最終更新:

20
Comment

【5534663】学校からのipad支給についてどう思いますか?

投稿者: ゲーム依存気味の息子&迷える母   (ID:CBWh39z5jXc) 投稿日時:2019年 08月 09日 23:37

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

中等に入学して早数年。。。学校からリース支給されたipadにクラスメートから、戦闘ゲームをコピーしてもらい、数時間もずっとやり続ける日々になりました。今年からipadには、規制がかかり自由にネットでゲームができなくなりましたが、家族のipadやスマホからデータをコピーしてしまい、勉強している振りをして実はゲームの実況中継のYouTubeをみていたりしています。
私が覗くとすぐに画面を切り替えます。
取り上げたくても学校支給のipadだと宿題が配信されているとか本人から言われると取り上げることもできません。息子以外にも朝方まで起きてゲームをやってしまうゲーム依存気味の子が続出しているようです。
我が家ではスマホもゲーム機も与えてきていません。でも、学校のipadだと親が規制することもできず、本人も「まずい、自制しないといけない、試験前だし・・」とは思いつつも苦手な教科で辛くなるとついつい目の前のiapdに手が出てしまい、気がついたら勉強する時間がなかった・・となっているようです。皆さまのご家庭ではいかがですか?中等4年からは、授業にスマホ必携だそうで、もっと恐ろしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5534733】 投稿者: 早起きさん  (ID:KHG5isnQVvk) 投稿日時:2019年 08月 10日 05:40

    中学生にもなってスマホなどのコンピュータに興味を示していないと、
    ぜひ学校でiPadを与えて使い方を教えてやってほしいと思います。

    うちは既にスマホ中毒みたいなものなので、
    学校にそれは求めないですね。

  2. 【5536758】 投稿者: 謎  (ID:OZwiMqyg7tY) 投稿日時:2019年 08月 12日 13:31

    子供の通う小学校では低学年からipadを使っています。
    (残念ながら、保護者に購入が義務付けられている)

    ・写真を撮って英語で字幕を付けて植物の成長をプレゼン
    ・ロボットを動かすプログラミングの学習
    ・音楽の授業でスコア(楽譜)をかく
    などに使用しています。将来を生きる子供たちには欠かせない教材
    だと思っています。

    うちは小学生なので、
    ・授業外では一か所に集められ充電
    ・授業で使う以外のアプリを入れていれば自動で削除
    ・長期休み以外で持ち帰りはなし
    で管理されています。ゲーム依存になるのは、ipadの使用が原因
    ではなく、ゲームのプログラムに興味を持たずに使用するだけ
    という非生産的な姿勢なのでは、と思います。

  3. 【5605401】 投稿者: 海外校  (ID:25qnx04CDjQ) 投稿日時:2019年 10月 14日 22:59

    海外校出身ですが、小学校4年生までは学校管理のiPad、それ以降はMacBookの購入が義務付けられていました。

    カリキュラムそのものが、パソコンがあるのが前提となっての授業でした。
    ゲームをしている生徒もいましたが、先生の画面ではゲームをしているのが見えていたようです。

    遊んでいると結局レポートが仕上がらないので学校なり家庭なりで否応無しに勉強することになってました。
    最終的に着いていけない生徒は有料で補講でした。

    海外ではパソコンがあるのが前提でしたので、そのうち日本もそうなっていくのでは無いでしょうか?
    校内にWi-Fi環境が無い学校も多い中、インフラが整っているのは喜ぶべきことです。

    現在他校に通ってますが、帰国して、全てが紙ベースで驚きました。
    未だにカルチャーショックから脱せずにいます。

  4. 【5754100】 投稿者: 元在校生。退学した  (ID:EJJm7dND4.w) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:45

    なかなか機能が悪いものを支給され、そしてこのiPadからのトラブルや学年集合だらけ。ネットは中途半端に使えて、何かと説教の対象にされ、勉強の害にしかなりませんでした。

  5. 【6004559】 投稿者: ipadで自主退学  (ID:xFlE4Ao14Jw) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:32

    ゲームばかりのお子様に怒って退学させた方を数名知っています。我が家も退学を何度も思いました。けど、勇気が持てずにずるする来てしまいました。この数年、もう親子でスマホ、ipadでの規制と規制外しでの格闘ばかりです。桐蔭中等の目指しているのは何?以前は、スパルタの進学校だったのに、数年前に校長が変わってからなんだか緩くなり自主性を重んじるとかの方向で、方向性が見えなくなった気がしています。自主性といってもゲームも漫画もすぐに見れる実機を与えながら苦痛を伴う勉強をしろというのは、大変なハードルです。本人もなかなか思うようにいかず、無駄な数時間を気がつけば過ごしてしまって反省しつつ、イライラしつつ、親にバレてさらに怒るの親子バトルです。元の厳しいスパルタの桐蔭に戻って欲しい。勉強疲れは家庭で癒やします。でも、ガンガンやらせるのは学校しかできないんです。今のままでは、ゲームしながらのながら勉強で大学受験を迎え、気がついたら高校終わってしまった。と後悔しか残らない気がします。ipadの使い方が必要なら、授業中だけ貸与し、回収し、家庭で使わせるか否かは各家庭の判断に委ねて欲しいです。皆さまのご家庭ではいかがですか?完全にお子様に任せて安心できていますか?

  6. 【6040454】 投稿者: 最近の私学は凄いですね  (ID:Tkfpc6KQwYI) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:40

    今の桐蔭はiPad使うんですか 凄いですね
    無理矢理にでも制限すべきです
    後先困るので

  7. 【6073726】 投稿者: フクロウ  (ID:Cgc3bq0mhVk) 投稿日時:2020年 11月 01日 18:30

    ネットニュースでこちらの学校の小学校で、オンライン対応が素晴らしい、とあったので気になって覗いてみました。
    やはり、退学された方もいるのですか。
    我が子も他校で、勉強に集中できないと、転校を考えております。
    私学は、GIGAスクール構想の助成金目当てで見切り発車していますが。
    やはり成功はなかなか難しいものと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板