最終更新:

35
Comment

【4821043】攻玉社国際学級 VS 東京都市大付属II類

投稿者: アンジュ   (ID:qE6QVVHRLyc) 投稿日時:2017年 12月 31日 09:23

こんにちは。皆さまのご意見を伺いたく、初めて投稿します。

帰国枠受験で、攻玉社と東京都市大付属に出願しております。
今まで、志望順位では攻玉社が上だったのですが、今になって迷いが生じて参りました。
攻玉社の国際学級は歴史があり、ノウハウも沢山あると思います。進学実績も魅力を感じています。
ただ、東京都市大付属の説明会に行ってみて、校舎の綺麗さ、設備の充実さやグラウンドの広さに惹かれました。英語の取り出しはどれ位のレベルか分かりませんし、進学実績も未知数です。

説明会では分からない取り出し授業のレベルや、先生との距離等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

ちなみに通学時間は両校とも同じくらいです。
英検は準一級取得済みです。英語の更なる向上を目指しています。

年末のお忙しい時ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4839477】 投稿者: アンジュ  (ID:wyb69m.v7gQ) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:14

太郎様

まだこちらをご覧になっていますでしょうか?
    両校の試験が終了いたしました。

以下、感じたことです。

*東京都市大付属
    開放感溢れる明るい校舎、広いグランドは健在でした。先生方は比較的若い方が多そうで、感じも良かったです。生徒たちも一生懸命お手伝いをしていて好感を持てました。
    面接は若い先生2人が担当して下さり、さらっと終わりました。堅苦しくなかったです。

*攻玉社
    正門前に塾の先生方がズラッと並んで声援を送っていました。中に入ると、校長先生始め、説明会でお話をして下さった先生方が出迎えてくれました。こちらも案内の生徒たちが挨拶をしてくれて、好感を持てました。そして面接ですが、じっくりお話を聞いてくれる感じでした。息子の日本語の言い間違いなども優しく見守ってくれている感じでした。

抱いたイメージ
    東京都市大付属→活気がある
    攻玉社→家族的なまとまりがある

以上、私個人のイメージです。
    問題に関しましては、個人差があるかと思いますので、過去問を見ていただくのがよろしいかと思います。息子曰く、両校とも、例年通りの難易度だったと申しておりました。

ちなみに、攻玉社の出願ですが、特別出願日に出されたご家庭がいらして、最終的には例年通りの出願者数だったようです。

2. 【4842347】 投稿者: 太郎  (ID:u7V.DnnpHeQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:26

アンジュ様

わざわざ貴重な情報をありがとうございます。
    よく分かりました。両校とも雰囲気良さそうで、今春日本に本帰国
    してから息子に学校を見学させるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【5254053】 投稿者: 元攻玉社熱望  (ID:HlwM/YeciCo) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:02

攻玉社か都市大附属I類か?
    帰国で都市大附属I類の合格頂きました。II類は手が届かず。
    気の早い話ですが、攻玉社も受かったらどちらがいいでしょう。
    攻玉社は息子が学校見学で非常に気に入りました。息子は英語取り出し授業を重視していて、国際学級の生徒さんが英語力は入学後伸びていると言っていたので気に入ったようです。しかし中学3年生までに英検1級取得を目指すと聞いて、そんなものかと思いました。ネイティブの授業が週1なのも、取り出し授業が中学で終わりなのも残念です。
    一方都市大はネイティブ授業週4、中1で7thレベル、高1まで取り出し授業なので英語だけ考えるとこちらの方が良いのではないかと思います。校舎、グラウンドの設備も魅力です。
    息子は人生ほぼ海外ですが、今公立小学校に通っていて困ったことはなさそうです。勉強もついていけてますが、それは公立だからで私立中学はまた違うのか不安です。運動部に入りたいので攻玉社は放課後移動するのが大変そう。都市大附属は塾要らずと聞いたのでそれも魅力。私的には都市大捨てがたいのですがどうでしょう?

4. 【5254069】 投稿者: トシコ―進学予定  (ID:fZY2BU1Hxuw) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:15

愚息は都市大の帰国入試ではB方式4教科でⅡ類志望でしたが、Ⅱ類には届かずⅠ類にぎりぎり引っかかってくれたようです。
    本人はどうも気に入ったようで2月の本試験ではⅡ類を目指すと言っています。
    私としてはもう精いっぱいだから受験は終了にしてⅠ類でいいのでは、、、
    と言いたいところなのですが。

元攻玉社熟望様
    不躾な質問で恐縮ですが、都市大付属の帰国ではご子息は英語での受験でしたか?また、本試験でもⅡ類を狙うご予定ですか?

5. 【5254092】 投稿者: 元攻玉社熱望  (ID:HlwM/YeciCo) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:35

トシコー進学予定様

息子は英語受験です。算数が足を引っ張ったと思われます。一般受験もグローバルも受ける予定はなくⅠ類決定です。クラス分けテストで挽回出来るようですが、英語で合格出来た息子には無理でしょう。
    攻玉社は得意な英語のみの受験なので何とかなるのでは?と思いあれこれ考えているところです。
    息子の気持ち的には攻玉社。通学時間は変わりませんが、攻玉社は駅近なところが良いですよね。

6. 【5254267】 投稿者: トシコー進学予定  (ID:3rJK73jYkSU) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:43

元攻玉社熟望様
    英語受験なのですね、羨ましい限りです。
    我が家はアジア圏滞在で帰国とはいえ英語受験できるレベルではありません(泣)

英語が得意なのであれば攻玉社も良いですよね。良い選択をなさってください。

7. 【5257992】 投稿者: 通りすがり  (ID:sKPDo5oIiNU) 投稿日時:2019年 01月 10日 21:08

数年前に同じ選択肢で悩んだものです。
    今日攻玉社の試験と発表でしたね。
    英語の授業のことを気にされるなら、攻玉社の評判はあまり良くありません。
    伝統はありますがノウハウはないようです。
    内部では実際に色々な学年で英語の取り出し授業に関しての問題が起こっています。学校の対応も遅れているようで、取り出し英語の生徒に対しての期待は英語ではなく、他の教科をあげて実績を作ることに見えると在学者の親御さんが言ってました。
    都市大は取り出し英語が高校1年まで。これは親御さんたちが不満を学校に伝え、ここまで伸びたようです。内容も親御さんからの意見をかなり取り入れ、取り出し授業もレベル分けしているようです。前校長はenaのNYの校長をしていたらしく、帰国子女の親御さんでもあり、帰国子女受け入れを始めてから、かなり意見を聞いてくださったとのことです。
    ここまでは英語のことだけですが、他の点でも長所、短所それぞれにありますので、一概にはどちらと言えないのですが、攻玉社の英語には期待をしない方が良さそうですよ。

8. 【5258433】 投稿者: アンジュ  (ID:AgXvyjT6Q5E) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:43

こんにちは。スレ主です。

両校とも試験終了しましたね。
    昨年の事を昨日のことのように思い出し、胸がキュッとします。
    この掲示板を全然覗かなくなり、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    もう進路をお決めになったかもしれませんね。

さて息子ですが、最終的にこちらのどちらか1校に決めて現在楽しく通学しています。(個人特定してしまう恐れがありますので、学校名はご容赦下さいませ)
    決め手は、参考にならないかもしれませんが、直感としか申し上げられません。
    入試当日、学校の門をくぐった時のワクワク感。合格が分かった時の喜びの度合い。我家の場合、私も息子も考えが一致しました。

英語教育に関しましては、事前に色々と調べましたが、実際のところは入ってみないと分からない&結局カリキュラムをどう生かすかは本人次第、という考えに至りました。
    結果、「直感」としか申し上げられません。(念のため、スピリチュアルな要素は全くありません。笑)

そして英語力ですが、外部英語検定試験結果を見る限り、確実に上がっているように思います。

中高時代の大事な6年間のことですから、元攻玉社熱望組様の息子さんが楽しく幸せに過ごせる学校と縁が結ばれます様に...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す