフル」なイメージがあります。

  6. 【2238579】 投稿者: 持病を持つ子の母  (ID:JDTnZ2ByJlo) 投稿日時:2011年 08月 17日 20:35

    > 西は体育会系様
    西の情報ありがとうございます。
    遠足や林間学校の登山情報はネットでは分からなかったので助かりました。
    やはり都立トップ校は勉強も行事もハードなんですね。

    > はなみずき様
    アドバイスありがとうございます。
    公立2番手高を視野に入れつつ、MARCHクラスの付属を考えてみたいと思います。

    西は体育会系様、はなみずき様、どうもありがとうございました。

  7. 【2250711】 投稿者: ぴぶもん  (ID:KRw.ruvK.dU) 投稿日時:2011年 08月 29日 11:47

    都立なら武蔵を薦めます。
    早稲田の推薦枠が9人分もありますし、
    お子さんは優秀なので悪くてもマーチの推薦は受けられると思います。

    私立なら明大明治はプールもないし、体育はハードではないです。
    校舎もきれいです。ほぼ全員明治大学へ進学します。
    ただ明治大学が学部と学年によって校舎が違いますよね。

    八王子になりますが、帝京大学高校もプールはなく、
    体育には力を入れてません。バレーボール大会くらいしかないのでは。
    面倒見もいいです。豊田と多摩センターからスクールバスです。
    進学実績は人数比で考えると都立武蔵よりは上だと思います。
    極めて現役進学率が高いです。

    でも事情を話せばどの学校も分かってくれると思いますので、
    上を目指せるなら、とことん目指す方がいいと思います。
    病気を理由にあきらめるのはもったいないです。
    確かに国立高校は文武両道ですが、全員ってわけではないですし、
    (オタクも多い)
    居場所は必ずあると思います。自立した生徒が多いので、
    お子さんの病気にも理解あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す