最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 47

  1. 【6723375】 投稿者: 飽和  (ID:7FtqDTgGag.) 投稿日時:2022年 03月 25日 11:16

    いろいろ現地校やインターのご友人たちを見て、個人的に思った意見としてですが、
    英語力もですが、他教科も足りていない場合には、KAはToo muchと感じています。先日の他の方からのアドバイスもありましたが、渋谷系列を目指さないのでしたら、お金も時間もコストの割には満足できる結果にはならないことも頭の片隅に置いておかれた方が後悔はしなくてすむかも、と思っています。
    三田国際でしたら、、、、他教科の具合や学校成績など分かりかねますが、もしご両親もある程度の学歴もあれば問題ないかと、、、あくまで個人的意見ですが。
    KAをこなしながらの、帰国後の受験生活は、非常にハードなものになります。入学後を考えれば国語と算数を底上げしておく期間でもありますから、そこまでする必要はあるかを熟考されて下さい。

    例えとするなら、、、、近隣にある中堅の私立中受験に全気合いでサピックスで頑張る、というニュアンスに感じられています。

  2. 【6723708】 投稿者: 小5帰国予定  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 25日 17:32

    すごく納得出来ました!
    インターや現地校で取り組んでなかったスキルの対策するから、英語力の伸びを感じるということもあるのですね!
    我が家、非英語圏インターで、学校での学習は緩く、4年もいるのに英語力がついていない…と焦り、落ち込んでいましたが、幼少期にしか身に付けることが難しいスキルを身に付けてくれているかも。。と知り、とても勇気付けられました。
    海外にいると、どこまで英語力が身に付いているのかわかりにくく、どこが足りないのかと見えにくく。。
    ありがとうございます!

  3. 【6723720】 投稿者: 小5帰国予定  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 25日 17:49

    小6受験ギリギリでの帰国じゃないので、国語、算数対策もバランスよく重きを置くのがいいのかもしれませんね。
    KAの大変さをわからず、帰国子女英語受験するにはKAは必須かと思い込んでいたので、他の選択肢を考えるきっかけになりました。
    また、すごくわかりやすい例えをありがとうございます!!

  4. 【6724093】 投稿者: 私はKA推します。  (ID:tmJ1ZQooEPA) 投稿日時:2022年 03月 26日 08:21

    子供を三年年で英語圏から帰国しKAに通わせていますが、現地校時代よりレベルアップしてるのを感じ、カリキュラムもよく練られており、先生のレベルも高いです。国算は一般の大手塾に通わせてます。KAは他の方も書き込まれてましたが、五年生まではそこまで大変じゃないです。三田国際など英語一本で受けれるところは、渋谷系本命の上位層が滑り止め?で受ける可能性が高く、帰国枠は辞退した受験生の穴埋めをしないので、上位層が合格を全部もっていく可能性があり、今年、Ena で受験を終えた友達は相当厳しかったと言っておりました。また三田や広尾も毎年偏差値上がってるので、出来る限りやっておくに越したことないと思います。他塾を知らないのでなんとも言えないのですが、私は満足しております。

  5. 【6724621】 投稿者: それは、、、  (ID:Ld0Pkw45GWU) 投稿日時:2022年 03月 26日 16:55

    小学校3年生ならそりゃあレベルアップしますよね、、、

    小6で英検1級レベル(時間の無駄なので取得不要)、国算でS偏差値60以上が受験校の選択肢を確保できる一つの目標レベルですね。
    男子なら聖光、海城あたりが上限、女子なら洗足余裕、共学なら広尾、三田国際は余裕。渋谷系なら更に英語対策要強化。
    余裕があれば理社もやってトップ校も選択肢に入れたくなりますが、英語を活かせないのと、負担大きく、国算が60を切るレベルになるくらいならやめておいた方がいいかも、ですね。
    そのあたりが悩ましい選択。

  6. 【6724643】 投稿者: 小5帰国予定  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 26日 17:23

    KAでの学びがあっていらっしゃるのですね!
    小5まではそれほど大変じゃないなら、小5終了までKA、その頃の英語、算数、国語の成績を見て、志望校、小6の塾など再考するのもひとつですね。
    お子さまは国語、算数をどのように対策されていますか?
    差し支えのない範囲で教えていただけますと幸いです。

  7. 【6724702】 投稿者: KAでした  (ID:d1V/ihmooQ.) 投稿日時:2022年 03月 26日 18:28

    娘によると、入学してみたら知る限りKA出身ばかりだそうです。
    KAの同じクラスの子も数人いるので、入ってからの成績を考えるとKAでもtoo muchとまではいかないかもしれません。
    娘は、Advanced の真ん中のクラスでした。

  8. 【6724750】 投稿者: KA推します  (ID:yyp2XDSSpyc) 投稿日時:2022年 03月 26日 19:16

    そうですね、まずは入れてみて、様子みてお子さんとKAのスタイルがあってるか様子みられるといいと思いますよ!そして、少人数なので、意外と空きがないので、お近くの校舎に早めにメールで問い合わせでおくことおすすめします。
    我が家は国算は一般向けの大手塾ですが、国算のみで対応してくれるところは、日能研、早稲アカ←校舎による、栄光ゼミナール。SAPIXやグノーブルは四科目セットでしか受け付けてくれませんでした。
    KAとの並行となると、通塾も大変なので、お近くの塾で、お子様が行きたいっ!って言ってくれるところを選択されるといいと思います。我が家はいくつか体験を試させてもらい、子供が行きたいと言ってくれたところにいれました。こればかりはお子さんとの相性だと思います。帰国子女だと、個別やEna 方も結構多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す