最終更新:

12
Comment

【2666967】ニュージャージーに赴任

投稿者: スマイリー   (ID:fV6Qkdq.9G6) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:43

今年末にニュージャージーに赴任します。中学一年の男の子の学校ですが日本人学校か現地校で迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2670080】 投稿者: スマイリー  (ID:ukE3vQ6Ty9A) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:30

    赴任期間は3~4年位です。

  2. 【2670139】 投稿者: 懐かしい  (ID:T4Y24TJQZ56) 投稿日時:2012年 09月 01日 15:47

    ニュージャージーやウェストチェスター等の地名
    とても懐かしいです。
    私もブロンクスヴィルに8年居ました。
    私なら、迷わず息子を現地校に入れて、週末の
    日本語学校がまだあれば、そこに行かせるかしら。

  3. 【2670239】 投稿者: もう少し情報を…  (ID:e8VDq2UOyQE) 投稿日時:2012年 09月 01日 17:32

    前ページで4~5年以上なら現地校と書きましたが、高校編入は募集が少なく
    皆さん苦労されています。
    訂正させてください。
    元々の日本の学年より遅れることになっても、ハイスクール卒業までいられるなら
    現地校でもいいと思います。
    そうでないなら日本人学校の中学卒業時に母子で早目の帰国という選択肢もありだと
    思います。

    それから話に出ていましたが、高校からは慶應NYという方法。
    寮がありますので家族の帰国後も残ることができます。
    半端なくお金がかかりますが。
    もし、慶應自体に魅力を感じないとおっしゃるならごめんなさい。

    フォートリー近辺を除くと一戸建てのレント物件はそんなに豊富ではありません。
    国内の転勤のようにレベルの高い学区を調べ、学区限定で家を探すことは難しいです。
    治安が良い高級住宅地は学校のレベルも高いです。(そして住民のプライドも…)
    勤務先の場所、交通手段、会社から提示されている家賃の上限、奥さまの運転技術
    (ご近所限定で高速はNGと言う方が結構いらっしゃる)などの条件を伝えた上で
    不動産屋さんがさがしてくれた候補から選ぶというのが現実的です。

    あと、ジョン万次郎のような覚悟…というお話、決して大げさではありません。

  4. 【2670706】 投稿者: ケースバイケース  (ID:0.O.PbWbP8M) 投稿日時:2012年 09月 02日 03:07

    評判の良い学区や学校は、まず不動産屋さん、その次に地域の日本人進学塾に聞いてみられると、確かな情報が得られます。さらに帰国枠入試の詳細もお聞きになっておかれると学校を決める参考になるかもしれません。
    ジョンマンさんのおっしゃるような例も多いですが、中には優秀なお子さんもいて、半年~1年で学習言語としての英語をマスターし、スポーツや音楽などの課外活動でも活躍し(写真付きでたびたび新聞に載り)、成績優秀者として表彰される・・という離れ技をやってのける方もいます。
    現地校にするか日本人学校にするかを決めるにあたっては、まずお子さんの意思が大切。あとは親御さんがお子さんの性格や能力をどう考えるか、親御さんがお子さんの環境を整えるのにどの程度サポートできるか、の見極め次第だと思います。
    ところで10月1日~年末のあいだに渡米されるとのことですが、現地校は9月から学年がスタートしています。途中から入るのは不可能ではありませんが、色々な意味で大変かもしれませんから、その点はご注意ください。日本人学校はいつでも受け入れ態勢はととのっています。
    海外での子どもの教育は悩みどころですね。的確な情報を得て、良いご決断ができますように。そして実りある海外生活となりますように、お祈りしております。

  5. 【2670794】 投稿者: スマイリー  (ID:Rg398yt5jQk) 投稿日時:2012年 09月 02日 08:52

    皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。どうなるかわかりませんが兎に角頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す