最終更新:

5
Comment

【2719413】特待生試験について

投稿者: M研   (ID:Sc/EkdECafk) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:39

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

現在6年生の受験生がいる者です。特待生入試で合格された方にお伺いします。
どのくらいの正答率で合格されましたか。
また、そのための勉強法で特別意識されたことがありましたら
教えていただけますか。

特待生合格の場合、事前に電話連絡があるとお聞きしましたが、
辞退者が出た場合は「繰上げ合格」はあるのでしょうか。

いろいろすみません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2729243】 投稿者: 特待生ではないのですが・・・  (ID:K/ZDN7RiS.k) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:55

    こんにちは。
    息子が中等に通うものです。
    うちは残念ながら特待合格はいただけませんでしたが、
    なかなかスレがつかないようですので、知っている限りでお話させて頂きますね。

    まず、正答率ですが、9割近く取らないと難しいのではないでしょうか?
    うちの子は自己採点で8割ちょっとだったのですが特待は×でした。
    N偏差値で62くらいの子が特待を取っていましたよ。
    問題自体はあまり難しくないので、高い正答率が求められるようです。

    辞退者が出ても、特待の繰り上げはないと思います。
    特待を取るお子さんはやはりそれなりにできる子が多いので、
    結局は別の難関校に進学してしまうのでしょうか?
    実際にはクラス内に1~2名というところのようです。(全部で4クラスです。)
    子供たちは、あいつは特待なんだよ~。知っているみたいです。

    桐蔭は能力別クラスを採用していますが、
    特待生継続の条件は、上位クラスのキープ。だとか・・・。
    わが愚息は特待で入れたとしても、一年限りだったでしょうね・・・・。

    とはいえ、決して安くない学費ですもの、
    特待生になってくれたらありがたいですよね!

    頑張ってください!!

  2. 【2730094】 投稿者: とおりすがり  (ID:v9DbjlaAdVA) 投稿日時:2012年 10月 19日 17:09

    おそらく・・・Kに合格できれば、特待になれるレベルかな・・・
    でも、そのレベルだと他校に行っちゃうんだよね・・・
    特待って一年ぐらいはなってもいいけど、子供のことを考えると・・・かなりプレッシャー。
    中学に入ると勉強内容も教科もかわるから、必ずしも成績をキープできるかは微妙。
    でも、中等は桐蔭の中でも待遇はいいですよ。
    プリントとかも大量にいただけるし・・・というか、プリント地獄かな・・・フフ
    自分で勉強できるスタイルが出来ている子には、塾要らずです。(少なくとも中学の間は)
    世間評価はそれほど高くないけど、勉強も運動もバランスとれてる学校だと思います。
    (ただし、設備費は高いです。でも運動部に在籍すれば元はとれます!!)
    余談ですが、小学校からの内進生はかなりレベル高いですよ。
    勉強が趣味といいきるお子さんもいらっしゃいます。
    芸術レベルも高かったりと・・・こういうお子さんと一緒に学べることは非常にありがたい
    事ですね。(男の子は単純ですから、すぐ尊敬しちゃうみたいです)

  3. 【2730695】 投稿者: M研  (ID:Sc/EkdECafk) 投稿日時:2012年 10月 20日 08:54

    特待生ではないですが 様
    とおりすがり 様

    ありがとうございます。
    特待生の場合9割も必要なのですね。
    8割5分くらいかなあ…なんて思っておりました。
    問題が比較的易しめですが現実は厳しいですね。

    N62とK合格というのはなんとなく
    理解できます。

    我が家ではAにご縁があれば…と思うものの
    NGなら選択肢が少なく、
    (仏神宗教色が強すぎたり塾っぽいので)
    特待生でというのがいま考えている
    併願案です。

    世間評判は確かにあまりよくないですね。
    (昔の強烈なイメージが強すぎるからでしょうか)
    それとは真逆で、通っていらっしゃる方の満足度が高いというのも
    これまた不思議です。

    いろいろありがとうございました。

  4. 【2830803】 投稿者: いくらなんでも  (ID:e0Su61.3Kow) 投稿日時:2013年 01月 24日 09:03

    昔のスレッドですがうちも受験予定なので気になって読ませてもらいましたが、
    多分塾の話では正答率9割というのはないと思います。
    算数の得点で決まるのではないでしょうか。

  5. 【2838881】 投稿者: M研  (ID:t102NFULK6k) 投稿日時:2013年 01月 30日 08:21

    いくらなんでも様

    ご回答ありがとうございます。ご子息も受験予定とのこと。
    笑っても泣いてもあともう少し。
    親として健康管理と気持ちのサポートをしっかり
    最後までしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す