最終更新:

32
Comment

【2427486】国立付属高校  受験情報

投稿者: はるぴん   (ID:u6qOYD0tjXg) 投稿日時:2012年 02月 14日 08:54

国立付属高校の受験も終わりました。

今年も厳しい戦いでした。

受験情報いただけますよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2431867】 投稿者: 受験生でした。  (ID:ETO2RzO1YXE) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:23

中2 様

再びお答えさせていただきます。
    (以下の番号は質問番号に対応しています)

1、
    入試のことのみを考えますと、文系理系いずれも有利・不利はないと思います。
    しかし同じ文系、理系でも「ここは得意になって欲しい」という分野はあります。

まず文系の人なら、国語の記述力と社会の公民分野(記述力の話は2番につながります)。なんといってもこれらは差がつきやすい。筑駒入試の公民分野などはとくに難易度が高いので、ここでしっかり得点できればかなり有利。時事問題も要注意!

次に理系ですが、理科では力学。筑駒の力学はかなり難しい。恥ずかしい話ですが、僕はさきの入試のときに力学は全くできなかった(全てカン)。さすがに僕の場合は勉強しなさすぎで、実際は半分くらいの問題は解けます。でもやっぱり大問の最後は難しい。あれが解ければリード確実。あと数学では計算の速さでしょうか。

2、
    結局、書くしかないんです。全国模試や塾の模試で、様々な記述にチャレンジするのがまず思い浮かぶ方法ですが、記述問題が少ない模試もよくあります。そんなときは、自分もやっていた方法ですが、新聞の気になる記事をスクラップ帳のようなものにまとめて、各記事について100字以内の要約、自分の感想を書くのをお勧めします。こうすれば、文字数の多い記述などへの拒絶反応をなくせます。また内容把握の練習も自分の意見・感想を書く練習もできます。自分の文章の出来具合を学校の先生にみてもらうのもいいでしょう。新聞を読む中で語彙も豊富になります。

自分の体験談を基にした回答です。ほかの合格者や塾の先生などに聞いてみれば、ほかにもさまざまな方法をえられるでしょう。

毎度毎度長文で申し訳ありません。
    なにか他にも質問がございましたら、中2様に限らず遠慮なく僕に聞いていただきたいと思います。中3のガキなりに最善の返答をさせていただきます。

2. 【2432270】 投稿者: 通りすがりです  (ID:qSHoO6mRBpk) 投稿日時:2012年 02月 17日 00:55

受験生でした。さんへ

おめでとうございます!
    すばらしい!の一言です。
    うちは娘で私立附属志望ですが、娘の親友のお兄さんが筑駒(すでに卒業)で、
    家族ぐるみで学校へ遊びに行ったことがあります(文化祭で)。
    面白いコントを見て、お兄さんの担当していたレストランに1時間近く並んで食事を
    しました。コントのネタはすべてオリジナルだそうで、レストランの食事や
    デザートもすべて彼らの手作り…本格的で美味しかったです。
    偏差値だけでもクラクラするのに楽しみの方も手を抜かないんですね。
    思い出して思わず書きこんでしまいました。
    充実した高校生活でありますように!

3. 【2432480】 投稿者: 中2  (ID:u6qOYD0tjXg) 投稿日時:2012年 02月 17日 08:34

お答えいただき本当にありがとうございました。

わかりやすく説明いただいたので感謝しております。

大変しつこくいろいろなことをお聞きし教えていただきました。

うちの息子には、とても手のとどかない志望校ですが夢をみてチャレンジしていきたいと思っております。

ところでもう少し質問をしても答えていただけるということで、もしよろしかったら是非下記のことを教えてください。

1、国語、数学、英語、理科、社会で塾のテキスト以外でよかったなと感じられた問題集、参考書などございましたら是非ご紹介をお願いいたします。

2 受験時の併願校は、桐蔭理数、渋谷幕張、慶応志木、早稲田本庄、開成、都立と塾からわたしはお聞きしておりますがこのような感じでみなさま受験されるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4. 【2433469】 投稿者: 受験生でした。  (ID:ETO2RzO1YXE) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:16

中2 様

(以下の番号はまたしても質問番号に対応させております)
    1、
    どの教科も、「最高水準問題集」シリーズはお勧めします。筑駒入試の難易度は大体この問題集と同じか筑駒の入試のほうが少し難しい程度。この問題集を短時間で解く練習をするのです。
    数学では、高校への数学を購読するのもいいですね(僕も1年間読んでいました)。「新作問題ベスト演習」もなかなかの難易度です。
    英語では、私立の中学で用いている「TREASURE」という教科書があればよいのですが、そうでない場合はさきの問題集を買うなどするしかありません。
    理科や社会は、市販の問題集と塾のテキストの難易度の差が大きいので、正直言って塾のテキストがないときつい部分があります。
    筑駒高校の入試は45分の制限時間なども含めて他の学校と異なる独特の形式なので、過去問を数年分やって慣れるのも超重要。

2、
    多くの筑駒高校受験生は1月校を初めとする併願校を受験します。おっしゃる通り渋谷幕張や慶応、早稲田系統を受験する人も多いです。
    ただ僕は本命の開成高校と筑駒高校しか受験しませんでした。というのも、中学受験のときにも1月校を受験したのですが、そこで合格したがためにどこか安心感が宿ってしまったのです。本命に落ちても何とかなる、という考えだと絶対に本命は受からない、というのが中学受験で得た教訓です。1月校の受験は受験になれるという意味でも非常に重要ですが、そこで気を抜かないのが大事。気分はいつも「背水の陣」。

5. 【2433517】 投稿者: ζ  (ID:IdGNB5fyP/o) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:51

受験生の皆さんはお疲れさまでした。受験生でした。さん(おめでとうございます)が既に皆さんからの質問に回答されていますが、筑駒の高校受験について私からも。

今年は(私の印象ですと)、例年と比べて理科が易しく、社会の難易度が少し上がったかな、という感じです。残りの3教科については、ほぼ例年通り。やるべきことをやった受験生は、落ち着いて解けたことと思います。

勉強方法についてですが、筑駒は国立なので、病気じみた(笑)問題は出たりはしません。基本ができていれば解けるのです。その上で、どの教科にも共通して言えることですが、たくさんの問題演習が、力をつけるのに有効です。
    国語:記述は問題文を丹念に読み、論理的に考えれば簡単です。日頃から文章を丹念に読むようにする癖をつけましょう。
    数学:私の場合は中2までに中学数学を終わらせ、中3では高校数学を勉強しつつ、模試などで実力を試しました。
    英語:普段から英語に慣れること。長文をたくさん読んだり、リスニングはラジオなんかでも学習可能。
    理社:高校生用の資料集を一冊持っていれば十分。あとは身近なこと(含ニュース)に興味を持つこと。そして興味を持ったことを納得するまで調べていきましょう。

と、色々偉そうに書いてしまいました(長文失礼)、、、が、実はかくいう私も今年tkに合格した元受験生ですw
    ほんなら、ご無礼します。
    [みんなみんなの人生が 善きものとなりますように]

Ps.筑駒に塾なしで合格する人ってどれくらいいるんでしょうか?中学受験は無理でしょうが、高校受験に関しては、塾に行かなくても合格することは可能だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

6. 【2435235】 投稿者: 神奈川県立高校ボーダーラインの父親  (ID:7QgAMm21uSA) 投稿日時:2012年 02月 19日 07:22

めでたく国立校、難関私立校に受かった方へ
    (神奈川県公立のスレにも同じ内容の投稿しています)

湘南、翠嵐、YSFHなど神奈川の公立(2/17入試)を併願として受験しているのであれば、お願いですから
    すぐに併願の公立高校に辞退の手続きをして下さい。県立校でボーダーライン上のウチの子の合否がか
    かっています。 神奈川県公立校では合格者を水増しせず、合格発表後辞退があっても繰り上げ合格と
    いうようなことはせず、欠員のまま入学式を迎えることになってしまいます。 ウチは公立校が第一志
    望なので辞退の手続きがどのようなものか知りませんが、手続きが面倒であっても欠員を生じないため
    に辞退をして頂きたいものです。

7. 【2435571】 投稿者: 通りすがり  (ID:0NHVdbTWw0k) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:26

神奈川県立ボーダーラインの父親さま

親がここまで書くなんて・・・。
    お気持ち、わからなくもないですが、そんなにギリギリで心配なら、ランク下げればいいのに。
    ボーダーで入学しても、後が大変ですよ。

8. 【2436859】 投稿者: 中2  (ID:8tladtxswdY) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:39

しばらくネットを開くことができなかったのですみません。

受験生でした様

お答えいただきありがとうございました。ご情報こころより感謝いたします。わかりやすい説明で私でもよくわかります。

γ様

教えていただきありがとうございました。大変難しい受験ときいております。皆様のご情報を拝見させていただいておりますと、ますますうちの息子には、ほど遠いところなのかと感じてしまっております。

もうひとつできましたら教えていただけないでしょうか。

100点分の内申点は、1年から3年までの実技科目のみの内申点が加味させるとききました。

実技の四科目が20点満点でそれを百点換算して3年間分を学校に提出し、選抜に用いられると。

それで正しいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す