最終更新:

49
Comment

【1416994】その他帰国子女の仲間

投稿者: サンフラン   (ID:dWvMp/5RDfo) 投稿日時:2009年 09月 04日 17:12

こんにちは。6年アメリカ現地校に通い、現在帰国枠にて中学受験を目指してます。(女子)

通塾してますが、場所柄か他にも帰国子女が沢山います。
なぜかアジア圏且つ日本人学校出身のお子さんが多くて。。
もちろん日本語環境にいらしたので日本にずっと住んでた子と性格的にも学習的にも同等のようです。

娘は国語はやはり苦手かつ学校に行くのも習慣や言葉の問題からいろいろ悩みを抱えて学校へも通ってます。
その中で似たお友達が多い中学に行こう!と叱咤激励しているのですが、
どうも塾で一緒のアジア帰国子女のお友達の印象がイマイチ(そのまま日本人じゃん!!とのこと)で。
且つ2教科受験を目指している本人は、日本語勉強してたのにズルイと一点張り。

大事な時期なのにへこみがちですが、皆さんよき助言あったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1417087】 投稿者: EU  (ID:rKjCwt0J9Qw) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:41

    本当にアメリカからの帰国ですか?!スレ主さま、お嬢さまもなかなかどうして、そのまま日本人(=排他的思想感)ですよ。
    うちは男子ですが、同じく帰国枠での受験を考えています。女子に比べると選択肢がグッと少なくなるので一般枠も見据えて勉強をしています。同じ塾に日本人学校出身者が数名いらっしゃいますが、帰国枠を受けるお子さんは英語のハンデを埋めるべくそれはそれは努力されていますし、4科受験のお子さん方は押し並べて優秀です。私は、そんなお子さんたちと是非とも方を並べて欲しいと思っています。
    国は違えど、同じように海外で頑張ってきた子どもたち、そして今も奮闘している子どもたちを息子がイマイチだとか、ズルイとか言ったりしたらぶっ飛ばしますね。自分自身が頑張ればいい話ですから。

  2. 【1417089】 投稿者: EU  (ID:rKjCwt0J9Qw) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:43

    失礼。方→肩です。

  3. 【1417197】 投稿者: サザエ  (ID:eXii2RVY6fA) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:33

    一昔前と違い、今駐在員はアジアに多いですからね。
    なおかつアジアのインターは入学に厳しい(国籍)基準があったり、学費が高いため会社によっては学費を負担してくれないところもあります。
    中学受験で入学する中高一貫校は学芸大大泉を除き、ほとんど帰国子女といっても入学したら一般の国内生と一緒のクラスになると思います。よって、今日本人学校出身者と合わないのであれば、入学後はますますがっかりすることになるかもしれません。日本人学校は日本語環境にありますが、多様な背景の同級生には寛容です。多少日本語が下手でも、ジェスチャーが派手でも、そういうことあるよね~という感じですから。考え方を変えて日本の学校で楽しくすごすか、中学はインターに行って高校でICUとか都立国際に行くとか考えた方がいいですね。

  4. 【1417491】 投稿者: 漢字道場  (ID:EW.t/IAXhlA) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:32

    EUさんのおっしゃるとおりです。
    そんなこと言うようならお金かけて受験などさせてやりません。

  5. 【1417559】 投稿者: 英語の試験がある学校  (ID:UcjhOCWSnfA) 投稿日時:2009年 09月 05日 02:29

    帰国子女枠の場合、学校によっては英語の試験が課せられる場合がありますよね?
    そういう学校を受験されれば日本人学校出身の帰国子女は少ないのではないですか?

    アジア駐在で日本人学校に通っていた子供はアメリカの現地校ほど強く「自分は帰国子女」だと
    意識していないと思います。
    特に帰国子女の多い学校に入りたいわけでもないのではないでしょうか。
    「そのまま日本人じゃん!」といわれても「そのまま日本人ですけど、なにか?」と
    返されそうな気が・・・・。

    「帰国子女」と言ってもいろいろなタイプがあるということ、お子さんにも理解する必要があるかもしれませんね。

  6. 【1417710】 投稿者: 日本人学校組  (ID:foRfx1NR6Mg) 投稿日時:2009年 09月 05日 10:00

    スレ主さま、日本にずっとお住まいだったら、
    「帰国生はズルイ!」って掲示板で声高に叫ぶタイプな気がします…。


    それはおいといて、今は日本に帰国されているのですから、
    帰国枠のある学校の説明会にできるだけ多く足を運ばれ、
    個別説明会で英語の優遇度を質問されたらいいと思います。


    帰国枠入試は、一般入試と違い
    「伸びる可能性のある子を拾い上げたい」という学校の姿勢を強く感じるところが多く、
    それはすなわち、試験の点数だけで評価されているのではない、ということです。
    極端な例ですが、某校では「国算が満点でも、英語ができない子はとりません」とのお話もありました。
    ですから、お嬢様も得意科目を伸ばしつつ、
    親子で人格形成(大げさですね、まあ、面接に備えようって感じ)に努められたらよろしいかと思いますよ。


    でももっとお勧めは、高校受験=サザエさんのおっしゃるようなICU Highとか同志社国際とかかな。
    日本人でありながら、日本人としてのアイデンティティには重きを置かない国際人(?!)にも
    楽な学校だと思いますよ。
    両校のOBが親戚にいます。

  7. 【1417807】 投稿者: サンフラン  (ID:dWvMp/5RDfo) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:21

    皆さま、手厳しいご意見ありがとうございました。

    日本人学校組がおっしゃるような人格形成が必要な未熟者と痛感しました。
    しかし帰国子女はズルイと声高に叫ぶタイプではございませんのでその辺は誤解のないように。
    私自身も帰国子女で大学へ入ってます。

    ここで〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す