最終更新:

8
Comment

【4781409】志望理由の固め方

投稿者: 行けて2回   (ID:rlk8A31lmt2) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:52

帰国受験を考えています。1年に2度の一時帰国で学校見学、タイミングが合えば説明会や学校行事に参加。1校につき多くて2回の見学や先生との対話で、本人や両親が明確に志望理由を持つことに難しさを感じています。受験スケジュールや科目、実際にみた感覚で志望校を決める事はできました。ただ、面接試験や願書で、本人、両親の学校に対する意欲をうまく伝えられるほど、じっくり学校を見れていません。実際の学校生活を知る機会が乏しい、周囲に志望校に通っている知り合いがいない、塾もあまり詳しくない場合、どのように志望校に対する思いを高め、子供のやるき、入りたいという気持ちを高め、言葉に表せるようにしたのかについてアドバイスを頂きたいです。海外から直接の帰国受験経験者の方にもお話が聞けたらと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4781819】 投稿者: 国内組  (ID:DsrLQS3ri/6) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:35

    海外からの直接受験ではないので、参考にならないかもしれませんが、、、
    英語面接なら英語力を、日本語面接ならよっぽどの問題がないかどうかを見ているだけだと思います。実際に子どもが一度も見に行ってない学校からも合格もらえましたし、志望順位を聞かれて正直に第3志望と伝えても大丈夫でした。それほど気にされる必要はないかと。。。

  2. 【4781845】 投稿者: 行けて2回  (ID:I/.8Wntnys6) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:08

    国内組様
    ご返信頂きましてありがとうございます。ご助言のおかげで少し気持ちが落ち着きました。物理的にできなかった事に焦っておりました。自分たちが海外からでもできるアプローチが何なのか、もう一度考えてみます。

    引き続き、帰国受験面接に関わるご助言頂きたくお願いします。

  3. 【4783912】 投稿者: 経験者  (ID:IDH.DKVriXA) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:08

    数年前ですが海外から直接受験しました。
    主人が仕事で一時帰国した際に学校訪問できるところはしましたが、本人は一度も訪問できませんでした。
    志望理由や面接の対策ですが、我が家は家族での話し合いはもちろんですが塾の先生にお願いした部分も大きかったと思います。
    願書の下書きを見ていただいたり、面接練習をお願いして素人ではない意見を頂戴したように思います。
    また、学校案内やホームページを一緒に見てイメージをわかせていたかと思います。

    あまり参考になる事が書けず申し訳ありません。
    具体的にお知りになりたい事があれば、おっしゃっていただければ参考までにお答えできるかと思います。

  4. 【4784337】 投稿者: 行けて2回  (ID:I/.8Wntnys6) 投稿日時:2017年 11月 23日 21:57

    経験者様、ご親切ありがとうございます。
    お子さんとお母様は最初の受験日に合わせて帰国し、最後の学校が終わるまで日本に滞在し続けましたか?
    ご主人様は何度か行ったり来たりでしたか?
    ご家族三人の気持ちのすり合わせや、話し合いはどの時期に行い、どういうタイミングで固まりましたか?
    差し支えがない範囲で教えて頂けたらありがたいです。

  5. 【4784498】 投稿者: 匿名  (ID:qJC/kLwINy6) 投稿日時:2017年 11月 24日 00:25

    私の周りでは、ご主人を残して妻子が先に帰国するパターンが多いかな。
    中学から子供は日本だから、帰国枠が使えるタイミングで妻子のみ少し早めて帰国出来ないのでしょうか?

  6. 【4784591】 投稿者: 経験者2  (ID:WZDEURAmHsU) 投稿日時:2017年 11月 24日 07:12

    数年前に海外から直接受験しました。
    拙宅は一時帰国の際、本人にも志望校見学をさせましたが、小学6年生に明確な志望理由を固めさせるのは難しいと判断し、私がパンフレットやHP等を読みそれぞれの学校の特色を一応理解したうえでその学校の教育方針や大事にしている事を念頭においた志望理由を書き、また想定問答を作り子供と何度も面接の練習をしました。実際の面接で同じ質問が出る事などあまり無かったですが、練習を通じて自分の思っていることを自分の言葉で表現する事に慣れた事は本番では役に立ちました(面接官も質問に対する正解を求めているのではなく自分らしく表現できるかを見ているのだと思います)。
    親は大変だと思いますが、一生に一回のイベントと考え楽しんでやるように意識しました。

  7. 【4785363】 投稿者: 経験者  (ID:IDH.DKVriXA) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:00

    出来る範囲で質問にお答えしますね。
    我が家は下に兄弟がいて連れて帰ることはできなかったので、2回受験の為に帰国しました。
    帰国受験は時期があいてるので、ずっと日本に滞在することもできず。
    1度目は主人、2度目は私が付き添って帰国しました。
    1月から受験でしたので、面接の練習はギリギリにやったと思いますが、家族の話し合いは秋頃からしていたかと思います。
    結局、夫婦で志望順位と志望動機はある程度決めてから、その後で子供と相談しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す