最終更新:

9
Comment

【6202637】帰国時期

投稿者: しお   (ID:nJhYGEeEA4g) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:15

現在小4、中学受験に備えて勉強しています。
合否に関わらず、中学からは日本の予定です。
①小5の3月に本帰国
②受験に合わせて本帰国
③一時帰国で受験し、こちらの小学校を卒業
で迷っています。

①のメリット&デメリット
日本の受験塾で追い込みができる。
裏を返せば、入塾できる塾がないかもしれない。

②のデメリット
小学校最後の1年、修学旅行、卒業式などの思い出が中途半端になってしまう?

③のデメリット
途中で主人が帰任する可能性も。
(②でもあり得ますが、学期が終わるまでは母子は残れるので12月に帰ればよい。)
2年たってもコロナが落ち着かなければ、隔離でロスしてしまう。


皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6203558】 投稿者: 今年帰国受験終了しました。  (ID:JRbSh5d1nKs) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:15

    今の学習環境、学力、志望校。
    それらによって結論は変わってくると思いますので、もう少し詳しく書かないと適切なアドバイスは難しいかと思います。

    今現在、現地校に通っていて英検一級保持もしくは取れる力があり、志望校が英語一科目受験なら、KAの通信などを受けながらこのまま現地にいるのがいいかな、と思いますし、志望校が算国重視で日系の塾に通える環境に無く国語が苦手!とかならすぐに帰国して通塾した方が良いでしょうし…。
    もし渋谷系を目指すならKAでしっかり鍛えてもらわないとほぼ無理です。

    現在の学力と志望校に必要な学力。
    その差を埋めるのに最適な環境はどこなのか。
    家族で一緒に過ごす事と受験、どちらを優先したいのか。
    とにかく勉強させて上位校に入れたいのか、そこは妥協して現地での経験を重視するのか。
    帰国したいのかしたくないのかに関しては、お子さんの希望もありますよね?
    それらを整理してみてはいかがでしょうか。

  2. 【6203735】 投稿者: しお  (ID:Ky65NT3NXrM) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:34

    非常に的確なご指摘ありがとうございます。

    大事な情報が漏れておりました。
    英語がそんなにできないので、4科目受験で考えています。
    帰国受験は受験機会が増える認識、2月は通常受験します。

    Z会を利用しており、今のところ好成績ですが、最後まで通塾なしで乗り切れるかは不安なところです。

    〉家族で一緒に過ごす事と受験、どちらを優先したいのか。
    〉とにかく勉強させて上位校に入れたいのか、そこは妥協して現地での経験を重視するのか。
    →まさに、そこを迷っているのだと思います。
    家族でも相談していますが、答えの出ていない状況です。

  3. 【6203797】 投稿者: 小6から日本  (ID:iLsucxX3F4k) 投稿日時:2021年 02月 09日 12:01

    小6の間は日本に滞在されるのがいいと思いますねぇ。
    落ち着いた環境で受験準備できます。

    我が家はそのパターンでした。

  4. 【6204245】 投稿者: それなら  (ID:hG1NlwDlBeY) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:40

    4科の受験でしたら、早めに帰国された方が、ライバルの厚みや対策の立てやすさ、塾や個別の相性などの観点からも日本がいいと思いますよ。
    英語だけや、2科目受験での第一志望校がお有りでしたら、6年生の夏以降の帰国でもいいと思いますけれど。2月の受験がメインでしたら、夏には日本が後悔が少ないと思います。

    ③の一時帰国入試は、高校受験でもいいと思えるのであれば選択肢に上げておく、、、基本劣後で考えた方が宜しいのではないでしょうか。コロナは落ち着いていたとしても、また違うウイルス流行があるかもしれませんし。オンライン入試の学校で志望校があれば帰国の必要はないですし。

  5. 【6206252】 投稿者: しお  (ID:uXd83TfLGDQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:06

    お2人ありがとうございます。
    やはり、日本で準備した方がいいのですね。

    色々考えているうちに気づいたのですが、私自身があまり帰りたくないんだと思います。
    こちらの方が環境がいいので。(家が大きかったり、掃除してもらえたり、笑)
    でも、子供が本気で中学受験を希望するようなら、私も本気で応援しようと思いました!!

    一点だけ不安が。
    1年近く母のみで支えることになりますが、子供(男子)の精神的な問題は大丈夫でしょうか。経験者の方がいらしたら教えていただきたいです。

  6. 【6206265】 投稿者: わかります  (ID:2o/4pKfmsPA) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:13

    >> 色々考えているうちに気づいたのですが、私自身があまり帰りたくないんだと思います。
    こちらの方が環境がいいので。(家が大きかったり、掃除してもらえたり、笑)


    わかります。そりゃあそうですよね。


    >>?1年近く母のみで支えることになりますが、子供(男子)の精神的な問題は大丈夫でしょうか。

    かなり個人差あるでしょうからなんとも言えませんが…
    我が家はそのような状態が3ヶ月だけだったこともあるかもしれませんが、なんの問題もありませんでした…

  7. 【6209094】 投稿者: しお  (ID:17vDyAjvoZU) 投稿日時:2021年 02月 11日 19:58

    そうですよね、子供によりますよね。
    夫は大きい長男なので笑、私自身は、子供のケアに集中できていいような気もしますが、周りが見えなくなってしまうかもしれません(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す