最終更新:

13
Comment

【2738714】JOBAとena国際の中学入試直前講座のどちらが良いか

投稿者: 悩める母親   (ID:DUq58J4OPZ.) 投稿日時:2012年 10月 27日 08:41

生まれてからずっと海外で生活し、日本人学校に通っていた息子が帰国子女受験します。小学校の間に日本に戻ってくる予定がなかったため、6年の初めに日本に戻ってくるまで、受験勉強とは全く縁のない生活を送ってきました。英検2級しかもっていないので、帰国子女の国算受験を考えています。

ちょっと高望みかと思うのですが、海城(算数・総合受験)・学習院(国算)・攻玉社国際を志望校として頑張っています。

大手塾には入れる状況ではなかったので、TOMASで勉強しているのですが、先生の質があまり良くなく、室長も帰国子女入試に疎いようなので、JOBAかena国際の入試直前講座を受けようかと思って、調べている最中ですが、どちらが良いのか迷っています。

JOBAやena国際の入試直前講座をお子様が受けられたことがある方のアドバイスや経験を教えていただけますでしょうか?

①学習院の入試直前講座・・・・JOBAの方が手厚い感じがするので、JOBAに気持ちが傾いているのですが、実際に受講された方がいらしたら、どんな感じだったか、教えていただけますでしょうか?
<JOBA>
・6日間、1日7時間ほど
・演習を解き、解説を受ける時間が余分にある
・去年の合格者7名
<ena国際>
・3日間、1日6時間ほど
・去年の合格者6名(うち直前講座受講者は3名)

②海上の入試直前講座・・・・スケジュールや電話したときの対応、HPの情報の精度なとはJOBAが好きなのですが、合格実績が2名のみで、これは講師1生徒2であるため講師の能力に左右されたためではないか、など色々考えてしまいます。実際に受講された方がいらしたら、どんな感じだったか、教えていただけますでしょうか?

<JOBA>
・3日間、1日6時間40分
・講師1生徒2
・総合が2コマ、算数が2コマある
・合格実績2名のみ
・この直前にある入試範囲総復習コースを受講してからこの3日間コース受講を考えています。
<ena国際>
・聖光と一緒のクラス
・9日間、1日3時間40分
・国語(聖光と共通)、算数(聖光と共通)、総合面接が1コマずつ
・合格実績12名(うち直前講座受講者6名)

JOBAとena国際がどんな感じかも分からないので、この講座以外でも様子などを教えていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2739477】 投稿者: 同じく悩める母親  (ID:MUpLLWhQ3jc) 投稿日時:2012年 10月 27日 23:54

    悩める母親様

    帰国受験まであまり時間のない中、あれこれ思い悩むお気持ちお察しいたします。
    実は私も同じ境遇の母親で受験校ほぼ同じかもしれません。

    ご担当のトーマスの先生は帰国入試の情報をあまりお持ちでないとのことですが、
    我が家も実はトーマスでお世話になっていますが帰国受験にはとてもお詳しいです。
    ただその先生がおっしゃるには 帰国一般どちらも受験は同じ、基礎学力を上げるのは
    同じですということでご指導いただいています。


    ただ、やはり細かい学校対策はenaやJOBAさんの方が情報をお持ちだと
    思います。人数が断定されてしまうのでここで申し上げるのは控えますが
    うちも悩める母親様がお調べになっているいずれかの塾の直前対策講座を
    受けるつもりでおります。

    私も経験者の方に色々聞きましたが
    enaさんとJOBAさんの両方を受けた方は実際いらっしゃらないので
    どちらが良いかは皆さんわからないとおっしゃいます。
    でもどちらに行かれた方にも不満を口にする方はおらず、
    内容良かったよ!当日も同じ仲間が受けるわけだし・・・という感想でした。

    我が家は学校をどれ位休めるかどうか、後は家からのアクセスの良さはどちらかということで
    決めてしまいました。
    (JOBAさんの方が日程が長いですよね?学校はお休み予定でしょうか?)

    あとenaもJOBAも普段は英語圏の子女がほとんどだと思います。
    英語圏以外の子女は直前講座は参加されても普通の塾に通っていることが多いと思います。

    帰国入試はどうしても情報が乏しく、手探りなことも多いですがお互い
    いずれかの学校にご縁があることを祈りたいと思います!

  2. 【2739785】 投稿者: 終了組  (ID:tiRiDa7MRtY) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:39

    うちは英語メイン受験でしたが、渋渋・SFC対策にenaの国算に通いました。

    上の方が言われているように、enaかJOBAか(はたまたCAPか)というのは、皆さん割と通いやすさで決めている方が多かったように思います。うちのように英語塾との兼ね合いを考えて決めている方も多いですし。
    教える内容の方は、どちらも帰国生受験に特化しているわけでノウハウをきちんとお持ちです。個々の講師との相性はあるかもしれませんが、内容は大差ないかと。

    ただ、もしJOBAに行かれる場合でもenaの帰国生模試は一度は受けられた方がいいと思います。
    帰国生受験は日程がばらばらなことから、毎回の受験にほぼ同じメンバーが上から下までそろいます。(男子国算メインの場合は特に選択肢が少ないことから、受けられる学校を全て受ける、という出願の方が多いと思います)
    そして毎回合格は上から何人なので、同じような方が毎回合格を持って行くということになります。
    ですから、帰国生の中で自分が上からどのくらいの位置にいるかということが重要になってくるのです。(男女別、科目別に順位が細かく出ます)国算受験なら英語の番狂わせがないわけですから、よりシビアに模試の順位が反映するのではないでしょうか。
    JOBAでも模試はあったと思いますが、人数が集まるのはenaの方だったのではないかと思います。

  3. 【2740455】 投稿者: 悩める母親  (ID:DUq58J4OPZ.) 投稿日時:2012年 10月 28日 23:44

    同じく悩める母親様

    情報をありがとうございます。良く寝れず朝4時半に目が覚めて、返信をいただいているのを見て、うれしくなりました。学校の同じ学年の保護者同士では受験の話をし難い雰囲気があるので、受験の話題はあまりあがらず、情報も入ってこなかった為、同じく悩める母親様からの返信を見て、同じような境遇の方がいらっしゃるんだと思うと、少し癒される気持ちになりました。

    JOBAもエナもどちらも不満に思われた方がいらっしゃらないということなので、安心しました。同じく悩める母親様が指摘されたように、アクセスの良さというのも確かに受験直前には重要ですね。長時間、電車に乗るとインフルエンザに罹患する可能性も高くなりますし。

    行く教室を間違ったみたいで、トーマスから受験までのロードマップが全く提示されません。室長の提案も的外れで教師の質も悪く、早くトーマスをやめたいのですが、一方で、私がかかわり過ぎると、あれもこれもと欲張りすぎて、息子を苦しめてしまいそうなので、母子の精神状態の安定化のために、期間の長い方の講座に行こうかなと思い始めています。

    同じく悩める母親様のお子様は、直前講座に行ってもトーマスを続けられる予定ですか? トーマスをどうしようかと、これも悩みのひとつです。(直前講座に行ってかつトーマスにも行くか、自分でフォローアップするか、どうしようか悶々としています) 

  4. 【2740474】 投稿者: ena経験者  (ID:8eVtrCLxaJw) 投稿日時:2012年 10月 29日 00:05

    帰国受験経験者です。
    我が家は英語重視受験でしたが、国算は大手塾、英語のみenaで見ていただいていました。
    直前講習(冬期講習のことでしょうか?)は大手塾ではなくenaで国算含め受けました。

    帰国受験のノウハウは断然専門的な塾にアドバンテージがありますよ。
    JOBAさんには通ったことがないのでよく知りませんが多分enaと同程度なのだと思います。
    ena国際部長の先生には大変お世話になりましたが、学校毎の入試問題の傾向のみならず面接の形式や質問内容、作文のテーマなどもきめ細かく指導して頂き、これを受けておくのと受けていないのでは大違いだと思いました。
    TOMASさんでのご指導ももちろん効果があるのだと思いますが、直前講習を受けられるのは本当にお勧めです。

    志望校として挙げられている内の1校に通っていますが、帰国生の友達も多く話が合って本当に楽しそうです。
    合格を勝ち取られるよう応援しています。

  5. 【2740490】 投稿者: 悩める母親  (ID:DUq58J4OPZ.) 投稿日時:2012年 10月 29日 00:25

    終了組様

    詳細な分析をどうもありがとうございます。
    まさにご指摘の通りで、フムフムと思いながら読ませていただきました。
    エナの帰国生模試の方が人数が多いというのは知りませんでした。
    早速、申し込んでみようと思います。

    こんなに早く返信をいただけると思っていなかったので、とてもうれしかったです。
    どうもありがとうございます!

    いろいろ調べてみると英語圏のお子様がやはり大学合格実績を引き上げているケースが多いようですね。受験という側面だけを見るとうらやましい気もしますが、海外滞在中と帰国後、ご本人のみならず、ご家族も色々ご苦労なさったのだと思います。頑張ったお子様が今後楽しく素敵な人生を歩まれますように!

  6. 【2740541】 投稿者: 3つとも経験しました。  (ID:qGOOO8/Dx2E) 投稿日時:2012年 10月 29日 02:16

    直接受験を数年前にしました。enaは海外で通塾、JOBAは直前の講習のみ、トーマスは帰国をしてから短期間だけ。
    トーマスは当りハズレがあると思います。今の時期、人気の講師にチェンジしてもらうのは難しいかと思いますが、
    変更をお願いしてはいかがでしょうか?塾と併用されている子も多いと思うので、空いている時間帯があると思います。
    私は、あまりの値段の高さに、かなり注文をつけてチェンジして頂きました。
    三人目くらいに納得のいく方に出会えました。
    トーマスは中学受験専門塾ではないですし、また、帰国受験の情報、対策となると不安に思われると思います。
    enaも行かれて、理解できなかった所をトーマスでフォロしてもらうのはどうですか?
    それで、トーマスの校舎も別の所にされてはいかがでしょうか?
    通ったことがないので、何とも言えませんが、サピックスの国際部とかも良さそうですね。
    英語受験をされないなら、一般受験もする帰国受験生も視野に入れられた方がよいかと思います。
    ある程度、大手の塾に行かれたら、英検2級があると優遇される学校の情報とかも聞けると思います。
    頑張ってください。

  7. 【2740785】 投稿者: 終了組  (ID:tiRiDa7MRtY) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:19

    すみません、トーマスのことについて一言言いたくて再度出てきてしまいました。

    >トーマスから受験までのロードマップが全く提示されません
    とのことですが、トーマスは上の方も言われているように中学受験専門の塾ではありませんので、仕方ないですね。
    ここは中学受験、まして帰国受験の指導のノウハウが塾として確立しているわけでは全くなく(人数の多い一般受験については積み重ねた物が多少はあるでしょうが)、授業の内容は個々の講師の経験と質にかかっています。
    また、学校ごとの帰国受験の過去問の傾向や合格状況などの情報も持っていません。帰国受験に過去に対応したことのある室長や講師がもしいれば少しは違うかもしれませんが、基本一般受験と難易度の違う帰国受験については「どのくらい理解してればどの学校はいける」という感触も全く分かっていないと思います。

    帰国受験は一にも二にもその年に集まってきた帰国生全員で決まった数のイスを取り合う受験です。
    (一般受験のように学校ごとの偏差値での振り分けがない)
    今年は男女どのくらいの人数がいて、最上位の生徒のレベルがどのくらいで自分の位置はどのくらい、英語受験メインとそうでない生徒の割合はどんな感じで…等々の情報を少しでも持っているのと持っていないのとでは受験に対するかじ取りは、全く違ってきますよね。

    ですから、もしトーマスを使いたければ、enaかJOBAのレギュラーに移って、集団の授業で分からないところを、「この部分をこのレベルまで分かるようにしてくれ」という感じでトーマスを使う方が、私もいいと思います。
    enaの先生は分からないところを、いつまでも食い下がって質問するうちの子を丁寧に指導して下さいましたよ。「早く来て質問しなさい」といつも言って下さいました。いろいろな帰国生を長く指導されてきた先生の方が、いくら個別でも経験のないトーマスよりはいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す