最終更新:

14
Comment

【2347138】受験

投稿者: しょ   (ID:z7gJvu4OxKA) 投稿日時:2011年 12月 04日 19:39

私は今東京のインターに行っていて海外に住むと言う事はしたことありません。
私は二重国籍で1年生からインターに行っています。インター生でも帰国枠受験が大丈夫なところで平均以下(偏差値40~50くらい)で女子校がベストです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2347148】 投稿者: しょ  (ID:z7gJvu4OxKA) 投稿日時:2011年 12月 04日 19:50

    続きですが京華女子と神田女学園以外でお願いします。

  2. 【2347212】 投稿者: おばさんです  (ID:r.P8Vsi8mPQ) 投稿日時:2011年 12月 04日 21:25

    あなたの英検級など 英語力の参考にできる情報をいただけると 掲示板をご覧になっている方々にとって考える都合がよろしいかもしれませんね。それから現在の学年も。


    あなたのお住まいは東京でしょうか? 東京でしたら 帰国子女受験では 基本的に 海外に滞在したことのないあなたを「帰国子女」あつかいはしてくれないと思います。「英語受験」なら可能なところもありますが。 


    それでもあえて希望して帰国子女枠での受験資格を認めてもらうためには 志望校側との個別の話し合いが必要となる場合がほとんでしょう。この先 あなたと保護者の方が共通した意思を持ってこまめに行動することが必要になってきた時 保護者の方々は対処して下さるでしょうか。その点はだいじょうぶでしょうか。


    いろいろとたずねて ごめんなさい。

  3. 【2347245】 投稿者: しょ  (ID:sAi.eo.z0.6) 投稿日時:2011年 12月 04日 22:01

    今五年生で英検二級もってます。両親はサポートしてくれます。色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 母と一緒に調べてますかわ、なかなか帰国子女枠じゃなくてインターナショナルスクール生を受け入れてくれる学校の情報がなくて困ってます。

  4. 【2347292】 投稿者: 寮生活が可能ならば  (ID:O0VHJZdXzmc) 投稿日時:2011年 12月 04日 22:47

    函館白百合と、函嶺白百合(箱根)
    は、出来ると思います。知人のお嬢様が進学しました。

    都内女子校については、年度によって変更も多いので、
    ひとつひとつ問い合わせて確認していく必要があります。

  5. 【2347438】 投稿者: きっと合う学校が見つかります  (ID:1el8D.X1l/A) 投稿日時:2011年 12月 05日 06:40

    スレ主様

    五年生とのこと。しっかりされていますね。英検二級はお見事です。

    帰国子女受け入れのパイオニアである、桐朋女子はいかがでしょうか?
    やはり個別に伺ってみた方がいいと思いますが。
    今までインターにいらっしゃるとのこと。
    自由闊達な校風がよいのでは?
    日本の私立学校のそれぞれの校風、学校カラーと、スレ主様が合う学校がいいと思います。
    カトリック系は、世界的にみて、規則を重んじる総じてお堅い学校と思います。
    また制服のあるなし、等もチェックされましたか。

    明星学園は制服がなく、自由闊達な校風と思いますが。

  6. 【2347463】 投稿者: しょ  (ID:05mraSfZEQs) 投稿日時:2011年 12月 05日 08:05

    ありがとうございます。東京都内に住んでいます。多摩の方だと遠すぎます。色々な学校を検討してみます!

  7. 【2347526】 投稿者: おばさんです  (ID:r.P8Vsi8mPQ) 投稿日時:2011年 12月 05日 09:25

    英検二級ですか すばらしいですね。
    まだ五年生だそうですので 英語力も学力も あなたの努力次第で 今後まだまだ伸びて行くことでしょう。偏差値40~50というのは 何かの大手模試を受けられた結果でしょうか。もしそうだとしたら大変立派な学力ですよ。 偏差値表を見ても分かる通り 充分一般枠でも 多くの私立女子校にチャレンジできる可能性があるのではないでしょうか。


    帰国子女受験に関する情報は 今あなたが経験している通り なかなか表だって語られない部分があります。帰国受験について直接学校側に尋ねることができれば一番良いのですが あなたの場合では 学校に出向く適切な時期を見きわめたり 熱意を上手く伝える対策等も ある程度必要なのかもしれません。帰国子女専門塾をいくつか回って情報をわけてもらうというのは試されましたか。めんどうな作業かもしれませんが 元気づけられる情報に巡り合えたり 国内インター→帰国受験の信頼できる対策情報を教えてもらえるかもしれません。志望校を私立女子校に限定することも まだ必要ないと私は思います。共学や国公立にもあなた向きの中学校があると思いますし。 


    もし おばさんがあなたの母親ならば あなたには大変だろうけれど 受験塾や個別教室で四教科とも受験指導を受けさせて 大手模試で出来るだけ良い成績をとってもらい 秋頃その結果をかかえて 大手の塾や私学連盟等が主催する大規模な「進学フェア」へ出向き ブースを回って「うちの子はインター出身の英検〇級保持者ですが 其方の学校には娘を受け入れて頂ける可能性がありますでしょうか」とダイレクトに訊ね 各校 相手の出方や感触を見きわめたり 情報収集をするところかもしれませんが。まぁそれはさておき。


    どうかしっかり情報を集めて あなたにふさわしい学校選びをして下さい。
    がんばってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す