最終更新:

23
Comment

【5997233】海外大学進学支援のある学校

投稿者: 初心者   (ID:R0nxKCMJGV.) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:58

小4の娘が将来は海外大学への進学を希望しています。
帰国枠・一般枠両方を受験予定で5科目勉強しているのですが、海外大学への進学サポートが充実している学校をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

帰国枠で某難関校に進学された方から、学校内で良い成績を取るのが難しいため、GPAが上げられず困っているという話を聞きました。
確かに、学校側に、海外進学にGPAを使うという意識がない場合、海外難関大出願の前提であるオール5をとるのは難しいように思います。試験のある科目は頑張るしかないとしても、美術とか体育など、ほとんどの生徒に5をつけないような学校もあるのではないでしょうか・・・。
海外大学進学を売りにしているような中高であれば、先生方もそのあたりを配慮してくださるのでしょうか?

また、この他の面も含めて、海外大学進学サポートが充実していると感じられる学校があれば、ぜひお教え頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5999493】 投稿者: 海外大  (ID:HpodW6w3bNQ) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:04

    聖光に関しては、帰国生ながら学校でトップ成績を取っていた生徒さんたちです。

    海外大進学はもちろん否定はしないし、頑張れと気持ち的に応援はしてくれると思いますが、具体的なサポート体制は特にありません。普通にルートHとかを使っていたというような話を聞きます。

    あと、親の海外への再転勤など海外の中高に通っても戻って来られるので、海外在学中でかなりの力をつけて海外大を目指すという生徒さんもいます。

    ちなみに、聞く限りでは、海外大行きはほとんど帰国生のようです。

  2. 【5999498】 投稿者: いろんな学校がありますね  (ID:iHOmOITfg0k) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:08

    海外大学合格実績の続き 名門中高一貫校編
    https://bit.ly/31HhDM9

    こんな記事もありました。

  3. 【5999583】 投稿者: あれ?  (ID:VdLAesPtHLA) 投稿日時:2020年 08月 30日 13:23

    聖光、3、4人海外進学(一昨年だったかその前だったか)の内、2人は一般入学と聞きました。
    ただ、一般入学でも実は海外帯同経験有りの生徒さんはいますし、途中で休学帯同のご家庭もあります。

    留学専門の塾も必要でしょうが、エッセイ指導ができる先生もいるようですし、推薦文などは任せても大丈夫そうな印象でした。

  4. 【5999637】 投稿者: 中学ではないですが  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:12

    中学受験ではなくなってしまいますが、ICU高校はどうなんでしょうか。
    高校で帰国生の進学先として聞きますし、東京で海外大学進学というとICUが浮かびますが・・・

  5. 【6001049】 投稿者: 親  (ID:dqSLQI93Gnc) 投稿日時:2020年 08月 31日 17:13

    アイビーリーグしか知らない親だから私立高の進学先を見ても海外大のレベルが判らないだけなんじゃないの?
    どこでも海外大ならいいんだったら、広尾とでいいかな。大学名見れば、あぁあそこねと分かる名前が出てました。

    先を見据えた海外大なら、評定は超大事。
    聖光みたいな超優秀な頭脳なら、自分対大学で、自分たちで掴める合格かもしれないけど。
    IBにしても何にしても、海外は、学校対学校。
    伝統的な実績、著名な卒業生、帰国実績とか。偏差値じゃない学校の評価を理解できてないと、無駄な日本の学生生活になるよ。レベルが下がる学校というだけで、多感な青春時代が云々とか友人が、とか言ってるんじゃ、ムリだろうな。
    海外大は日本の偏差値とは違う尺度で生徒を見てくるよ。
    その、さっき上で出てる寮の学校は、宇宙飛行士も輩出して、OGOGも世界にいるし。こういう学校を探すのが親の役目じゃないのか?他にも、偏差値的には中堅だけど、すごく立派な成果を出す学校はいろいろあるから。
    レベル低いっていうんなら、高そうな学校でも見つけてやって、無駄な高校生活をさせればいいよ。海外大も、世界じゃ通用しないような学校くらいしか行けないかもしれないけど。

  6. 【6003677】 投稿者: 昭和の母  (ID:QWczhk.8X3k) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:45

    インターに通うというオプションは全くないのですか?

  7. 【6003954】 投稿者: いろいろ  (ID:PI0rmm18nes) 投稿日時:2020年 09月 03日 03:34

    広尾はかなり手厚く海外大進学サポートをしてくれるようです。学校主催のイベント等で海外進学を早い時期から意識させますし,生徒達も自然と海外大進学が選択に入るようです。中学だとスレ主様のお子様の場合は,インターAG以外での入学となると思いますが,英語力が規定以上(英検1級レベル)に到達すれば,高校のコース選択時にインターが選べます。インター内での評定は,中学受験を経て学業を平均的に頑張っていれば決して悪くない成績が取れると思います。

    関西圏になりますが,帰国生に人気の関西学院千里国際,立命館宇治なども海外大進学実績があります。千里国際はユニークで系列のインターとの関わりが深く,夏休みも日本の普通の学校と比べて長く,海外大主催のサマーコース(高校のクレジット取得目的)などを取るにも有り難いな,と調べていて感じました。生徒層も幅広い,と説明会でおっしゃっていたので,評定も取れやすいのではないかと思います。

    あとは他の方がおっしゃるようにインター,また中学や高校から米国等のジュニアボーディングまたはボーディングスクールという選択もあるかと思います。ものすごく高額ですが,,,。英語に最初は難があっても,まじめに頑張れば必ず成績が付いてきますし,課外活動も積極的に後押ししてくれる環境が整っているので,GPAを心配する必要はなくなります。

  8. 【6003982】 投稿者: いろいろ  (ID:PI0rmm18nes) 投稿日時:2020年 09月 03日 05:56

    すみません,お嬢様は帰国枠でも受験を考えていらっしゃるとのことで,広尾AGもターゲットに入りますよね。ちゃんと読んでおらず失礼しました。広尾AGは生徒の学力幅が広いので,私立中受験対策をしっかりされている今の状態であれば,入学後はしっかり評定取れると思います。お知り合いの方がNorthwesternやボストンに合格されており,他にもUPennやトロント大など合格者もおり,年々実績も上昇しているとおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す