最終更新:

6
Comment

【4243674】帰国入試 男子服装について教えてください

投稿者: 服装   (ID:STfKwx4nCPA) 投稿日時:2016年 09月 11日 06:57

帰国入試の男子服装と保護者の服装について教えてください。
首都圏帰国入試で受験をする男子です。
親子面接もあれば子供だけの学校もありますが、服装について教えてください。気になるのが靴なのですが、やはり黒のローファーなどでしょうか。また、母親は、黒(礼服の生地ではない)か紺色のスーツ、もしくはワンピースにジャケットなどで大丈夫でしょうか。
アクセサリーは結婚指輪以外にパールのネックレス、ピアスなどはつけない方がよいのでしょうか。
ご回答のほど宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4244870】 投稿者: リボン  (ID:2XX.eVv/q0A) 投稿日時:2016年 09月 12日 03:59

    子供は黒ローファーで行きました。
    親は紺のスーツ、ノーアクセです。

    成績で決まるので、服装は常識の範囲内なら問題ないと思います。

  2. 【4244880】 投稿者: うちは、  (ID:fTGkUWS7OeM) 投稿日時:2016年 09月 12日 05:32

    子供だけですが、紺のセーター、白いシャツ、黒いスラックスに真っ黒の運動靴でした。ローファー、入学すれば使う学校も多いし、買っても良かったのですが、できるだけ特別感のない服装で行かせたかったので、こうなりました。

  3. 【4245810】 投稿者: はちみつ  (ID:hbe.ab9B/i2) 投稿日時:2016年 09月 12日 21:38

    子供は白のボタンダウンシャツ、黒のブイネックの長袖セーター、黒のズボン、黒のスニーカーでした。なんか喪服みたいですが、黒で揃えようとしたわけでなく、たまたま持っていたので着ていきました。ローファーじゃなくても、ある程度きちんと感があればスニーカーでも大丈夫だと思います。
    私は持っていた黒のワンピース&ジャケットのスーツに肌色ストッキング、
    小ぶりのネックレスでした。真冬でとても寒いので、他のお母様はスカートに黒タイツの方もいらっしゃいました。パンツの方もいらしたような、、、。
    カジュアルな印象にならなければ本当に何でもいいと思います。

  4. 【4246313】 投稿者: がんばって  (ID:eQj16Q0I9eg) 投稿日時:2016年 09月 13日 11:10

    うちは親子面接の所は、
    夫に普通の濃いグレーのスーツで行ってもらいましたが、
    親の服装は常識の範囲内なら本当になんでも構わない、と思います。
    気にしなくてはいけないことは、待ってる間寒いので防寒対策をしっかりね、というぐらい。
    子どもは、濃紺カーディガン、白シャツ、ベージュチノパン、黒スニーカー。
    コートはダッフルのようなウールコートを買うかちょっと迷いましたが、
    試験中脱いだ時に邪魔になるといけないので、薄いダウンジャケットにしました。
    うちは試験中暖房の加減でセーターを脱ぎたいかもしれないので、
    頭からかぶるセーターではなく脱ぎ着しやすいカーディガンにしてくれ、
    と言ってましたね。

  5. 【4247004】 投稿者: 筆記試験中の快適さ  (ID:YRaDjmne9nU) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:08

    息子の靴は我が家も革靴と迷いましたが、筆記試験と面接が同日だったので筆記試験中の快適さを優先させて黒の運動靴にしました。
    服装もブレザーなどは筆記試験中窮屈なので上の方と同じく黒のセーターに白いシャツ、黒のズボンで行きました。
    他のお子様たちも似たり寄ったりの格好でした。色については黒・紺・グレー、形はセーター・カーディガン・ベストなどのバリエーションはありましたが。
    御子息様が快適な環境の中持てる力を最大限発揮なさいますよう、応援致します!

  6. 【4247925】 投稿者: 服装  (ID:STfKwx4nCPA) 投稿日時:2016年 09月 14日 18:02

    ご回答くださった皆さま
    とても参考になりました。特に靴に関しては普段、革靴は履き馴れていないためどうしたものかと悩んでおりました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板