最終更新:

9
Comment

【2277737】【SFC帰国生入試 or 一般入試】

投稿者: 帰国生の親   (ID:938yqwxk/8w) 投稿日時:2011年 09月 27日 16:52

慶應湘南藤沢中等部(SFC)の帰国生入試出願資格を満たしていますが、帰国生入試(4科目受験)で出願すべきか、或いは、一般入試での出願も検討すべきか思案中です。

極端な例での質問です。
帰国生入試(4科目受験)の20名が一般入試の合格点を上回った場合、この20名は、帰国生入試、一般入試のどちらの合格者としてカウントされるのでしょうか?
これは学校側の決めの問題ですが、考えられるパターンは2つだと思います。

パターン1: 帰国入試(4科目受験)、一般入試に関係なく、点数の高い方から一般枠の合格者を決定。その後、帰国入試の合格者を決定。極端な例では、結果的に帰国生の合格者は、20名(一般枠合格)+30名の50名。要するに、帰国生入試の有資格者ならば、迷うことなく帰国入試で出願すべき。

パターン2: 初めから帰国入試と一般入試では別枠で合格者を決定。従って、帰国生入試の中に、一般入試合格者レベルの優秀な子が多い場合、募集枠が少ないため、帰国入試の出願が不利に働くこともあり得る。 募集人員: 帰国生入試 30名、一般入試 120名

願書の内容、面接、体育の結果は同水準、合否に影響しないとの前提でコメント頂きたく。
宜しくお願いします。

SFCの掲示板でも同様の質問をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2298176】 投稿者: 帰国生の親  (ID:t3cCqaIwplo) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:49

    帰国4教科受験は狭き門とのことですが、このデータはどこで確認できるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

    SFCのHPの2011年度の入試状況には;

    帰国生
    ①一次試験受験者数: 127名
    ②最終合格発表数: 42名
    ③倍率(①÷②): 3.02倍
    です。
    帰国の4教科受験と3教科受験の内訳は記載されていません。
    受験番号で4教科受験と3教科受験が判り、合格発表の掲示板を見ると3教科受験の合格者の方が多いとは聞いたことがあります。
    が、受験者数の内訳(4教科、3教科)は判らないと思いますので、合格者数だけで3教科受験より、4教科受験は狭き門とは言えないと思い、質問させて頂きました。


    話は変わりますが、

    一般入試は;
    ④一次試験受験者数: 795名
    ②最終合格発表数: 155名
    ③倍率(①÷②): 5.13倍
    です。

    (男女で倍率は変わってきますが。。。)

    帰国4教科の狭き門は、一般入試の倍率よりも狭き門なのでしょうか。。
    帰国生受験資格を持っている人は、一般受験を検討する必要はなく、4教科か3教科のどちらにすれば良いかだけを悩めば良いと思いたいのですが。。。

  2. 【2299250】 投稿者: 終了組  (ID:yD2MkTkK952) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:29

    帰国3科、4科の内訳は四谷大塚か首都圏模試の入試速報でそれぞれの応募者数として見たような気がするのですが・・・どなたかご存じではないでしょうか。
    合格発表は帰国生全体の数として出ますが、受験者は受験番号で分かりますので掲示板を見れば内訳が分かります。
    とはいっても、3科、4科ともに3倍前後の倍率だと思いますし、両者でそんなに変わりはないはずです。
    帰国生の親様がおっしゃる通り、一般入試の方がはるかに厳しいと思います。
    特に今年の男子は実質倍率が6倍ほどだったと思います。
    子供が言うには、最近ある先生が「帰国生と一般生のレベルが広がる一方」というお話をなさっていたとかで、帰国枠の変更があったのもそのためかと思われます。
    ほんの数カ月の違いで資格が満たず一般入試にまわった子たちが、帰国入試で受けていたら合格できていたということだと思います。
    来年の帰国入試は少なくとも今年よりはずっと難関でしょうし、一般入試の方は今年の倍率を見て敬遠する人が出てくるかもしれないでしょうし・・・というところで迷っていらっしゃるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す