最終更新:

4
Comment

【2277735】【SFC帰国生入試:3科目受験 or 4科目受験】

投稿者: 帰国生の親   (ID:938yqwxk/8w) 投稿日時:2011年 09月 27日 16:51

慶應湘南藤沢中等部(SFC)の帰国生入試出願資格を満たしていますが、3科目受験、4科目受験、どちらで出願すべきか検討中です。そこで質問があります。
帰国生入試の募集人員は30名ですが、3科目受験(国語、算数、作文)と4科目受験(国語、算数、理科、社会)は、どの様に比較して合格者を決定するのでしょうか?
予め、それぞれの募集枠(3科目受験の合格○名、4科目受験の合格○名。合計30名)が決まっているのでしょうか?
それとも作文を点数化して、3科目、4科目関係なく、得点の高い方から合格者を決定するのでしょうか?

願書の内容、面接、体育の結果は同水準、合否に影響しないとの前提で、コメント頂きたく。
宜しくお願いします。

SFCの掲示板でも同様の質問をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2279065】 投稿者: それは  (ID:G.Ks2zV3wxY) 投稿日時:2011年 09月 28日 23:44

    帰国受験した保護者です。

    一般的に見て、3教科は現地校・インター、4教科は日本人学校の生徒が
    多いと思いますが、日本人学校ですと現地で塾に通い、日本と変わらない
    環境で4教科高い学力を身に着けているお子さんも少なくありません。

    その場合は、帰国枠に限らず、一般受験する事もありますので、帰国枠
    は3教科受験者のほうが多くなります。
    ただし、各々の受験者数と合格者数を比較すると、合格率の差はほとんど
    ありません。

    あくまで個人的な感想ですが、3教科、4教科で合格者数を人数割で
    決めておき、実際のテストで成績をみて学力の高い人をとるように
    調整しているのではないでしょうか。

    一般枠・帰国枠いずれにしても、基本的に学力順であり、ボーダーラインの
    お子さんは二次試験が左右する印象を受けました。

    子供の受験年度だけの体験談ですので、年度によっては違う事も
    あるとご了承ください。

  2. 【2279398】 投稿者: 帰国生の親  (ID:t3cCqaIwplo) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:37

    それは 様

    貴重なご意見、情報を頂き有難うございました。
    英作文と理科・社会、どちらの方が良い結果を出せるのか、出願期限までにじっくり考えたいと思います。
    有難うございました。

  3. 【2280090】 投稿者: ガリバー池  (ID:PsQENcF1tIM) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:07

    レスが少ないみたいなので、追加コメントを。
    まず、子供の同級生の帰国枠の子は、英語選択の子ほうが多いです。日本人学校で、社会理科選択は少数派でしたね。
    この学校は、海外で生活した経験がある子、英語ができる子がほしいのです。その意味では、一般枠の合格点がある程度基準になって、社会理科選択者は海外経験の分上乗せが少しあるのではないでしょうか?英語選択の子は、英語の出来にもよりますが、理科社会選択者より上乗せが大きいと思います。どれくらい大きいかは、四谷大塚の偏差値一覧から想像出来ます。
    ただ、帰国枠は別枠の30名なので、一般枠とは比較しながらも、3科4科でのバランスを考慮して、帰国枠の中での争いになると思います。
    あと、忘れてはならないのは、希望者は受けられる午後の英語参考テストです。これは、受ければプラス、出来なくてもマイナスになることはないと思います。
    たとえば、英語圏からの帰国だが、理科社会に自信があるのであれば、理科社会を午前中うけて、午後は英語参考テストというのもありだと思います。試験の内容は英検の準1級くらいだと思いますが、これがある程度できて、理科社会がある程度できれば、合格の可能性がぐっとあがると思います。
    ちなみに、うちは帰国枠の条件に入らない帰国生でしたので、一般枠で受験し、午後の英語参考テストを受けました。模試の結果は、いまいちでしたが、運よく合格を頂きました。
    上記は、私の主観ですので、参考程度にお聞きいただければ幸いです。
    お子さまのご健闘をお祈りします。

  4. 【2280421】 投稿者: 帰国生の親  (ID:938yqwxk/8w) 投稿日時:2011年 09月 30日 10:22

    ガリバー池 様

    貴重なアドバイスを頂き有難うございました。とても参考になりました。
    海外経験の上乗せ分は、外国語作文>理社だとすると、悩ましいですね。
    四谷大塚のデータも確認してみます。
    息子はインター出身ですが、帰国後は英語力が低下、それに反比例して4科目が上昇傾向です。
    4科目+英語参考テストが合格への近道と思えてきました。
    励ましのお言葉まで頂き有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す