最終更新:

22
Comment

【6620434】筑駒高校・開成高校・渋幕高校の方、アドバイスお願い致します。

投稿者: 高校受験生   (ID:WTPv9RfyI/Q) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:21

現在難関私立校の中2です。来年2月に高校受験する予定です。
筑駒、開成、渋幕の高校に塾なしで受かった方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。教材、参考書のご教示お願い致します。

私(母親)は少し不安があって子供に塾を勧めています。中学受験で通っていたS塾は合わなくW塾を試すように勧めましたが、どちらも大手塾だから同じシステムだというのでまだ塾も決まらずにいます。筑駒、開成、渋幕の高校入試対策に厳選した問題、知識を指導する塾があれば教えてほしいです。詰め込み式ではなくポイントだけ抑えて指導する塾がいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6624399】 投稿者: 知らんけど…  (ID:fECgPZrOnXY) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:02

    要は「厨二病の息子の発言を真にうけけいる保護者」なだけですよね?男子最難関を列挙するの恥ずかしくないですか?

    >ほかの教科は今の私立中でかなり知識が付いたと
    >思うので英語がネックだと思っています。

    模試も受けたことないのに、その考え危険では?
    中高一貫って大学受験に照準をあわせたカリキュラムラムだと思うので、高校受験に必要な知識が備わっているとは限りませんよね?

    中2の3月あたりで、駿台模試で5教科平均で偏差値60超か、Tクラスになれんかったら、筑駒・開成はかなり難しいと思う。

  2. 【6624406】 投稿者: 力試し  (ID:c/TEjJ8FQk.) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:13

    >中高一貫って大学受験に照準をあわせたカリキュラムラムだと思うので、高校受験に必要な知識が備わっているとは限りませんよね?

    中学受験問題は大学受験問題とかなり違いますが(特に算数・数学)、中高一貫校に入って習う内容は中高の学習指導要領に準拠するため、高校受験の問題にも対応できます。

    駿台の高校受験模試は、結構一貫校の子が力試しで受けることもあります(なぜか西日本の生徒が多いようですが)。
    成績優秀者に入る方もいますから、十分に対応できるケースもあるでしょう。

    要するに、出来る子は何をしたって出来るのです。
    別な勉強をしている訳ではないので、高校受験のための勉強、という特別なものがある訳でもありません。
    テクニック的にも、高校受験特有のものはほとんどないと思います。
    学力があれば、力相撲で戦えるでしょう。

  3. 【6624439】 投稿者: 情報不足  (ID:Qjdv/VP4dBA) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:40

    スレ主さん

    どうも情報が断片的で混乱するので、以下の2点についてちゃんと書いてもらえたら、もっと皆さん答えやすくなるのではないですか。

    ・中高一貫か否か←そもそも動機は?の時点で不審がられることが多いため
    ・幼少入か中入か←これまでの学習歴を測るため
    ・中入の場合の「難関」の程度(例えばS○○とかY○○とか)

  4. 【6624446】 投稿者: ん?  (ID:FVqV43TsdAs) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:45

    最初の書き込みをきちんと読んでいませんでした。
    中学受験されたのですね。
    失礼しました。

  5. 【6624456】 投稿者: 想像ですが  (ID:l5qdpTpOKMM) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:52

    >現在難関私立校の中2です。来年2月に高校受験する予定です。

    >筑駒、開成、渋幕の高校に塾なしで受かった方いらっしゃいましたら

    >私(母親)は少し不安があって子供に塾を勧めています。

    >中学受験で通っていたS塾は合わなくW塾を試すように勧めましたが

    サピックスで中学受験した難関中(?)に通う中2。本人は高校受験したいと言いつつも塾に通うでもなくのんびりしている。子供のただのつぶやきを真に受けてしまった親が先走ったスレッド。

  6. 【6624529】 投稿者: 知らんけど…  (ID:.fXIrXVHLrg) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:40

    >要するに、出来る子は何をしたって出来るのです。
    >別な勉強をしている訳ではないので、高校受験の
    >ための勉強、という特別なものがある訳でもありません。

    中学受験で御三家・筑駒に入学していれば「出来る子」と言えると思いますが…(笑)スレ主は校名も明かさず「難関校」なので、さっばりわかりません。

    というか、本当に中学受験で、誰もが納得する「いわゆる難関校」に通っていれば、高校受験なんて無駄な事せず、その難関校で、東大でも目指して頑張れば良いわけで、あえて筑駒、開成なんて言わないと思いますよ。

    厨二病の息子の「高校受験では本気出す」に踊ってるだけだと思います。

  7. 【6668940】 投稿者: 終了組  (ID:1rCXWkte4EE) 投稿日時:2022年 02月 12日 15:12

    子がヌシさんの挙げている学校の一つに通っていました。
    中学からの連絡入学でたるみ切っている子供たちに喝を入れてくださるありがたい存在として高校から入学される生徒さんを見てきました。
    一方で帰国組はともかく、正直これらの学校のメリットを十分享受できないうちにあっという間に大学受験に突入してしまい、本当に中学受験のリベンジ以外何もないのでは?という思いがぬぐい切れなかったのも偽らざる気持ちです。
    大学受験対策は塾でいいと思いますよ。
    『難関校』に行ってらっしゃるなら周囲のお友達の意識もそれなりに高いでしょうし、このまま今の学校から高校に進まれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板