最終更新:

22
Comment

【1869476】ロンドンの塾事情とロンドン日本人学校

投稿者: ロンドンお初   (ID:g.Rlp0dCv6.) 投稿日時:2010年 10月 02日 09:45

主人に来年一月よりロンドン赴任の辞令が出ました。
現在小学4年の息子と2年の娘がおります。
上の息子に中学受験させるつもりでおりますので、かなり心配ながらも
一緒に連れて行こうと思っています。

少しではありますが、ロンドンの状況を調べてみました。
ロンドンのアクトンというところに、日本人学校があるようなのですが、
日本の普通の小学校に比べ、レベルはどのようなものなのでしょうか?
(もし、日本のそれと変わらないようなら、せっかくなので現地校に通わせ、
日本の勉強は親、そして週1、2回塾に通わせようと思っています。)

塾は、それぞれの特徴があるようなので、息子に体験授業を受けた後に
決めさせようと思っています。(おすすめもございましたら、是非よろしく
お願い致します。主人の同僚でロンドン帰りのご家庭3件に伺ったところ、
昔日本で大手塾、予備校で教えていたばりばりの先生がいい、との事でしたが、
ロンドンの塾をテンテンとされているようで。。。今、どこにいるのか
わかりません。ご存知の方、いますでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2300295】 投稿者: しんちゃん  (ID:It87WM7VAAU) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:28

3カ国ほど海外転勤を経験したものです。 もちろんロンドンも含まれています。

ロンドン日本人学校は、海外の日本人学校のレベルでは1番だといわれていた記憶があります。

正直インター・アメリカンスクールはおススメしたくありません。 勉強のレベルが現地校と違って低かったというおぼえがあります。通わせる場所も不便で親が行くのも大変ですし。

上の子は、最初日本人学校へ通わせていましたが、2年間家の近くの小さなプライベートスクールに通わせました。   

なぜなら、アクトンエリア(イーリング)にある公立でモンペリエ(この周辺では一番良い公立で日本人いっぱい)という学校があるのですが、そこに入れるには通学エリアにいないと入れません。  私の頃は早くウェイティングリストに載せないとなかなか学校に入れず通えないという問題がありました。それだけ人気です。(今はどうでしょうか?)  入れるタイミングも新学期すぎてから出ないと分からないので 学期スタートと同時に通わせたかった我が家は、プライベートに通わせることに決めました。

子供がお世話になったプライベートは、算数については問題が解ければどんどん先に進ませてくれますし、サイエンスなど単語が難しいものはゆっくり進ませてくれます。取り出しの英語の授業もしてくださいました。  日本人もクラスに一人もいなかったので子供は本当になれるまで大変でしたが、子供なりに得意な算数で1番をとり そのことで周りの子も認めてくれて受け入れてもらえる。 その頑張りと自信は、子供の考え方・生き方に大変良い影響を与えてくれています。
    ただし、毎日の送り迎えは大変です。 でも上が4年生下が2年生なら一緒の共学校に通えますよね。

ちなみに下の子幼稚園の間現地校・上の子は中学年中現地校に通わせて 今の彼らを見て感じるのは、下の子の時期に現地校に通わせたのは失敗で、上の子の年齢で通わせたのは大成功だったということです。

算数はどんどん進ませてくれるので日本の勉強から遅れることもなく、英語はアドバンテージになりました(文法に注意です)。 国語・社会・理科(特に社会)は塾で補わなければならないのですが・・・

今もなお上の子は、その経験のおかげでとても自信がつき、 模試を受けても英数はずっと素晴らしい成績をおさめています。英語については、日本のアメリカ英語と違うので塾の先生と文法の面で そうとう食いついて戦ったらしいですが・・・先生は、日本の受験にはこれを覚えるしかないと言い続たそうです。

また中学受験に関してですが、現在下の子が中受真っ只中です。 3年から2年半海外に転勤し、受験のために6年に入る前に先行帰国しました。
    というのも男の子の帰国受験は大変きびしいからです。
    海外から直接受験の合格は難関校をお考えなら相当厳しいです。 

準一級レベルの英語をもって英語受験のところに戦いに行くか、国・算を磨いて2科受験をするか・・・2科受験でしたら、テストの6割以上は取れるようにしなければなりません。
    ちなみに我が家は、帰国枠のない学校が第一志望だったため、日本人学校に通わせ塾へも足しげく通わせました。 それでも海外の塾ではのんびりしてしまうので、先行帰国を決めました。 社会も理科も実際に日本のものに触れることがすくなかったので、なかなか思うように成績がとれず大変です。

もし上のお子様の受験を考えるなら、どの時期に帰国するのか・どのような帰国枠の学校を狙うのか・どのエリアに戻るのか(関東は大変です)をお考えになられて お子様の学校を決められることをおススメします。
    下のお子様はぜひ迷いなく現地校に入れてあげてください。 本当にたのしいですよ~

大変長くなってすみません。 同じ海外転勤族の子供の教育の悩みということでたくさん書いてしまいました。
    これは私の考えなので、ひとつの意見としてみてください。

2. 【2300312】 投稿者: しんちゃん  (ID:It87WM7VAAU) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:45

海外転勤経験者です。 ロンドンでの生活のことをお伝えします。

ロンドン日本人学校は、海外の日本人学校の中で一番レベルが高いといわれています。 先生方もしっかりされています。
    勉強も関東の公立よりもしっかりしている気がします。

ですが、わが子は現地校に通わせていました。
    上の子はロンドン日本人学校に数か月通い、その後家の近くの小さな現地校へ通わせました。

ロンドンで通わせている方には大変もうしわけないのですが、インター・アメリカンスールは勉強レベルが現地校よりもあまりよくなかったですし(私のころですが)、親が学校へ行くのも大変なのであまりおススメしたくないです。

私もアクトンエリアに住んでした。
    イーリングエリアにモンペリエというこのエリアでは 一番良い公立学校があります。 しかし、ここは日本人が多いですし、人気があるので入りたい時期によっては ウェイティングリストに名前を載せ許可が下りるのを待たなければなりません。

というわけで、日本人がほとんどいないプライベートスクールに2年ほど通わせました。
    プライベートの良いところは、子供の力に合わせて勉強を進ませてくれるということです。 英語がほとんど離せなかった娘には、毎回取り出しの英語の授業も作ってもらえましたし、サイエンス等のような単語が難しくて本人がちんぷんかんぷんのものは 子供の実力に合わせた程度を、算数は日本と変わらないのでどんどんできれば進ませてくれます。
    イギリスは認められないと受け入れられないという部分があるので、入学当初は大変だったようですが、この算数でクラスの一番になったことで自信もつき、また周りの子からも認められ受け入れられて 本当に楽しい現地校生活をおくれたようです。

いまだに上の子は高校生になりましたが、ずっと数学と英語はよくできます。

下のお子様が受験ということなので、それについてもお話させてください。 現在下の子が6年生です。中受します。
    3年から転勤でまた海外にいました。でも男の子で、彼の行きたかった学校が帰国枠がなかったので、今回は日本人学校と日本の塾に入れ、6年を目前に先行帰国しました。
    というのも関東の男の子の受験は大変だからです。

渋々などは英検準1級レベルですし、聖光は英語がそこそこで一般とあまり変わらない問題を6割ー7割とれないと入れません。

ですから、ぜひロンドン生活を始められる前に、上のお子様の受験はどのようなものにするのか(英語の受験にするのか・2科でするのか・どういう学校を考えているのか・どのレベルの学校なのか・帰るタイミング)を考えられて、学校を選ばれることをおススメします。  

海外では、NHKを見せてもどうしても理科(生物・植物が違う)・社会(歴史・公民・国民の祝日)がぬけてしまいます。ぜひ海外に行かれたら、語句漢字と理科・社会をしっかりやらせてあげてください。

下のお子様は、ぜひ現地校生活を楽しんでくださいね。

以上のことは私の経験です。 一経験者の意見としてきいてください。
    ながなが失礼しました。

3. 【2300317】 投稿者: しんちゃん  (ID:It87WM7VAAU) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:52

追記です

上の子の英語は健在です。 高校になっても忘れることはありません。 が・・・日本の英語はアメリカンです。 文法・発音・単語のつづりが違っていたりするので、中学の頃は塾の先生に食らえ付いて 自分の英語は間違っていないと戦っていました。現地で習った英語とのGAPに苦しんだ時期があります。

しかし、いつも塾の先生に「受験するならこの日本の英語を覚えて」と言われ 渋々受け入れられないながらも覚えていました。 でもそれがあったので、模試の英語の成績は驚くべきものになっています。

ああ、親の私がこんな風になりたいと羨ましく思う毎回の成績です。 本当に羨ましい・・・人生やり直したいくらいです。

4. 【2302009】 投稿者: 参考までに  (ID:BinG0yRRr6g) 投稿日時:2011年 10月 21日 01:42

ロンドン日本人学校平成22年度進路が発表されています。
    http://www.thejapaneseschool.ltd.uk/nihonjingakko/page/sinrojokyou/sinrokjokyou.html

5. 【3971061】 投稿者: 5月からロンドンです  (ID:davIq.MV0Rc) 投稿日時:2016年 01月 25日 08:28

しんちゃんさん、
    はじめまして。夫のロンドン赴任(2年間)が決まり、夫は今週、私と子供はゴールデンウィークに行くことになりました。
    2月で5歳になる娘と、昨年の12月に2歳になった息子がいます。
    娘はせっかくなので現地校に。合わせて下の息子も現地の幼稚園に通わせようと思っていましたが、しんちゃんさんの下の子は幼稚園から現地校に入れるのは…というコメントが、気になっています。
    もし宜しければ、どういった点でそう思われたのか教えて頂けないでしょうか。

6. 【4004870】 投稿者: 外人みたいな子供の例でよければ  (ID:XAkizwlguqY) 投稿日時:2016年 02月 17日 23:49

何年間の赴任になるか、会社補助はどの位でるのか、日本に帰国後どのような偏差値の学校を受けるのかによります。概して、ロンドンの駐在員の両親の学歴は高いので、難関校狙いで英語もできるようになりたい、という前提で良いでしょうか?

駐在が2年位ならば、小4のお子様が開成やらの超難関校狙いならば、ご主人様は単身赴任にして、日本残留でサピックスにでも入れてビシバシやるのが近道ですよ。ロンドンの塾ではとても太刀打ちできません。

慶應レベルでよければ、SFCは現地校歴が長ければ長いほど、現地校での成績を良く見てくれるような気がします。5年超位になって高校受験ともなれば、現地校で良い成績をもっていれば、渋渋、渋幕、SFC、ICUは堅いです。ただし、英語が帰国後の模試で大手塾順位で5位以内みたいな子供で、国語が平均以上にはできないと入学後に苦労します。英語で稼げば、大手塾公開模試でも百位以内、都立を狙う子の受けるV模擬でも50位以内には入れますよ。

所謂、トップ処を帰国枠で合格する連中は、現地校も日本人が多い所にいき、部活やスポーツ選手などはせず、帰宅部で現地の日本受験塾に通います。だから、外人みたいにはならないし、外人の友達も殆どできませんが、帰国後、いきなり和式で育った集団にいれても規律を乱すような突拍子の無い行動は「決して」とらないような大人し目の子が多いです。

ですから、無難な道は、日本人学校か日本人の多い現地校にいれて、帰宅部で塾に行かせるコースでしょう。その代りに、ご家族でイギリス国内、ヨーロッパ各国を旅行されると良いですよ。日本語のガイドのつく良い旅行社はロンドンにもあります。異文化を知って帰るのは後の人生の宝となりますよ。

7. 【4139765】 投稿者: せっきー  (ID:4ttiJP7JPrc) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:07

1989年生まれです。

ロン日大好きです!また行きたい!

あおーい、たかーい、おーおーぞーらー♪

てへ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す