最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 47

  1. 【6728045】 投稿者: 小5帰国予定  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 30日 13:02

    具体的な塾を教えてくださり、ありがとうございます。
    帰国子女専門のena国際部がいいかと思いつつ、近くに早稲アカがあるので通塾時間を考えると近い方が子どもに負担が少なくていいのかとも思います。
    早稲アカはレベルが高そうですし、個別などいろいろ体験してみて決めようと思います。
    KAの宿題量が想像の世界なので、帰国後KAに入ってみて(空きがないということもあるのですね!)、小5のうちに調整したいと思います。
    ありがとうございます。

  2. 【6751749】 投稿者: 宿題  (ID:8mo6ZNO8y.I) 投稿日時:2022年 04月 21日 13:08

    帰国間もない小6母です。
    アドバンストクラス、宿題多くないですか?子供は日本の生活がほぼ初めてで、交通ルールから挨拶、不審者への対応、リコーダーや縄跳び、国算の塾ではノートを取ること、などなど教えながらまだ生活が落ち着いていない状態です。

    KAの宿題は、レベルが高くて辛いということはないのですが、5日分、1日数時間かけてやっております。読み書きが遅いとか、音源を聞き直すということはないのですが、単純にエッセイ以外にもボリュームが多く、英語の勉強ばかりやっている気がします。
    これは、徐々に要領が良くなってくるのでしょうか、それとも少しは自分で調整して不要なものを捨てているのか、もし宿題をこなす上での工夫がありましたら教えていただけますでしょうか。

    まだまだ緊張の日々ですが、連休で他教科や、生活スタイルも少しは整理ができるといいと思います。

  3. 【6751913】 投稿者: 終了組  (ID:ZtfUmqemlv6) 投稿日時:2022年 04月 21日 15:46

    今年終了組です。
    6年生のこの時期で、1日数時間はかかっていなかった気がします。
    もちろん、1つ1つ丁寧に取り組まれる姿勢は素晴らしいと思います。
    特にエッセイのリサーチは時間がかかるので、どこまでやるか(させるか)は難しいですよね。

    英語にどこまで時間を割くかは、受験を希望される学校の入試科目次第ではないでしょうか?
    ◆渋幕・攻玉社・洗足・頌栄など英語1本を検討されているのであれば、時間がかかってもきちんとこなす。
    ◆英算国もしくは英算・英国受験など、他教科も考えておられるなら、スピードアップのためにエッセイの精度を落とす。
    (KAアドバンスクラスレベルでエッセイを鍛え上げる必要があるのは、正直渋幕渋渋くらいかなと思いますので。)

  4. 【6752039】 投稿者: 宿題  (ID:8mo6ZNO8y.I) 投稿日時:2022年 04月 21日 17:48

    終了組さま、
    ありがとうございます。

    なるほど、やはり長すぎますよね。
    現地校でもリサーチ系は好きなものほど時間をかけて深くやっていましたが、帰国して急に劣等生になってしまい、今英語が心の拠り所なのでこうなっている気がします。

    入試では、自分でタイムマネジメントをすることも必要ですし、今日は横に座って何にどれくらい時間をかけるか見積もった上で始めたら、そんなに時間がかからずに終わりました(ボリュームの少ない日だったというのもありますが)。

    3科目受験で、英語を大きな得点源と見積もってはいますが、国算にもっと時間をかけられるよう、物理的・精神的に支えていきたいと思います。

  5. 【6786860】 投稿者: JJ  (ID:uVi5XHBOwYc) 投稿日時:2022年 05月 23日 00:42

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。

    中受予定のない私立に通う5年生の子供がおります。
    インター幼稚園卒業後、JPREPでお世話になっておりましたが、このたび、KAに転塾を考えております。
    中受はしませんが、高校から、もしくは大学から海外に進学を希望しているため、英語力の向上のための塾を探しております。

    皆様の書き込みを拝見すると、渋系の対策にはなるけど、単純な英語力の向上には様々な意見があることを知りました。

    我が子のように、早くて高校から、インターやボーディングスクール進学を目指す場合の英語塾は、KAは適さないのでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

  6. 【6796215】 投稿者: KAAT  (ID:gV448MU0Tsc) 投稿日時:2022年 05月 30日 20:49

    KAATテストの結果来ましたね!クラス替えの連絡が来た方いらっしゃいますか?

  7. 【6796726】 投稿者: 受験者数  (ID:LevXhqKBqd2) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:14

    KAAT2、なぜこんなに受験者数が減ったのですかね?

  8. 【6797073】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:GEZivZ7L/sM) 投稿日時:2022年 05月 31日 14:32

    KAは帰国した子をバックアップする塾で、海外ボーディング進学に長けているわけではないと思います。
    アメブロなどを探すと、お子さんをボーディングスクールへ進学させたり海外医師免許をとらせたりといった進路を歩まれている方はちらほら見えますので、そういった所からヒントを得られた方が良いのでは。
    海外大進学を目指すもと元帰国子女中学受験経験者向けにSAT対策などのコースはあるようです(渋谷系進学者は不要、それ以外は通った方が・・・といった案内。KAでの中学受験経験者には中学生講座半額〜30%割引などあり)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す