最終更新:

2
Comment

【2890866】塾選び

投稿者: さくら   (ID:K9auDALA0Kk) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:07

子供の受験を考え、塾を選んでいます。いくつか体験をしましたが、
子供が気に入った塾に入塾させようとした所、別の体験授業を受けた塾の先生に、「あそこは落ちこぼれの行くところ」と言われたそうです。その子供が気に入った塾は、宣伝が下手という噂で、今年の入試もかなりの実績だったそうですが、問い合わせた時にも「少人数ですので特定されるのを好まない方もいらっしゃるので」、と合格実績は明言はされませんでした。通われていたママ友は面倒見がいい、と絶賛しています。この都市では(ヨーロッパの主要都市です)、他の塾の悪口を言われなかった唯一の塾ですので、個人的には非常に好感度が高いのですが(他も体験されてからお決め下さいと仰っていただきました。他塾は体験後、勧誘電話が何度も来ました。)、逆にうちの子供は無理だということなのでしょうか?先生方は信頼がおけそうな感じがしたのですが、入塾の決め手は、どのようにされたか、先輩ママの皆様、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2890920】 投稿者: 情報不足  (ID:vxpFtEuQdw.) 投稿日時:2013年 03月 09日 10:53

何を知りたいのか、さっぱりわかりません。

男子か、女子か。
    現在何年生か。
    インターや現地校出身で英語を中心とするのか、国算も必要か。
    もしくは日本人学校出身か。
    場所は東京近辺か、地方か。
    その候補にあがっている塾名などもわからない。
    あとは、どのあたりの学校を狙っているのかの目安。

もう一度ご自分で書かれた文章を読んでみてください。

2. 【2891004】 投稿者: 議論の余地がない  (ID:JjmxBPS9dtE) 投稿日時:2013年 03月 09日 11:58

スレ主の中では99%その少人数の塾に決まっていて
    あとは「その塾がいいよ」と背中を押してもらいたいだけじゃん。
    実績もよく体験授業や講師の印象もいいのなら、そこにすればいいんだよ。

勧誘がないのは勧誘しないほうが効果的だと知ってるから。
    他塾の悪口を言わないのも当たり前。どちらかというと同じ業界の
    他会社を悪く言うほうが営業のやり方としておかしい。たとえ本当だとしても普通言わない。特に「おちこぼれ」と生徒を批判するのは最悪。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す