最終更新:

21
Comment

【2620522】中学校と私立高校との事前相談(東京都)

投稿者: 親   (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:31

都内私立高校の推薦入試では、中学校の先生と高校の先生との間で行なわれる「事前相談」を経てから出願する推薦制度があると聞きました。12月中旬の2日間位で一斉に行われるようですが、これは生徒1人に1校だけしかお願いできないものなのでしょうか?
単願で合格したい場合、この事前相談で第一希望の高校の返事がその場でNOだったならば、次の第二希望の高校にも事前相談してもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2621346】 投稿者: 事実上  (ID:8L9Xc/NQsjs) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:30

    実際問題として、中学校の先生と相談した時点で、基準点よりも低ければ先生は首を縦に振りません。
    先生としても、事前相談では確実に入れる学校をとの思いがありますので、チャレンジしたいと言っても、なかなか受け入れないのが現状です。

    受験生側が基準点には足りないけれどもどうしてもその高校がよい、との結論を出した場合には、個人責任になってしまいますから、学校の先生が事前相談に行ってダメであれば、あとは個人で何とかするしかなくなるのです。
    仮に、先生が基準点を勘違いしていて、事前審査がダメであれば先生のミスですから、第二志望に先生が動いてくれるのは当然のことです。

    要するに、中学校の先生が太鼓判を押してくれた学校に事前相談に行くのであれば、先に書いたようにまず落ちることはないのです。

  2. 【2621832】 投稿者: 先生に確認!  (ID:8mKiNi6b1MQ) 投稿日時:2012年 07月 18日 17:15

    高校生3人の母です。事実上さんとうちの子供たちの中学も同じ感じだと思います。
    単願推薦の子たちは、基準を満たしているのが普通なので
    事前相談できちんとOKをもらっていました。
    内申が足りずに事前相談する学校変更を迫られている子はよく聞きますが、
    相談でダメで、、、というのは聞かないですし、
    ダメだったら慌てて別の学校へ先生が相談へ行ってくれそうなものです。
    私立の単願で良いという子は先生方にとっても楽ですし(←行き先がないということがない)、
    先生方も何とかどこかへ決めたい気持ちはあると思います。
    でも、きちんと先生に確認しておく必要はあると思います。

  3. 【2621833】 投稿者: 終了組  (ID:3zQkrEt84cI) 投稿日時:2012年 07月 18日 17:15

    事実上さま
     
    おっしゃる通りですね。
    一般的には事前相談で落ちることはまずないでしょう。
     
    しかし「内申が多少足りなくても事前相談に出してください」という高校がある以上は、チャレンジしたいという生徒がいても当然で、スレ主さんのような疑問が出るのも当然だと思います。
    NOになるかならないかではなく、たとえレアケースであってもNOが存在するということを書きたかったのと、その場合の中学校の対応がどうなのかというレスをしたつもりでした。

     
    私のレスで気分を害されたのであれば、申し訳ありませんでした。

  4. 【2622025】 投稿者: 親  (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:49

    親の出番様、ありがとうございます。
    塾との繋がりもあるんですね・・・思いつきませんでした。
    通塾はしていますが、先日の教室長との面談では、夏期講座終了後に推薦か一般受験かを検討しましょうと言われただけでした。多分、今から内申対応の勉強に絞るのは、リスクがあるので避けたいのだと思います。ただ、子供の希望は強いので、今度聞いてこようと思います。
    親の出番ですね・・・頑張ります。

  5. 【2622107】 投稿者: 親  (ID:4QBlDuhmZqQ) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:07

    事実上様、ありがとうございます。
    事前相談で高校側がはねているので、実際の推薦応募人数と合格者数が一致するのだろうかと疑問でした。また、中学側は応募基準に達していれば事前相談するものなのかとも思っていました。
    が、合格基準に達しているか等をきちんと精査し、その上で事前相談に行くかを中学が決めているのですね。12月中旬と押し迫った日程で、いきなり一般受験になってもと不安でしたが、不要な心配でした。
    単願を希望した時に、中学でちゃんと太鼓判を押してもらえるよう、子どもに日々の勉強を頑張らせたいと思います。

  6. 【2622133】 投稿者: 親  (ID:4QBlDuhmZqQ) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:25

    終了組様、ありがとうございます。
    別にスレがあったんですね。すみません、探し出せませんでした。読んでみたいので、もし良かったらどの辺りか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
    「出願基準点より低くても・・・中学校を通して相談してください。」という高校もあるのですね。熱意ある希望者を無下に断れないので、中学に判断を任せるという事なのでしょうか?逆に、もしかして中学がそれでも事前相談してくるならば、前向きに考慮するという事なのか?なかなか難しいですね。
    とにかく、事前相談に行ってもらえるように、日々の勉強を頑張らせたいと思います。

  7. 【2622164】 投稿者: 親  (ID:4QBlDuhmZqQ) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:45

    先生に確認!様、ありがとうございます。
    高校生3人のお母様から、「相談でダメで、、、というのは聞かない」と教えてもらえ、心強いです。
    子供が行きたがっている私立に単願推薦があり、成績が出るのこれからですが、内申もおそらく基準に足りそうです。
    行きたがっている高校は、親としても良い学校だと思いますので、学校説明会等で1つに絞り込み、単願で早めに決めてしまいたいと思っています。
    「きちんと先生に確認しておく」・・・三者面談で気をつけたいと思います。

  8. 【2622180】 投稿者: 終了組  (ID:3zQkrEt84cI) 投稿日時:2012年 07月 18日 23:00

    親さま
     
    別のスレのことですが、東京都立高校受験情報の中の「保護者の叫び」スレです。
    PART2か3ほど続いていて、某大なレスの中のちょっとしたやりとりだったので、探し出すのは至難の業かと思われます。
    たしかレスした皆さんが、2校は無理でしょうということで話が終わったと記憶しています。
     
    くどいようですが、私が聞いたのは偏差値55ぐらいの高校で、「うちの高校は偏差値が高い子がほしいわけではなく、どうしても入りたいという気持ちの強い子に入学してもらいたい。推薦の基準点を設けていますが、少し足りないけれど、どうしても入学したいという生徒は相談に応じますので、12月に中学校の先生を通してください。しかし、あまりにも学力がかけ離れてしまうと授業についていけず本人がつらい思いをするでしょうから、その場でお断りすることもあります。」というものでした。
    この「少し足りない」という微妙なニュアンスが受験生を苦しめるんですよね。
     
    うちの子は結局志望しませんでしたが、友人が基準点に1つか2つ足りなくて、欠席日数も多い(正当な理由あり)状態で12月の事前相談に持ち込み、幸いOKをいただいていました。もしダメだった場合は、うちの中学は2校目は受け付けてくれず、全て一般入試になると言われたそうです。
     
    いずれにしても、こういうのはレアケースですね。
    長々と失礼しました。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す