最終更新:

9
Comment

【6202637】帰国時期

投稿者: しお   (ID:nJhYGEeEA4g) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:15

現在小4、中学受験に備えて勉強しています。
合否に関わらず、中学からは日本の予定です。
①小5の3月に本帰国
②受験に合わせて本帰国
③一時帰国で受験し、こちらの小学校を卒業
で迷っています。

①のメリット&デメリット
日本の受験塾で追い込みができる。
裏を返せば、入塾できる塾がないかもしれない。

②のデメリット
小学校最後の1年、修学旅行、卒業式などの思い出が中途半端になってしまう?

③のデメリット
途中で主人が帰任する可能性も。
(②でもあり得ますが、学期が終わるまでは母子は残れるので12月に帰ればよい。)
2年たってもコロナが落ち着かなければ、隔離でロスしてしまう。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6216334】 投稿者: さとう  (ID:a7v35S2wtjo) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:20

我が家も①をオススメします。
    (但し御三家やそれの次ぐくらいの学校群がお好みなら、ですが。)

我が家は上記で、帰国も2月の本命校もご縁をいただきました。
    が、現地の中受塾で小4で我が子よりずっと出来てて頭の良さそうに見えたお子さんで小6まで現地にいた方は、軒並み帰国受験も2/1もダメだったと聞いて、何とも言えない気分でした。
    6年生春で帰国された方も(元からできるお子さんですが)やはり素晴らしい結果でした。

たまにインター卒でも最上位校合格されるお子さんもいますが、本当の本当に一握りです。
    受験だけ考えたら、日本で塾に通う方が有利だと言うのが我が家の結論です。

お母さんお1人でお子さん見るのは不安だと思いますが、もし帰国を決断されるなら頑張ってください!

2. 【6222229】 投稿者: 体験談  (ID:pXG5Ms11mqM) 投稿日時:2021年 02月 19日 12:37

小学入学から6年間海外におり、受験に合わせて帰国をしました。

まず②の受験に合わせて帰国は絶対やめた方がいいです!
    うちは幼稚園を卒園した翌日に出発し、
    日本のことはほとんど覚えておらず、一時帰国でしか分からないような子でしたので
    カルチャーショック、時差ボケ、住居が決まるまでの仮住まいでの不自由な生活など、
    とてもストレスがかかる状態での受験になりました。

そして、みんなと一緒に卒業出来なかったという寂しさたるや、
    男子ですが未だにその話題が出ると涙ぐみます。

我が家が望んでいたのはパターンの③でした。
    これはVISAの関係で手を尽くしましたがかなわず。
    でも、お子さんにとっても仲間と卒業出来るのがよろしいかとおもうので
    ご自宅にお戻りなら、少し前に帰られて体調を整えてからならアリです。

一番良いのは①の5年3月帰国をお勧めします。
    うちも4年か5年に戻れば良かったと後悔しています。
    実は6年の夏まで本当に受験をするかどうか決めていなかったことと、
    任期が延長になるか横移動があるのか、色々不透明で動くのが遅れました。
    帰国子女枠に色々規定がありますので、志望校の要綱をよくお調べになり、
    帰国枠が取れそうでしたら早めに帰国し日本の塾での勉強がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す