最終更新:

61
Comment

【6379364】東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校は?

投稿者: 通りすがりの   (ID:UpyyGTINWOw) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:40

東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校、ありますか?

通われていたり、ご存知なおすすめな学校ありましたら教えてください。

私立は良く、面倒見がバッチリ!予備校いらずです、と謳っていますがいかがでしょうか?
特進などが面倒見良いのでしょうか?

最近の私立高校事情に疎く、色々教えて頂けると助かります。

又、最近は都立も変わらないのでしょうか?
私の時代は都立は放置、私立は手厚いイメージでしたもので、、、

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6381082】 投稿者: ありがとうございます  (ID:jmqxRp.KQeU) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:49

    スレッド主です。
    色々な情報を皆様ありがとうございます。

    こちらにてまとめて御礼させて頂きます。

    今は推進校などは都立の方がやはり手厚いのですね。
    昔と違うのですね。

    勉強になります!ありがとうございます。

    また、偏差値の開きがかなりある学校の特進はいかがなのでしょうか?
    下は50代から上は65など。

    特進は良く指定校は貰えない、など聞きますよね。
    その辺りも色々調べたいと思います。

  2. 【6381388】 投稿者: 面倒見の良い私立<都立進学指導重点校  (ID:Lgdpy9Qhkww) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:33

    都内で一番授業時間が多いのは、都立日比谷高校でしょう。

    毎日7時間授業のうえに、8時間目、9時間目の授業があります。都内の私立高校で8時間目のある高校は1つしかなく、さらに9時間目があるのは、都立日比谷高校しかありません。

    さらに、都立日比谷高校は、事実上必須の土曜講座で、高1から英数国の大学入試問題演習を繰り出すのです。

    正直、都立日比谷高校より勉強時間を確保している私立高校は存在しません。

    しかし、その日比谷高校にして、8時間目授業が終わったら、塾に走るのですよ。

    どうして、6時間目が基本としている私立高校で、塾なしでいられるのでしょうか。私立高校こそ、塾通いが必須なんですよ。

    私立高校こそ塾通いが必要です。それは面倒見が良いと自称している私立高校も同じ話です。

    偉そうに塾なしで良いとほざく私立高校があるなら、最低でも都立日比谷高校の勉強時間(週39単位以上)を超えてから言いましょう。

    うちはカリキュラムが優れていますと偉そうに言っておきながら、都立日比谷高校に余裕で負けているんですが。

    都立日比谷高校に勝るカリキュラムを有してから、うちは塾入らずと言いましょうや。そこらの都立高校に負けていながら、何、うちは塾なしのカリキュラムだと言えるんですかね。このスレで出てきた私立高校のことを言っているんですよ。

    正直、私立高校こそ、塾通いが必要です。面倒見が良いと自称しない高校は、正直、底辺都立よりはるかに劣っています、うちに来る価値は何もありませんと言っているようなものです。

  3. 【6381406】 投稿者: 私立高校は面倒見が悪い  (ID:z1xVfs0ICJQ) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:52

    都立日比谷高校の進度は、早いですよね。

    数学は、高1の時点で高2の数学を終えて、中高一貫の私立を追い抜いてしまいますからね。

    学校でここまでやっていても、高1から通塾率は7割ぐらいありますよね。

    どうして、そこらの私立に行かせたぐらいで、塾入らずと思うのか。面倒見の良い私立と言ったところで、それは都立進学指導重点校、都立進学指導推進校と同じレベルなんですよ。

    都立日比谷は週42時間、都立西高校は
    週37時間(土日講座を含む)。ほとんどの私立高校は、勝てませんよ。

    面倒見が良いと謳わない私立高校、それ、本当に終わってますよ。このスレでも名前が出た学校、まさに都立に負けているんですよ。何が面倒見が良いんですかね? 詐欺ではないんですかね。

  4. 【6381409】 投稿者: その内申なら  (ID:DVhTDMQIZoI) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:54

    成成明学や日東駒専附属がよいのでは?と思います。
    外部受験するなら塾は必須にはなりますし、手厚い私立高校からはズレるかもしれませんが、上記の附属高校からも外部受験が多い学校もありますよ。

  5. 【6381429】 投稿者: というか  (ID:TtLiZkrcU6Q) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:12

    実績はともかく面倒見が良いと謳うところはほとんど中高一貫になってしまった。
    日比谷みたいな超一流と高校募集する中堅校比較しても仕方ないんじゃないの?日比谷と比較するなら然るべき併願先、例えば開成を出してほしい。まあ出したところで中入生徒の合算実績だから不透明だけどね。
    あと、日比谷が素晴らしいというなら、どのように手厚いのか他校にはない取り組みなど提示すればこのスレが有意義になる。是非聞きたいところです。

  6. 【6381432】 投稿者: それほどのことか  (ID:vHJb9k8TwKs) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:15

    西高は家内の母校だが、あまりの凋落にため息ばかり。
    とくに併願校であった池袋の女子校に大きく遅れとったことに言葉がない様子。

    また、私も進学重点校である都立戸山高校のカリキュラムをみたが、あれでは私立中高一貫校に到底太刀打ちできまい。日比谷とて、似たようなもの。

    公私を問わず中高一貫校がトレンドの都内において、なにゆえ高校から入学のできる私立校相手にそこまで居丈高に吠えるのであろうか。今どき都立高がなんだというのであろうか。

    大いなる違和を覚えた。

  7. 【6381442】 投稿者: あなたと  (ID:vHJb9k8TwKs) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:17

    かぶったね。

    私も同感だ。

  8. 【6381472】 投稿者: 私立高校こそ早期の塾通い  (ID:CZT1fmMhhaQ) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:39

    正直、塾なしで、そこそこの大学に行かせてくれる私立高校は、一つも存在していないと思います。

    上の子が面倒見の良いと言われる私立高校、下の子が都立高校でしたが、結局、上の子は高1からの塾通い(MARCH進学)、下の子は高3からの塾通い(難関国公大学進学)でした。

    私立高校で、実力未満の大学で終わっていいのなら、塾なしでもいいでしょうが、MARCH以上に行ってもらおうと思ったら、高1段階から塾通いです。

    私立高校に進学させる時点で、塾に行かせないとヤバイんです。自分で勉強できるなら、内申を揃えて都立高校に合格できますから。

    うちも、この方針で行きました。私立高校になった時点で、高1からの塾通いです。私立こそ塾通いです。

    都立高校の場合は、自分で勉強できるということですから、本人の勉強の様子を見てからの塾通いです。都立の場合は、塾通いが遅くなっても何とかなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す