最終更新:

0
Comment

【3157341】モンテッソーリの小学校?

投稿者: チョコチョコICE   (ID:8kmy2fyzCXs) 投稿日時:2013年 10月 26日 16:48

下記で中国に赴任になり、日本人学校かインターのどちらが良いかを質問させて頂き、小5からの帯同ならば、インターで英語を伸ばした方が今後メリットが大きいとの意見が多かったので、インターの小学校でモンテッソーリの小学校はどうなのか?情報をお持ちでしたら、教えてください。

幼稚園は、英語圏でモンテッソーリの幼稚園に通いました。日本帰国となりましたので、小学校は普通の公立に通っています。

主人の意見がまずは国語をきちんとした上で英語を入れた方が良いから、英語は忘れて良いのでということで、英語の保持には全く力を入れなかった為、すっかりと忘れてしまったような状態です。

今回、インターの小学校を探していた所、近くにモンテッソーリの小学校もあり、幼稚園同様に個人活動が多い または 年長者からの援助があるならば、一対多への英語である普通のインターより一対一や少人数で話して貰えるモンテッソーリの方が子供は入りやすいのではないかと漠然と考え始めました。

実際、モンテッソーリの小学校に通った、子供を通わせてる、通わせた方々、いかがでしょうか? 英語0からならば、普通のインターでもモンテッソーリでも先生の英語を聞き取るには、同じぐらいの努力を子供はしないといけないと感じますか?それとも、英語を聞き取ると言う事については、モンテッソーリの小学校の方が良いと思われますか?

モンテッソーリの小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、内容を教えて頂けないでしょうか?

また、今後、日本に戻って(中学受験は無理そうですが、、、)中学編入?や高校受験を考えた際、モンテッソーリのような独自のカリキュラムよりも国際バカロレアのような国際的に統一されているカリキュラムの学校を選んでいる方が無難でしょうか? カリキュラムよりもこういう所(ESOLなどがしっかりしているなど、、、)がしっかりしている所を選んだ方が良いというようなアドバイスも頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す